Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

KEYBAR作ってみた  2017-09-19

先日購入した KEYBAR だが、アルミを削れば簡単に作れそうなので早速作ってみた。


B170902_102411.jpg


とりあえず、フライス盤にておおよその形を切り出すことに。




B170902_102412.jpg
ケガキに沿って、アルミを切り出していく。




B170902_103601.jpg
ちなみにいた板厚は、3mmを切り出した。




B170902_104045.jpg
おおよその形に切り出したら、角を面取りしたりと、形を整えていく。




B170902_110542.jpg
下面のパーツ、完成!!




B170902_113145.jpg
続いて上側のパーツを切り出していく。
こちらも 3mmの板を使用した。




B170902_114109.jpg
上下のパーツ。
面取り個所が違うだけで、基本的には同じ形だ。




B170902_115232.jpg
続いてボルトを通すための穴を開けて、下側のパーツにねじ切りをする。




B170902_120854.jpg
ちなみに今回用意したのは、ミリ規格の M4ボルトだ。
ピッチは 0.7となっている。




B170902_121010.jpg
購入したものに付属していたボルトは、アメリカのインチ規格なので、パーツを流用するときは注意が必要だ。
ちなみに付属ボルトは、32山。
1インチ = 25.4mm に 32山なので、 ピッチで言うと 0.793 となる。




B170902_121052.jpg
今回はミリネジを切るので、普通の M4タップを用意して・・・。




B170902_121213.jpg
さくっとねじ切り!




B170902_134020.jpg
仕上げに表面を磨く。
下側はアルミ地そのままの透明アルマイトなので、ちょっと光沢を出すまで削る。
上側は、つや消しグレーにしたかったので、荒目に削って仕上げた。




B170902_141300.jpg
アルマイト処理を施して・・・。




B170902_141702.jpg
プレート完成!!




B170902_142334.jpg
ついでに、アルミボルトもアルマイト加工しておく。




B170902_145057.jpg
アルマイト加工してあるアルミ製のボルトは、2本で数百円ととても高価だが、自分でやれば半額以下で作れちゃう。
でも、安く売っているアルミのボルトは、頭の形があまり選べないんだよね。
やっぱり旋盤欲しいなあ。




B170902_145859.jpg
ということで、ボルトやナットを通して完成!
グレーのアルマイトも、なかなか良い色で仕上がった。




B170902_145903.jpg
下側のプレートも、まずまずの出来だ。




B170902_152813.jpg
アルミパーツを多用しているため、本体の重さも 30gちょっとしかない。
これだけ軽くても、通常使う分には強度は問題なさそうだ。




B170917_182351.jpg
せっかくなので、サンドブラスターで文字を入れてみる。
カッティングシートを切り出してマスキングする。




B170917_213106b.jpg
出来上がったのがコレ。
中に組み込むのは、今回は鍵ではなくて、六角レンチだ。
緊急用のスクートの整備に使用できるように、6mm、5mm、4mm辺りを組み込んだ。
組み込んだ六角レンチは、似たような形状の携帯工具を分解したものから取り出した。
今回も、完全に自己満足の工作であるが、オリジナルと言うだけで、満足感は非常に高い!(^^)!


iPhoneの液晶交換をしてみた  2017-08-29

ネットでスマートフォンの修理を調べていたら、iPhoneの液晶交換はとっても簡単そうだということを知った。
Amazonで部品を見てみたら、iPhone6や6sの液晶ユニットは、3,000円程度で買えるようだ。
これは是非、自分でもやってみたい!!!

でも、自分の携帯は HTCだ。
会社貸与の iPhoneはあるが、バラすわけにはいかない。
と言うより、そもそも液晶は割れていない。


_170809_225601.jpg
そこで、息子の彼女ちゃんの Iphoneの液晶を交換してみることにした。
なんでも、1年以上この状態で使っているらしい。




_170809_225602.jpg
具体的な作業方法は Youtubeや Webにいくらでも出ているので、イメトレは万全だ。
マイクロドライバーやスクレーパーを用意して、早速作業開始!!




_170809_225602b.jpg
まずはライトニング端子脇の、2本のマイクロビスを取り外す。
そして、液晶面を吸盤にて持ち上げながらスクレーパーでこじると、あら簡単。
あっという間に上面パネルが開いた。




_170809_230223.jpg
フラットケーブルの保護プレートを取り外し、フラットケーブルを抜くと、上面の液晶部分が分離される。
次に、スピーカーユニットやカメラユニットを取り外す。




_170809_230223b.jpg
これは、新品の液晶ユニット。
新品の液晶ユニットにはこの部分のパーツが付いていないため、パーツを移植するのだ。
ちなみに下側の本体部分は一切手を入れないので、基本的にデーターが飛んでしまうことも無い。


