Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのリアバンパー塗装してみた  2017-08-31

この夏も北から南まで、本当に入って良いのか分からないような道をたくさん走り回ってきた。
走行距離も 20万キロを越え、車体には数え切れないほどの擦り傷がたくさんある。
特に、リアの右側のキズが酷いので、まとめて削ってパテ埋めし、塗り直す事にした。


_170827_094853.jpg
チマチマとパテやタッチペンで修正するよりも、思い切ってヤスリでガンガン削りパテを乗せて整えた方が仕上がりがきれいそうなので、キズのある部分を大胆に削り、パテを乗せる。
何度かの水研ぎを繰り返し、表面は平らになったが、見た目は修正前よりかなりボロボロに(^_^;
ま、とにかく今は平らにさえなれば見た目はどうでもいいのだ。




_170827_095518.jpg
表面が平らになったので、バンパーやリアガーニッシュを取り外す。




_170827_105812.jpg
せっかくリアバンパーを外したので、バンパー内部に通している配線の点検と交換もしておいた。




_170827_101401.jpg
バンパーを洗浄しながらヤスリで足付け。
表面が傷だらけになるまで全体をこすっていく。




_170827_110753.jpg
そして、エアガンにてシュ~っと色を乗せていく。
ちなみに今回は、1時間程度かけて 4回ほど色を乗せた。




_170827_111011.jpg
荷物の整理をしながら、塗装が乾くのを待つ。




_170827_111741.jpg
今まで缶スプレーで塗っていたときは、塗料を乗せた後にかなりの時間乾燥させていたが、実際にはそこまで時間をおかなくても大丈夫らしい。
クリアに硬化剤を混ぜ、さっさとクリア塗装もしてしまう。




_170827_114851.jpg
クリア塗装を6回ほど塗り重ねていく。
だんだんとテカテカしていくのが最高に気持ちよい。
でも青空塗装なので、虫やゴミが大敵だ。
もし付いてしまった場合は取りたくなっちゃうけど、ここで取ったら間違いなく仕上がりは汚くなって失敗してしまうので、乾くまでじっと我慢する。




_170827_130041.jpg
クリア塗装が乾くまでの間、今度はヒッチメンバーをピカールでゴシゴシと・・・。




_170827_134253.jpg
3時間程度乾かし、表面部分はおおよそ硬化したので、マーカーレンズを取り付け、リアバンパーを取り付ける。
うん、なんかめっちゃ上手く行った(*´w`*)




_170827_150704.jpg
けっこうな深い傷がたくさん付いていたのに全く分からなくなった。
やっぱり、下地を作る時点でいかに平らにしておくかが重要なんだな・・・。




_170827_153606.jpg
なんだか、自分でオールペン出来るような気がしてきたぞ(`・ω・´)

ハイエースの油圧計センサー交換  2017-08-22

以前取り付けたハイエースの油圧計だが、取り付けから 1年半が過ぎ、なんだか動きが怪しくなってきた。


_170819_202320.jpg
右端にあるのが油圧計だ。
この写真はメーター取り付け直後の写真だ。
アイドリング状態だと、こんな感じで圧力を表示している。




_170819_202321.jpg
ところが最近、アイドリング時に油圧が 0表示となり、ワーニングランプが点灯するようになったのだ。
ある程度油圧がかかっているときにはそれなりの数値を表示しているようだが、明らかに動きが怪しい。

ネットで調べてみると、同様の症状の方がかなりいるようで、2年程で壊れてしまうようだ。
自分の場合は 1年半、およそ 4万キロちょいでおかしくなってきた。
AUTO GAUGEメーター自体、かなり安いので、まあ、センサーは消耗品ということかな。




_170819_202322.jpg
と言うことで、早速センサー交換。
センサーは、車体の下側から手を突っ込めば外せそうだ。
新しいセンサーは Amazonで 3千円程度で購入した。




