Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエース 強化リアゲートアップダンパー取り付け  2013-10-25

2013-10-25

ハイエースのリアハッチには、サイクルキャリアを取り付けてある。
アルミ製のため、それほどの重さは無いものの、外気温によっては、リアハッチを開けた際に、リアハッチがゆっくりと降りてきてしまうことがある。

結構不便なのである。


120107_221439.jpg
それを解消する、『強化リアゲートアップダンパー』という商品があるのだが、これがけっこう高い。
普通にショップで買うと 3万円以上するし、ネットで買っても 2万円近くする。




131019_120727.jpg
この商品は以前からヤフオクにも出品されており、毎回 1万円で入札を続けていた。
毎回毎回、高値更新され続けていたのだが、今回ついに 1万円にて落札出来たので、早速取り付けることに。




131019_120733.jpg
届いたダンパー。
作りは案外良いようだ。




131019_121358.jpg
ハッチが落ちてこないように脚立で支えながら作業する。
純正品を外して、強化ダンパーと付け替えるだけなので作業は簡単。




131019_121403.jpg
ダンパーには左右があるので、それだけ注意する。




131019_122047.jpg
上が強化ダンパーで、下が純正。
手で縮めようとしても、どちらも堅すぎて無理だった(*´д`*)




131019_122607.jpg
両側のダンパーを強化品に交換してみると、ハッチはバッチリ固定されるようになった。
ハッチを開ける時の反発力が多少増えるので、初めて開ける時はちょっと注意が必要だが、すぐ慣れる。
今まで、ユーアイビークル製のダンパーストッパーでハッチが落ちてこないように固定していたが、今後は必要なさそうだ。
というか、ダンパーの形状が違うのでそのままでは使えない(*´ω`*)

ハッチも、純正より 15cm程度上がっていると言うことだが、まあ、言われてみればという程度…。




131019_130915.jpg
ついでに、フォグランプカバーのリングライトの交換をした。
FL管のリングライトを取り付けていたのだが、FL管の輝度のばらつきがあり、気になっていたのだ。
インバータとFL管の距離を合わせれば解決しそうだったのだが、今後の事も考え、LEDの物へと交換することに。




131019_131949.jpg
既存の配線からFL管用のインバーターを取り外し、結線する。




131019_131955.jpg
あっという間に両側の交換終了。




131019_141308.jpg
ついでに、エアコンダイヤルのスイッチを引っこ抜いてくる。
前回の施工部分がたまに接触不良を起こしていたからだ。




131019_143215.jpg
こちらは分解し、半田盛り直しで終了。

ということで、気になってた所の修正完了!!
今週末は浜松方面行って来ます!!

台風は大丈夫かな( ^ω^)
関連記事

[おでかけ] 富山県にスノースクートフェア行って来た  2013-10-14

2013-10-14

もう 10月も半ばである。
あと 1ヶ月もすれば、山の頂は白くなっているだろう。

いよいよ雪山シーズンの到来である。
ここ数年、冬になると毎週のように滑りに行ってるスノースクート。
実店舗では滅多に見ることがないスノースクートであるが、国内では、富山県のTOOLATE北海道のノースポイント には実車が展示してあるようだ。

今回、富山県の TOOLATE店舗にて、スノースクートフェアが行われると言うことで見に行ってきた。


131012_232129.jpg
せっかく富山県まで行くのだし、走ったことの無い道を通ってみたかったので、今回は上高地から平湯温泉を抜け、R471で神岡に抜けることに。
R41で富山県に入るのは10年ぶりくらいだ。
先々月も岐阜→富山→新潟とぐるっと走ったのだが、ほとんど高速使用だったので今回は峠越えすることに。




131012_232303.jpg
奈川渡ダムのトンネル内分岐。
ここはいつ見てもステキだ(*´д`*)




131012_234231.jpg
上高地から平湯温泉までは安房峠を越えず、トンネルで一気に潜り抜ける。
安房峠はいろいろな意味でものすごいのだが、今回はパス。




131012_234751.jpg
トンネルを抜け、平湯温泉から R471へと進む。
ここは初めて通る道だ。
この道を通ると、髙山市内を経由することなく、神岡まで行くことが出来る。

横浜は 10月というのに夜でもまだ暑いくらいだが、ここ平湯温泉は泣きそうになるくらい寒かった。




131013_005339.jpg
峠道をくねくねと走り、R41へと合流する。
平湯から 1時間程度で、富山県へと入った。

トンネルを抜けて少し行ったところにある神一ダム側の道の駅にて、本日は車中泊。
外はすごく寒かったけど、ヒーター焚いてポカポカ。
これからの季節、ベバスト社のFFヒーターは大活躍!!




