Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

今週も奥只見丸山スキー場にスクートしに行って来た!  2013-04-29

すっかり暖かくなってきて、そろそろスクートのシーズンも終了-。
てことで、先週に引き続き、今週も奥只見丸山スキー場へ行って来た。

今回は、土曜日の23時頃に家を出たんだけど、2時位には奥只見入り口の駐車場に到着。
ゴールデンウイーク中の都内は道もガラガラで、のんびり走ってもあっという間。
いつも行ってる群馬の水上よりも、新潟の方が早く着くって…。


130428_115138.jpg
もう5月になるということで心配していた雪質も、全く問題なし。
ていうか、朝方降っていた雪で、ゲレンデは全面パウダー状態!!





130428_115146.jpg
昼前には、雲も割れてきて、だんだん暖かくなってきた。




130428_125658.jpg
さすがにゴールデンウイーク中なんで、お客さんもいっぱい。
奥只見では普段はあまり見かけない、小さい子ども連れたお客さんもいっぱいいた。

リフトも、それほどの混雑は無かったが、午前中はタイミングによっては、10人くらい並んじゃう事もあった。




130428_130748.jpg
雪はサクサクでこの時期としては申し分ない(*´д`*)




130428_135246.jpg
斜面も雪たっぷりで、めっちゃ楽しめた!!




130428_150117.jpg
しかも晴れてきたから眺めも最高!!




130428_152559.jpg
昨晩の新雪をかぶって、まるでマシュマロのようになってる。




130428_152605.jpg
遠くに見える山も、すごい雪だ。
あの稜線歩いたら、すごい景色なんだろうな。




130428_154233.jpg
おやつには山頂ロッジのパンケーキとコーヒーのセットがオススメ。
疲れた体に美味しいコーヒーが最高すぎる(*´д`*)

しかも、こんな場所にあるにもかかわらず、ここで売ってるビールやペットボトルって、下界のコンビニと値段が変わらない。
ちょっとした観光地でさえちょっと高く売っているのに、これはすごい。

ま、高いからって他で買って来られてゴミを置いていかれるよりも、普通に売っていたほうがゴミは減るだろうから、そうしているのかもだけど。




130428_155619.jpg
7時から起きて朝一のリフトから夕方まで滑りっぱなし。

すごく疲れたけど、生きてるうちにしかこんなに疲れる事は出来ないから、これはこれで幸せ!




130428_160912.jpg
来年もまた来るよー!

って、言いたいところだけど、まだ雪ありそうだし、5月にもまた来るよー(*´ω`*)ノ

ちなみに、帰りも道はガラガラ。
この時期の関越道は、スキーシーズンも終わって渋滞は無いのかな?
16時過ぎに奥只見出たのに、18時過ぎには上里SAに着いちゃった。

けど、その先花園あたりで事故発生…!
結構大きい事故だったみたいで、高速1区間の通過時間が 80分とか出てる。
これはひどい。
でも、さくっと高速降りて、渋滞区間過ぎてからまた高速乗って、すいすいと帰ってきたよ。

疲れたけど、もっと滑りたいーーー。
関連記事

奥只見にスクートしに行って来た  2013-04-22

130420_164506.jpg
日曜日の関東地方の天気予報は雨。
しかも、ずいぶんと冷え込むらしい。
と言う事は…。

天気予報を見てみたら、やっぱり奥只見は雪だった。




130420_235819.jpg
土曜日の夜、仕事上がってから早速新潟に向け車を走らせる。




130421_072929.jpg
奥只見は新潟県と福島県の県境のとんでもない秘境にある。
奥只見ダム建設時の工事用道路が県道として解放されているのだが、この時期は凍結のため夜間通行止めだ。
そこで、その道路入り口にあるパーキングにて車中泊する。
10台くらいの車が車中泊していたのだが、起きたらほとんどいなくなっていた。
まだ7時過ぎだというのに…。




130421_075243.jpg
山道を登っていくと雪がだんだん激しくなってきて道路も真っ白に。
これは雪に期待できそうだ。




130421_090136.jpg
駐車場にはけっこう車が駐まっていたのだが、リフトは全く混んでない。
夕方までいたけど、一番並んで5~6人だったかな。




130421_092305.jpg
山頂に行くと、予想通り、最高のパウダースノー。




130421_092555.jpg
なんか、ゲレンデ全てがふかふかの雪をかぶってる。




130421_103513.jpg
コースの端に行くと、たちまち潜っちゃう。




130421_103516.jpg
初級・中級クラスの大回りルートはほとんど誰も来ないようで、ものすごく雪が積もっていた。




130421_110419.jpg
こんだけフカフカなら、上級コースもなんとかなるだろうと突っ込んでみたら…。




130421_110428.jpg
盛大に転倒。
ま、この写真はヤラセだけど、ホントに思いっきりこけて回転してハンドルが肋骨にぶち当たった…。
携帯持ってたら、確実に画面が粉々になってたよ(*´д`*)
奥只見スキー場は全キャリア完全に圏外だから、車に置いてきてて助かった…。




130421_114345.jpg
どの写真も寒そうに見えるけど、もうすぐ5月だし、そんなに寒くない。
今日も日中は3度くらいはあった。




130421_121800.jpg
ゲレンデより見下ろす奥只見ダム。
重力式コンクリートダムとしては、日本一だ。
アーチ式もいいけど、重力式コンクリートダムの重厚感はたまらんよね。
ちなみに一番好きなダムは佐久間ダム。
周辺の設備(遺構)が楽しすぎる。

えー、ダム好きな人いないの?? (*´д`*)




130421_121800b.jpg
今日は一日雪だったけど、晴れてるとこーんな眺望が!!




