Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

サイクルキャリアの取り付け  2008-10-18

080912_154109.jpg

少しでもたくさんの荷物を積んで、僻地の奥へと出かけるためにミニキャブにサイクルキャリアを取り付けしました。

080914_153643.jpg

取り付けに関して特に問題は出なかったので面白みには欠けますが、とりあえずのレポートです。

詳細はこちら
関連記事

Panasonic LX3 に GX100/200用の自動開閉キャップを取り付けてみました  2008-10-09

P1000680.jpg

amazonにてカメラケースを物色中に RICHO GX用の自動開閉キャップを見つけました。
1500円だし、取り付け可能か買ってみるか、てことでポチりました。
2ちゃんねるのLX3スレの情報では、内部をちょっと削るだけで取り付けOKとのことで、試してみましたが拍子抜けするほど簡単。
内径もほとんど変わらないのでしっかりと取り付けでき、まるで純正品のようです。

しかし…

P1000680.jpg

起動した時は最広角で立ち上がるため問題ないのですが、

P1000678.jpg

最望遠にするとレンズが引っ込んでいきこんな状態に(´Д`)
見た目に反して四隅がちょっとケラれるだけですが、こんな状態で気持ちよくは撮影できません。

広角側で撮影する事が多いので、撮影に関して不便は全く感じませんでしたが、俺にとってはキャップを外す行為自体が「さあ撮影するぞ」みたいな、なんていうか感性を研ぎ澄ます準備みたいな感じなんで、結局しばらく使ったものの元のキャップに戻してしまいました。
関連記事

FC2Ad

まとめ