131013_140946.jpg
午前中は富山市内をうろうろし、いよいよTOOLATE店舗へとやってきた。
スノースクートのビデオでおなじみ(?)の大住氏に店内を案内して頂いた。




131013_141111.jpg
店内には所狭しと自転車のパーツが並べられている。




131013_141140.jpg
自転車屋さんというより、まるで雑貨屋さんのような店内だ。




131013_141141.jpg
すみっこに、スノーシューなんかも置いてある!




131013_141145.jpg
しかも、全ての商品を手に取って選ぶ事が出来る!




131013_141449.jpg
店舗に併設されている工房のような所も見せて頂いた。




131013_141451.jpg
修理中のスクートが並んでいる。




131013_141457.jpg
見上げると、天井部分にもいろいろとぶら下がっていた。




131013_141459.jpg
と言うことで、スクート展示会場へ。
入り口には本日の特価品が!




131013_142847.jpg
安すぎ!!
ヤフオクに流せば、倍額で売れるな、とか思ってしまった(*´д`*)




131013_143641.jpg
展示会場内のお客さん達が屋外に集まってる間に、展示会場全景を撮影。

展示会場内にはこんなにもたくさんのスクートが。
一度にこんなにたくさんのスクート、初めて見た( ゚д゚)




131013_144007.jpg
ワイドボードも気になる…。




131013_155414.jpg
ワイドデッキのTYPE-Fのポリッシュを買うつもりで来たんだが、たくさんありすぎて迷う…。
しかも、いろいろな方の話しを聞いていると、更に迷う…(*´д`*)




131013_161629.jpg
軽さを求めるならこのフレームが一番なんだが、やはりワイドデッキのフレームも捨てがたい。

ということで、いろいろと悩んだ結果、当初考えていた通り、STYLE-Fのワイドデッキポリッシュを買っちゃいました!!



131013_161646.jpg
フレームとボードの間に挟み込むブッシュも各種置いてある。




131013_163600.jpg
そしてキワモノ(?)のブラックマウンテン。
すごく重たそうに見えるが、このバージョンは 12Kg程度という。
一度だけ、今年の春に奥只見丸山スキー場で滑っているのを見たが、かっこよかった!!
でも、40万円は高すぎる!!




131013_163605.jpg
サーリーのパグスレイの前輪にスキー板(?)が。
こういうの楽しそう!

このお店は富山市内にあるのだが、近くの富山城址公園にて音楽フェスをやっているというので、ちょっと見に行くことに。




131013_173735.jpg
自転車で10分程度走ると、あっという間に到着。
有料のフェス会場外でも、アマチュアバンドの演奏など、いろいろなイベントが行われていた。




131013_174309.jpg
普段は芝生が広がっているだろう公園内には、たくさんの店舗カーが。




131013_174431.jpg
振り向けばそこにはお城がある。
城址公園なのにお城!?




131013_174559.jpg
店舗カーというか、特殊車両というか、まあとにかく88ナンバー車両が大好きなんで、こういう露店は楽しい。
箱車タイプ、トレーラータイプ、乗用車タイプといろいろとあったけど、それぞれ工夫を凝らした改造をしていて、見ていて飽きない。




131013_174560.jpg
ケバブの販売をしていたこの車両がPOPとか一番かっこよく決まってた。
アルミボディーもいい味だしてる!!
車内も広そうだし、コンテナトレーラー欲しいなあ…。




131013_175200.jpg
フェス会場内からはものすごい音量の音楽が流れてくる。
楽しそうー(*´ω`*)




131013_180332.jpg
すっかりと暗くなってしまった…。
お店に戻らなくちゃ。




131013_180548.jpg
ちなみに、富山市内には路面電車がたくさん走っている。
昔ながらの車両で、いい味だしてるな-、と思ってたら…。




131013_180549.jpg
なんかめちゃめちゃ未来電車みたいなのが走ってきたwww

時間があれば乗りたかった!




