Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースの油圧センサー交換  2019-09-21

ハイエースに取り付けている、オートゲージの油圧メーター。
前回故障して からおよそ、18ヶ月。
走行距離 3万キロ程度でまた動きがおかしくなってきた。


B190914_153340.jpg
一番右側がオートゲージの油圧計だ。
油温が暖まるまではある程度正常に動くのだが、油温が暖まると油圧計の針がストンと落ちてしまったりする。




B190914_153350.jpg
3回目の交換となると、もう慣れたものだ。
運転席側のタイヤの奥のこのスペースから、センサーを取り外す。




B190914_153854.jpg
配線を切り離し、手を突っ込み、くるくると手で回せば簡単に取り外すことが出来るのだ。
追加メーターを初めて取り付けた際は下側から作業していたので、めちゃくちゃ苦労してセンサーの脱着をしていたのだが、この方法を知ってからはあっという間の交換が可能となった。




B190914_153855.jpg
と言うことで、早速ガレージに取り外した油圧センサーを持ち込み、原因を探ってみる。
と言っても、原因はもう分かりきっているのだが…。




B190914_153902.jpg
取り外してきた油圧センサー。
エキパイの真下に位置するので、なんとなく遮熱のためにアルミテープを巻いているが、効果の程は分からない。




B190914_154602.jpg
とりあえず中を割って見てみると・・・。




B190914_154817.jpg
やはり、前回同様に、ニクロム線を巻いてある可変抵抗部分がすり切れていた。




B190914_154836.jpg
ていうか、この構造だと摩耗は避けられないので、持っても 3万キロくらいじゃないかな!?




B190914_160304.jpg
これはもう交換必須の消耗品なんだと割り切り、さっさと新しい油圧センサーに交換する。
ちなみにこのセンサーは、Amazon等で送料込み 3000円程度で買えるので、予備をストックしているのだ。




B190914_161814.jpg
車両を持ち上げたついでに、オイル交換もしておこう。
走行距離は前回交換より 4000Km程度だが、8月は山形県あたりの急な山道を延々と登ったりしたので、オイルには相当な負荷がかかっているはずだ。




B190914_162651.jpg
ちなみにオイルは、ここ5年くらいずっと Amazonで売っている 『極』 という物を使用している。
送料込みでリッター 500円程度という安いオイルだが、自分がハイエースで使用している回転域においては、ふけ上がりもいいし、燃費も上がるので、愛用している。
いろいろと高いオイルも試してみたが、自分のハイエースに搭載されている 1TRは高回転型のエンジンでも無いし、オイルの価格分のメリットは感じなかったのだ。




B190914_164201.jpg
と言うことで、定期アップの油圧センサー交換記事となってしまっているが、今回のセンサーはどのくらい持ってくれるかな。


関連記事

コメント

摩耗部皆無の光学式(レーザー式)に改造しませう(笑)

  • 2019/09/21(土) 22:40:54 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

>お

ほんとにそうしたいくらい( *¯ ꒳¯*)
いくら何でも、常に稼働している部分に、ほっそいニクロム線じゃあね・・・(^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/520-59cb8cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)