_170819_202323.jpg
故障したセンサーだが、とりあえず分解してみることに。




_170819_202704.jpg
バイスで挟み、カシメてある部分を広げていく。




_170819_203217.jpg
中身は恐ろしく単純な構造で、圧がかかり押し上げられたピストンにより抵抗値を変えているだけだ。




_170819_203219.jpg
圧力によりピストンが押し上げられると、ペン先のような接点が移動する。
完全に機械式の可変抵抗器だ。




_170819_203324.jpg
見た感じ、機構自体には問題は無さそうだったのだが、なんとケース内にはオイルがたっぷりと!!!
これじゃあ正常に動くわけが無い(^_^;
少しずつケース内ににじみ出たオイルがケース内を満たすと、ピストン内外の圧力差が無くなりピストンが動かなくなるということか。




_170819_203402.jpg
油圧センサー自体が可変抵抗器なので、センサー内部がショートしてもメーター自体を壊してしまうことは無いが、これはひどい。
原因はピストン部分のシールの寿命ということだろうか。
アクセルのオンオフにより、常に動いている部分なのだから、もう少し耐久性を持たせてくれてもいいのに・・・。




_170819_203403.jpg
と言うことで、センサーを付け替えたのでメーターの動きも正常に戻った。
また、4万キロくらいは持ってくれるといいな。


ハイエースのセンターテーブルを製作  2017-08-02

ハイエースの運転席と助手席の間に設置しているセンターテーブルがボロボロになってきたので作り直してみた。


_170726D_170723_121950.jpg
とりあえず適当な板を切り出し、角を面取りする。




_170726D_170723_122708.jpg
そして、ドリンクホルダー用の穴を開ける。




_170726D_170723_122912.jpg
次に化粧用のカッティングシートを貼りこんでいく。




_170726D_170723_123532.jpg
たるみが出ないように、引っ張りながら固定し・・・。




_170726D_170723_123620.jpg
そして、ドリンクホルダーの部分に切込みを入れ・・・。




_170726D_170723_123835.jpg
折り返して固定していく。




_170726D_170723_124130.jpg
ドリンクホルダーを圧入し、とりあえず形になってきた!




_170726D_170723_124219.jpg
見栄えを良くするために、周囲にアルミの平棒を貼り付ける。
ホームセンターで数百円で売っている物だが、これを貼るだけで質感がかなり上がる。




_170726D_170723_124723.jpg
ぐるっと巻き付けて、型取りし・・・。




_170726D_170723_125009.jpg
切断し成形。




_170726D_170723_125740.jpg
最後にがっちりと両面テープで固定する。
これで一つ目完成。

今回はダブルで取り付けるつもりなので、もうひとつ作る。




_170726D_170722_152009.jpg
もう一つのセンターテーブルも同様に穴開けし・・・。




_170726D_170722_155846.jpg
こちらもカッティングシートを貼りこんでいく。




_170726D_170722_162915.jpg
同様にドリンクホルダーを圧入し、回りのパネルを取り付けたりして形を整えていく。




_170726D_170722_164338.jpg
先ほどと同様に周りにアルミの平棒を取り付けて…。




_170726D_170722_171114.jpg
こちらも完成。




_170726D_170726_194300.jpg
適当にフルカラーのLEDを貼り付けてながら、光り具合を調整する。
と言っても、かなり適当につけても結構きれいに仕上がるもんだ。




_170726D_170726_215850.jpg
見えない裏側はテープで留めているままだ。
脚となる硬質スポンジを、グルーガンにて固定しているが、裏側にもこだわるならモケット地を貼りつけるのも良いかもしれない。




_170726D_170726_220424.jpg
とりあえずLEDを取り付けたので光らせてみる。




_170726D_170726_220433.jpg
ドリンクホルダーのステンレスにも小さな穴を開けて裏側からLEDを貼りつけてある。




_170726D_170726_222211.jpg
センターテーブルの固定は、テーブルに取り付けたレールに差し込むだけでセット可能なので、取り外しも楽々だ。
1時間程度の作業で作る簡単な物だが、痛んだらまた改良しながら作り直すので、こんなもので十分かな。
やっぱり自作は楽しい(*´w`*)


次のページ

FC2Ad

まとめ