Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

手回しハンドルでタップ切ってみた  2018-12-10

先日 旋盤用の手回しハンドルを作製 したので、さっそくハイエース用のシフトノブを作ってみた。
シフトレバー自体は 以前に作ったもの よりも短いタイプで削ってみた。


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シフトレバーは 1時間程度で削りから磨きまで仕上げた。
で早速、手回しハンドルを使用して旋盤にてねじ切りを・・・。




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タップを押しながらゆっくりとハンドルを回していく。




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押す速度とハンドルを回す速度をリンクさせながら、どんどんねじ切っていく。
タップを当ててるのに、斜めになる心配もなく、タップが入っていく。
なんか、この感触クセになりそう(*´д`*)




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奥まで切れたので、タップとシフトレバーを取り外す。




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うん、完璧に真っ直ぐに切れている!!
万力に挟んでねじ切るのに比べたら、手間は何倍もかかるけど、これだけきれいに切れるなら満足だ。




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ちなみに、穴の周りが欠けてるのは、この素材自体が別の用途に使用されていたからだ。
丸棒にねじ穴が開いていたのだが、見えなくなる所だから、そのまま加工してシフトレバーの形に削ってしまった。
ま、内径をもう少し広げればこのねじ穴もなくなるんだけど重量を軽くしたくなかったのでこのままにした。




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というわけで、短いバージョンのシフトレバー完成!!
スポンジ研磨材を使用してみた所、旋盤での磨き処理が良い感じで出来るようになったので、質感自体もなかなかだ。




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旋盤でのタップは、基本的には中心にしか切れないけど、もっといろいろな物を作ってみたい(*´ω`*)ノ

ウィンカーレバー ポジションアップキット取り付け  2018-12-05

ハイエースに、ウィンカーレバー ポジションアップキットを取り付けた。
と言っても、以前より自作のアルミ削り出しで取り付けているのだが、今回、そのものずばりの商品を見つけたのだ。


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見つけたのは、たまたま立ち寄ったアップガレージ横浜戸塚店。
ウインカーレバーも、取り付けアダプターも全てアルミ削り出しで 1,690円と激安だ。




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色はなんでも良かったので、とりあえず黒いのを買ってきた。
せっかくのアルミ削り出しなのに、面取り処理は一切されていないため、見た目はとにかく安っぽい。
だからこそ、この価格で出せるのだろうが、しっかり面取りして 7,000円程度で売れば、それはそれでけっこう需要はありそうなもんだが・・・。




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じゃ、早速面取り処理していこう。
まずは、表面のアルマイトをアルムーバ溶液で溶かしてしまう。




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溶剤に突っ込んで・・・。




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数分でアルマイトは溶け出し、アルミ地肌がむき出しとなる。




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アルミ地むき出しのウィンカーレバー ポジションアップキット。
なんか、色つきよりも良い感じかも(*´ω`*)




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せっかくのアルミ製のレバーなのだが、今回は使用しない。
だって、せっかく何時間もかけて作った自作のレバーに愛着があるからだ。




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この取り付け部分の外側は、斜めに削ってしまおう。
なぜなら、段差がなさ過ぎて、ウインカーレバーに付いているフォグランプの操作性がこのままだと悪いのだ。




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現車に合わせてイメージを膨らませ・・・。




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アルミ用の棒ヤスリにてガリガリと削っていく。
端の部分を斜めに半分以上薄く削ってしまった。




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周囲も丁寧に面取りしていく。




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そして 400番のペーパーにて、削り箇所を均していく。
1時間程度で完成!!
完全に自己満足だけど、良い感じに出来た(*´w`*)




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オレンジ色にアルマイト加工するつもりだったのだが、せっかく良い感じに削ったので、このまま組み付けることに。
しばらくしてこの色に飽きてきたら、アルマイト加工しよう。




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ところでこのアルミ製の製品、アップガレージで無名ブランド品として売っていた物を買ったのだが、amazonでも売っていた。
でも、デザインを見る限り、オリジナル品は大恵産業のプラスチック製の物だろう。
中華製の完全なコピー製品なので、ここまで安く作れるのだろうが、ここまでそっくりなのも驚きだ。
訴訟対策で、ちょっとは変えたりするもんじゃないのか!?って、そんな事気にしないのが中華クオリティなのか。




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ということで、ちゃっちゃと取り付けてみた。
やっぱりレバーも取付部もオレンジだと、ちょっと似合わなそうかな。
アルマイト加工する際は、取付部はちょい薄めの黒にしようかな。


ハイエースのスタビブッシュ作ってみた  2018-12-03

先日、ハイエースのスタビリンクを交換 した。
スタビリンクのピロボールがダメになっていたのだが、それ以上にブッシュがボロボロになっていた。
やはり、ブッシュは数万キロごとには交換した方が良いのかな。


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と言うことで、1つ 1,000円くらいするブッシュだが、いろいろと調べていたら、自分で作れることが分かった。
そこで、材料屋さんで、切断する前の状態の耐候性の高いウレタンパイプを購入してみた。




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ウレタンパイプは基本的に旋盤で切断していくのだが、ウレタン切断用のバイト(刃)は 1万円位する。
商品写真の刃先を見ていたら、自分でも作れそうだったので、電子工作用のはんだ作業ツールを削ってバイトを作ってみることにした。




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見よう見まねで製品の刃型に似せて削ってみた。




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そして、回転速度を 1000rpm程度にして、早速切断してみると・・・。




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ありゃりゃ、これは酷い。
刃が中心に差し込んでいる丸棒に当たるのを恐れて、ちょっと手前で刃を送るのを止めたのだが、完全に失敗。




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刃を研ぎ直し、刃先の形も少し変えてみた。
で、再度切断すると、先ほどよりだいぶ良くなった。
けど、まだ切断面が粗い感じだ。




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再び刃先の形を変え、刃先にシリコンオイルを塗って切断してみた。




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すると、かなり良い感じに切断出来た!!




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車両用のブッシュとして使用する場合、切断面は圧着面となるので、そこまできれいに仕上げる必要は無いのだが、まあ、きれいに越したことはない。
専用のカッターで切った物に比べたら劣るだろうが、自作バイトで切った割りには上手く行った。




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外形 30Φ、内径 10Φ、厚み 15mmで量産。
ハイエースの場合、フロントショックのブッシュやスタビリンクのブッシュがこのサイズだ。




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スクートのスペーサーブッシュも作ろうとしたら、こちらは内径 8Φだった(^_^;
内径 8Φのも買って、コチラも作ってみよう(*´w`*)

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