131013_180707.jpg
ということで、公園を後にする。

この時、お城に向かって最近流行のプロジェクションマッピングを行っていた。
何枚か写真撮ったけど、静止画じゃさっぱり分からん。




131013_222817.jpg
お店に戻りスクートを屋根に積み込み、富山県を後にする。

横浜までの帰り道は、ひさしぶりに R148で松本まで行くことに。
以前通った時にはかなりの山道だった気がするのだが、トンネルとスノーシェッドだらけの快適な道路へと変貌していた。
ま、かなりくねくねはしてるのだが。




131013_223230.jpg
白馬駅にて休憩。
その後、松本まで行き、安曇野インターより中央道で横浜へと。

富山県は関東圏からは遠いイメージがあるけど、これだけ下道使っても思ったほど時間はかからない。
高速使えば、三重県行くのと変わらんわな。

今年の冬は、白馬も滑り行くか( ^ω^)

関連記事

スクート用キャリア改良/スクート、ボード交換  2013-10-06

2013-10-06

短かかった夏が終わり、今度は冬がやってきた!!
待望のスノーシーズン到来だ!!
ということで、ハイエースの冬支度をすることにした。


130630_102802.jpg
先日ハイエースにソーラーパネルを取り付けた

そのせいで、スクートの積載に問題が出てしまった。
ま、ソーラーパネルを取り付ける時から問題が出ることは分かっていたのだが、まあ、後から考えればいいやと。
その考える時が、今、来てしまった…。




130630_102802b.jpg
ちなみに問題とはこれ。
スクートはスノボーやスキーと違い、ボードの上にフレームが乗っかっている。
しかも、フロントとリアに分かれているため、重量を受け止めてやらないと、安定して積載できない。

今まではキャリアの上にウレタンを貼り付けていたが、さすがにソーラーパネルの上に貼り付けるわけにはいかない。




131006_092946.jpg
そこで早速ホームセンターへ。
前後のスキーキャリア間にスクートが乗っかるくらいの大きなアルミ板を挟み込もうと思ってたのだが、軽くて手軽でもっと良さそうな物を見つけた。
伸縮可能なアルミの棒を見つけたのだ。
突っ張り棒じゃないのでやたら軽いのに、径も十分で、強度も申し分ない。

アルミの棒に高密度のウレタンを乗せる。




131006_093319.jpg
ウレタンをタイラップで止めて出来上がり。
あとは、実際にスクートを乗せてみて調整。




131006_100202.jpg
乗っけてみたら、もうちょっとアルミ棒が前の方が良さそうだったので移設。
その後、もう少し低い方が安定すると分かり、取り付け位置を 20mm程度下げて固定し完成。

これで今まで通り、屋根に 2台は載せられる。




131006_100202b.jpg
次に夏の間は畳にしていた室内を、冬の車中泊仕様へと。




131006_100202c.jpg
倉庫から絨毯を引っ張り出してきて、コインランドリーで洗濯乾燥!




131006_100202d.jpg
自動で投入された柔軟剤のおかげか、めっちゃふかふかになった(^^)ノ




131006_162217.jpg
続いてスクートのボード交換。

オレンジ色のスクートはフロントボードの交換。
ヤフオクで、フロントボードのみだったんだけど、新品が破格で出てたんで買ったのだ。

しかもたまたま偶然に同じ板(*´ω`*)




131006_162542.jpg
フロントボードだけなんで、作業はめちゃめちゃ簡単。




131006_163942.jpg
さくっと交換し、ベースワックスだけかけて終了。




131006_170148.jpg
白い方のスクートは前後ともボード交換。
こちらの板は富山県のTOOLATEにて購入。
なにやらマニアックな板らしいのだが、実は値段につられて買っただけだという…。
だって、新品なのに前後で 2万円代だよ(*´д`*)




131006_170515.jpg
ちなみにこの白いスクートに使われているボルトは通常の貫通ボルトではなく、ブッシュの上下にネジが生えている特殊な物だった。
指で先端を強く押すとこのように曲げることが出来る。

このスクートは初めて新車で買った ONEというモデルで、スクートの中では一番の廉価モデルだ。
購入時にスペシャルブッシュ、みたいな感じで注文したのだが、こういうことだったのか。←初めてバラした(*´д`*)




131006_170519.jpg
ブッシュを傷つけずネジを取り外すために、滅多に出番のないプロテクター付きのプライヤー、『ソフトタッチ君』が久々に活躍した。




131006_171713.jpg
と言うことで、交換終了!!

ネジの緩み防止剤が無くなっちゃったんで、買ってこなくちゃ。




131006_172557.jpg
あとは雪が降るのを待つだけだな。

やっぱ、まずは奥只見かな-。

関連記事

FC2Ad

まとめ