Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

うは!ブルースハープ  2008-05-06

IMG_3829.jpg

楽器屋さんをぶらぶらしていたら、超かっちょいいブルースハープを見つけた。
普段ぷかぷかしてるMAJORBOYなんかより、100倍かっこいい感じ。しかも、筐体の作りもプラスチックでなくて木で出来ている。
吹いてみたい~。けど、買わなきゃ吹けない~。
ということで、衝動買いしてきました。
キーは迷ったあげく、1本だけ買うならと、Gを選びました。
値段もMAJORBOYの倍近くするんだから、きっといい音するんだろうなぁ。

IMG_3831.jpg


下から、今回買った Fire Breth 、MAJORBOY、1000円くらいの無名の安物。
やっぱ、FireBreathは塗装もいいし、作りはホントによい。

早速ぷかぷかしてみたら、ん?なんか音が普通のハーモニカと違う。
なんていうのかな、音声波形で言うと、正弦波よりも三角波に近い感じ?
まだ、使い込んでいないからかもしれないけど、MAJORBOYの方が吹きやすいし音も好みかもしれん。
まあ慣れの問題かもしれないけどね。
さーて、ぷかぷかしてくるか(='ω')ノ

超高音質録音機材  2007-11-14

MR-1000

最近はハイビジョンビデオカメラも安価となり、一般的な撮影においてもハイビジョン撮影が気軽に行われるようになってきました。
ウチでもSONYのHVR-A1Jと、VICTORのGY-HD100を使用しています。
しかし、100万円以下の業務用ハイビジョンカメラの場合、大抵はフォーマットがHDVとなりますので、DVカメラに比べて音声収録の品質が悪いんです。
というのも、DVカメラの音声収録は、PCM記録となっており、フォーマット上はDATと同等の音質での記録が可能ですが、HDVカメラはというと、映像・音声ともmpeg圧縮となってしまい、お世辞にも良い音が録れるとは言えません。
なぜこんな話をするかというと、12月にとあるライブの収録をすることになったんですね。
音声はライブハウスのラインからもらい、DATで録るつもりだったのですが、編集の利便性や使い勝手を考えてKORGのMR-1000を購入したんです。
この機械、実売10万円程度という価格の割には高価な業務用の音声レコーダー並の機能を持っていて、ファンタムが出せるXLRや、細かい入力ゲインの設定等、業務にも使用出来そうな感じです。
ただし、チャンネルが2つのみで、タイムコードもありませんので、用途は限られそうですが。
肝心の音はというと、WAV録音した場合、当然DATと同等の音質にて収録できます。
S/N比はDATより良く感じますが、これは気のせいでしょう。
また、この機械の売りであるDSD録音はちょっと普通じゃ考えられないくらいの音質で収録が可能で、たとえば環境音を録った場合、『音』だけでなくその場の『雰囲気』までも収録出来るように感じます。
試してはいませんが、DSDでバイノーラル録音かなんかをしたら、凄いことになりそうです。
ただし、ファイルサイズも半端じゃなく、1時間程度の収録で 6GB程を消費します。
WAVとDSDの差は、ヘッドホンにて聞き比べると本当に一目(?)瞭然なのですが、パソコンでは再生できないし、実際はWAVでの収録になると思いますけどね。
しかし、昔はラジカセで生録なんぞをしていたのを思うと、技術の進歩は本当に凄いと感じます。
ワウフラッターとか、ヒスノイズなんて、もしかしてもう死語??

ウクレレ(・∀・)ギタレレ  2007-08-19

ギタレレ

とある方の影響で猛烈にウクレレが弾いてみたくなり、数千円のやっすいウクレレを買ってきたのがおよそ半年前。
安物だからか、ちょっとさわるとすぐにチューニングがずれてくる。
しかも、4弦だしコードもよく分からん。
そんな経緯もあり、以来ほとんどウクレレを触ることもなかったのだが、近所の楽器屋で先日YAMAHA楽器のギタレレなるものを見つけたので買ってみた。
この楽器、ギターとウクレレのあいのこみたいな物で、ウクレレが6弦になって、コードもギターコードで弾けるのである。




比較

普通のギターと比べると、こんなに小さい。
ミニギターとどこがどう違うのかはさっぱり分からないが、音はたしかにギターとは違う。
けど、ウクレレの音とも違う気がする。
弦がスチール半分ナイロン半分だからかなぁ。




フレット

それにしても、フレットが狭い。とにかく狭すぎる。
そんなに手が大きくないおいらでも、指をまるめてくっつけないと、まともに抑えられないよ(´・ω・`)
しかもギターに比べて筐体もとても小さいから、弾くこと自体難しいんだよねー。慣れなんだろうけど。
まあ、せっかく買ってきたんだから、ぽろんぽろんと弾いていこうかなと思ってます。


FC2Ad

まとめ