130421_122846.jpg
しかし、朝から滑ってたら午後になって腕が痛くなってきた…。
パウダーで手に力が入ってんのかな。
リフトも並ばないし、休憩してないからかな。




130421_125652.jpg
てことで、コーヒー飲みながら山頂でゲレンデ整備の様子を見学(?)
うーん、やっぱりかっこいい!
コレって大型特殊免許で乗れるのか??
ちょっと運転させてくれー(*´д`*)




130421_170608.jpg
帰り道、駐車場を出ると道路はすっかり除雪されていた。
さすが新潟県、やるな。




130421_183513.jpg
疲れたけど楽しかったー!!
今週末もまた、奥只見行っちゃおうかな。

関連記事

トレーラーにカメラ取り付けた  2013-04-16

ハイエースにはバックカメラを取り付けているが、トレーラーを引いている時はトレーラーの連結部分しか映し出さない。
そこで、トレーラーの後部にカメラを取り付ける事にした。
映像自体は無線で飛ばすので、電源さえ取れば楽勝!!!

…のはずだったのだが…( ・ω・)


130413_113813.jpg
とりあえずトレーラーの下に潜り込み、ハーネスより電源を取り出す。




130413_114437.jpg
解説書によると黒の線は未使用と言う事なので、車内より黒の線へと+12Vを結線した。
その電源をトレーラーのハーネスより取り出す。




130413_115026.jpg
これで電源の確保はOK!!




130413_120054.jpg
ん?
なんか電気が来てない…。




130413_120059.jpg
もしやと思い、カプラーを開けてみると…。




130413_120324.jpg
未使用の黒い線は、茶色い線と共に結線されていた。
ちなみに茶色の線はスモールランプだ。




130413_120430.jpg
黒い線を本来のコネクターに結線する。

しかし再びテスターを当てるが、全く電気が来ていない。


130413_122022.jpg
と言う事は、ここも結線されていないのか!?

車両側のコネクタも外してみると…。




130413_122027.jpg
あー、やっぱり( ゚д゚)

結線して無いどころか短く切っちゃってる。




130413_122718.jpg
線を延長し、ここもしっかりと結線する。

ついでに、汚れたコネクタを歯ブラシでごしごしと掃除する。




130413_122913.jpg
テスターを当てると、今度は無事に電気が来た。

カプラーを戻し…。




130413_124252.jpg
バラしたハーネスを再度組み上げていく。




130413_124454.jpg
今度こそ完璧!

てことで、カメラの取り付けをすることに。




130413_130259.jpg
この穴を利用してカメラを埋め込もうと思ったのだが…。




130413_131518.jpg
ちょっと穴が大きすぎる( ・ω・)




130413_131652.jpg
そこで、プラ板を適当な大きさに切り、リーマで穴を開ける…。




130413_131834.jpg
カメラを差し込み…。




130413_132004.jpg
うん、いい感じ。




130413_132416.jpg
強力な両面テープを貼り…。




130413_132641.jpg
後ろからペタッと(・´ω`・)




130413_132653.jpg
早速カメラのテストをすると、ばっちりと後部が映っていた。

よっしゃーっっ完成!!


しかし、ふとテールランプを見ると、左側だけなんか点灯しているような…。
光の反射かな?
いやいやいやいや、やっぱり点いているぞ!!




130413_133929.jpg
せっかくまとめたハーネスを再度ばらばらにしてテスターを当てていく。

なるほど、どうやらこのトレーラーは、本来のスモールランプの配線である茶色の線を右半分のスモールランプの制御に、本来未使用である黒い線を左半分のスモールランプの制御に使用していたのだ。

だから、トレーラーの電源の入り口カプラーは、黒と茶色の線が一緒に結線されていたのか。




130413_134624.jpg
ハーネスを切断し、本来のスモールランプ制御である茶色の線のみで、トレーラーのスモールランプ制御が出来るように再度ハーネスを組む。




130413_135148.jpg
よし、今度こそ完璧!




130413_140154.jpg
仮配線していたカメラの配線をきれいにしていく。




130413_144419.jpg
ビデオのトランスミッターは、水がかからないように車体中央のフレームの下に取り付けた。




130413_151955.jpg
車体とトレーラーは今まで通りコネクター1つのみで結線。
これだけで車内でバックカメラの映像が見られる(*´ω`*)




130414_104805.jpg
ちなみにバックカメラは車体後部とトレーラー後部を同時に見られるようにした。

配線も完成したんで、日曜日はトレーラー引っ張って滋賀県まで行って来たよ。
850Kmくらい走ってきた。
今週末は岐阜県の『ちゃお』か、新潟県の『奥只見』に行くよ-。

あー、もう長距離運転楽しすぎ幸せすぎ
もっと運転したい(*´ω`*)

関連記事
次のページ

FC2Ad

まとめ