_170809_230223c.jpg
同様に、ボタンユニットも移植する必要がある。




_170809_230226.jpg
取り外したパーツやマイクロビスは、場所が分かるように番号を付けて両面テープへと貼り付けておいた。
ビスの形状が場所によって微妙に違うのだ。




_170809_232706.jpg
そんなこんなで、部品を元通りに組み付けていく。




_170809_232827.jpg
30分程度で液晶交換終了。
カメラユニットとかボタンユニットをあらかじめ準備しておけば、液晶交換自体は 10分程度で終わりそうな作業だった。




_170809_233257.jpg
最後に動作確認。
液晶表示やタッチの不具合は無さそうだ。
近接センサーやスピーカも大丈夫そう。

と言うわけで、交換終了~(・∀・)

これだけ安く液晶交換できるなら、液晶いくら割れても大丈夫だな。 ←

[EDC] アルミを削ってナイフ(?)を作ってみた  2017-08-27

金属の削り出しをネットで調べていたら、ナイフを作っている人が数多くいることを知った。
これは面白そう(*´ω`*)

でも、あまりに本格的なナイフを作っちゃうと、持ち歩いているだけで法に触れてしまう。
そこで、ナイフの形だけど、刃厚を 1mm程度にして、実際には全く切れないナイフ状のアクセサリーを作ってみた。


_170826_090714.jpg
アルミを削るときは金属表面に青ニスを塗り、ケガキに沿って削って行くのだが、カッティングシートで型紙を作ればケガキもしなくていいし楽ちんそうなので、カッティングマシンにてステッカーを作りアルミの上に貼ることに。




_170826_091000.jpg
そしてフライス盤にアルミ板をセットして・・・。




_170826_091629.jpg
ガンガンと削っていく。




_170826_093127.jpg
15分程度で上部の削り出し終了!




_170826_094912.jpg
アルミ板をひっくり返し、ドリルやエンドミルを使用して穴を開けていく。




_170826_100235.jpg
そして反対側も削り出して、型抜き終了(*´w`*)
フライス盤の扱いにもだいぶ慣れてきたので、 1時間程度でこのくらい出来るようになってきた。




_170826_100754.jpg
でも切断面はこの通りガタガタだ。
技術のある人だと、手作業でもNCフライスのように、滑らかに加工できるのだろうか!?
ま、今のところ自分にはこれが限界(^_^;




_170826_101003.jpg
切断面にヤスリを当て、滑らかにしていく。




_170826_102321.jpg
そして角を適当に面取りする。




_170826_102708.jpg
次に刃の部分を削っていく。
養生テープでマスキングしてみたが、こんなことしなくても少しずつヤスリを寝かしていけば上手く削れる感じだった。




_170826_104604.jpg
ある程度形になってきた。
やっぱり刃があると印象が変わる。




_170826_104613.jpg
荒削りした刃を、物が切れないぎりぎりまで研いでいく。




_170826_104829.jpg
この写真だと切れそうに見えるけど、刃の厚みはアルミの定規くらいに残してある。




_170826_105617.jpg
再度フライス盤にセットして、のこぎり歯のギザギザを付ける。




_170826_113117.jpg
そして、丸棒ヤスリで削ってデザインを整える。

この部分は触っても怪我しない程度に先端を丸めてあるので、ガシガシといじっても全く痛くないが、見た目だけは痛そうだ。




_170826_113121.jpg
ここまで来たら、あとはひたすらに磨きまくる。
耐水ペーパーを使用し、 400番 → 800番 → 1200番 → 2000番 と順番に磨き、最後にピカールで鏡面仕上げ!

と思っていたのだが、鏡面にするとなんだか安っぽいというかおもちゃっぽい感じに見えてきた。




_170826_113128.jpg
そこで、ピカールはやめて、再度 1200番の耐水ペーパーにて全体にキズを付けていった。
うん、なかなかいい感じの質感になってきたぞ(・∀・)




_170826_114739.jpg
削りっぱなしのアルミだと、すぐに腐食してくるし、表面硬度も柔らかすぎるので、とりあえずアルマイト加工する。




_170826_122821.jpg
と言っても、着色してしまうと、これまたおもちゃっぽくなってしまうので、今回は着色無しで処理を進めた。




_170826_123739.jpg
完成したのがコレ。
この角度だと完全にナイフに見えるけど、実際は、刃先の厚みがアルミ定規くらいあるので、刃を手で握って動かしても全く怪我をしない、安全ナイフ型のアクセサリーの出来上がり(・´ω`・)





_170826_123740.jpg
ところで、これって持ち歩くの合法なのかなあ。
モデルガン → 完全に拳銃の形をしているけど、撃てないから合法
このナイフ → 完全にナイフの形をしているけど、切れないから合法
って、考えてるんだけど(^_^;

次のページ

FC2Ad

まとめ