Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

兵越峠走ってきた!  2014-10-15

夏焼集落を見に行った後、国道152号線から長野県へ抜けることにした。
国道152号線は一部区間が不通となっており、その区間を見てみたかったのだ。
高速道路として作られたトンネルが一般道として使われているという事だし、なんだか面白そう。

ちなみに、興味の無い方には、今回のレポはホントつまらんと思う (・ω・)


141012_150609.jpg
国道152号線へと抜ける林道の入口は、大嵐駅の近くにあった。
林道と言っても全線舗装されており、ハイエースでも問題ないだろう。
多分。




141012_152615.jpg
たまに小さな落石があるくらいで、快適な道が続く。
狭いながらも、ガードレールも整備されており、危ない感じもしない。




141012_152728.jpg
30分くらいで頂上付近まで登ってきた。
標高も1000mを超えている。




141012_152954.jpg
激しい崩壊があったのか、ものすごい高さまで法面が固められている。
ガードレールも新しいし、何かあったよね、これ。




141012_153508.jpg
峠付近には2本のトンネルがあった。
トンネルの右手には古道が山中に飲み込まれていた。




141012_155007.jpg
水窪市街が見えてきた。
よし、もうちょっとで国道152号線だ。




141012_155524.jpg
曲がりくねった細い道を下りていくと、国道152号線へとぶつかった。
ここを左に折れると長野県方向だ。




141012_155859.jpg
左折して進んでいくが、ほんとに国道かよと言うくらいの狭い道が続く。




141012_160705.jpg
どんどんと進んでいくと、いよいよ県境の峠、兵越峠の看板が見えてきた。
そして、『三遠南信道』と緑の高速道路表示が!

そう、この場所は、三遠南信道として建設が進んでいたが、後の計画変更により高速道路から一般道へと格下げになってしまった道路だったのだ。




141012_160851.jpg
今までの狭い道はなんだったんだと思うほどの高規格道路が、突然山奥に出現!!




141012_161001.jpg
そして高規格のまま、トンネルへと入っていく。

高速道路だったトンネルを、一般道にした際に取り付けられたと思われる歩道が備え付けてある。
でも、ここを利用する歩行者っているのか!?




141012_161036.jpg
トンネルの中ほどの緊急停車帯に車を停めてみる。
高速道路だと、理由のない停車は違反だが、一般道だから大丈夫。
のはず・・・。




141012_161259.jpg
そして、高速道路のトンネルとして掘られていたためか、非常口がある!!

『軽く開きます』

うん、試してみよう。




141012_161350.jpg
本当に軽い力で、ドアはスライドした。
と、同時に内部の電気が一斉に点灯した。




141012_161350b.jpg
ドアを振り返ると、なるほど、ドアの上部にスイッチが取り付けられている。
おそらくリレーか何かで制御して、一定時間点灯するようになっているのだろう。




141012_161350c.jpg
奥へ進んでみると、本坑に沿って、避難坑が掘られているようで、くねくねとした通路が続いている。
広さは、車が一台何とか通れるくらいだ。




141012_161350d.jpg
せっかくなんで奥へと進んで行くと・・・。

あ、出口が見えてきた。




141012_161350e.jpg
鍵は中から開けられるものだったが、施錠されてはいなかった。
ちょっと外に出てみる。




141012_162012.jpg
避難坑の出口は、細い道路の法面にぽっかりと口を開けていた。




141012_162348.jpg
見上げると、トンネルから続く高規格な道路が見えていた。




141012_162422.jpg
車に戻り、兵越峠へと進んでいく。




141012_162512.jpg
あれだけ快適だった広い道路は、元の狭さに逆戻り。




141012_162539.jpg
この道で峠を越えると長野県だ。




141012_162559.jpg
いよいよ国道152号線の不通区間だ。




141012_162919.jpg
といっても、道はいたって普通・・・。




141012_163435.jpg
あっという間に峠まで辿り着いてしまった。




141012_164048.jpg
でも景色は最高!




141012_164543.jpg
そして、天空へと続くような道路が素敵!




141012_165715.jpg
国道152号線の不通区間であるこの場所には、現在大規模なトンネルが計画されているようで、トンネルを作るための工事用道路を作っている旨の表示が随所で見られた。
トンネルが開通したら、この道を使う人も、ほとんどいなくなるんだろう。




141012_165808.jpg
たまに来る対向車との離合を繰り返しながら、狭い道を下っていく。




141012_170102.jpg
麓では、トンネル工事の関係だろうか、工事個所が多く見られた。
しかし、拍子抜けするくらい簡単に、長野県へと抜けてきてしまった。




141012_181221.jpg
時間も遅くなってきたので、遠山郷の道の駅にて温泉につかる。
このへんの名物だというジンギス丼も美味しかった!




141012_205252.jpg
その後は、3時間程度何もないような山道を走り茅野市に抜け、国道20号線を経由し、横浜へと帰宅 (・ω・)
高速抜きで 600Km程度走行して、もう、満足ー。
楽しかったー。

今週末は、一般道で横浜~三重県亀山市を走破してくる!

関連記事

コメント

6月に逆ルート(茅野から水窪方向)を走りました。自分もそんなに酷い道って感じはしなかったですね。

  • 2014/10/19(日) 22:54:36 |
  • URL |
  • OKN #-
  • [ 編集 ]

たしかに道は狭いながらも、3桁国道の割には、舗装もしっかりしていて走りやすかったですねー。
山岳道路は信号もほとんどないし、景色はいいしで、楽しい!

  • 2014/10/20(月) 09:30:15 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

退避壕も軍事系の地下壕みたいで萌えますね。
毎度のことながらハイエースのかっこいいコックピット周りに惚れます!

  • 2014/10/20(月) 16:15:38 |
  • URL |
  • ずんだ #dvUYBDnY
  • [ 編集 ]

退避壕は、当たり前ですが、ものすごくきれいに作ってありましたねー。
『→司令部』みたいな看板取り付けたいwww
自分はトンネル内の非常口から入ったので電気点いちゃったけど、外への避難口から入れば、
センサー反応しないので、電気点かずに内部を楽しめそうです。
緊急時以外に入るのはアウトかも知れないですが・・・。

  • 2014/10/20(月) 16:59:39 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/261-d010ce76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)