Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースの換気ファン改造(追記あり)  2014-03-30

冬の間はFFヒーターで快適車中泊出来るハイエースだが、夏の間はどうやっても暑くて寝ている場合じゃなくなる。
そこで、少しでも快適に眠れるように、換気ファンを改造することにした。


130616_184919.jpg
基本的に ON/OFF しか出来ない換気ファンをバラバラに。




130616_184933.jpg
まずは、6Pスイッチを増設し、正転・反転が出来るようにする。
これで、外気を吸い込むことも内気を排出することも出来るようになる。




130616_184942.jpg
スイッチを取り付ける穴を開け…。




130616_190433.jpg
正転・反転スイッチを取り付ける。
また、ファンのスピードを変えられるように、ボリューム抵抗も取り付けた。




130616_190447.jpg
せっかくなんでヒカリモノも取り付けようと…。




130616_192955.jpg
ファンの外周部分にテープLEDを貼り付けた。




130619_201551.jpg
うん、2個で十分かな。




130620_002400.jpg
そして、(必要かどうかはともかく)運転席からの制御が出来るように、スイッチを増設。
このスイッチにもLEDを埋め込む。




130620_205701.jpg
通電テストすると、めっちゃきれいに光ってる!!




130623_021315.jpg
ということで、完成ー(*´ω`*)
出来上がってから思ったけど、夏はLEDをブルーにしたほうが見た目が涼しそうに見えるかな。
色の切り替えも出来るようにしよう。




140405_161809.jpg
ちなみにこのファンだが、キャンピングカー用の取り付けアダプタが一体化されており、工夫次第で簡単に取り付けることが可能だ。
ハイエースの場合、下側だけの加工で取り付けできた。




140405_161840.jpg
ファン取り付け箇所の下部に、『コ』の字アングルを取り付けてある。
端っこに丸みを持たせているが、ホームセンターで売っている安価なアルミアングルだ。




140405_161845.jpg
ハイエースの場合、上側は無加工でOK!




140405_162614.jpg
そのまま引っかけることが可能だ。
見た目は不安定そうに見えるが、見た目以上にしっかり引っかかっている。




140405_162619.jpg
窓枠に引っかけてある取っ手のアームにはバネが内蔵されており、伸縮させることが可能だ。




140405_162651.jpg
下側は、取り付けた『コ』の字アングルに直接取り付けていたのだが、それだとそのまま窓を閉めることが出来なかったので、適当な金具で延長してある。
バネによって引っ張られているので、安定して取り付いている。




140405_162840.jpg
と言うことで、この時期の換気扇はひんやりした風が入ってきて気持ちいいー(*´ω`*)

再度、改造してみました
関連記事

またPCのWIFIがつながらなくなった(*´д`*)  2014-03-27

ちょうど2年ほど前にも、同じ症状でPanasonic J9 の WIFIがつながらなくなることがあった。
その時は、mini PCIの基盤を抜き差ししたら直ったので、今度も同じと判断。
早速PCをバラしてみることに。


130923_200552.jpg
前回と同じ作業なんで、サクサクと作業を進めていく。
PC裏側のネジは長さが3種類あるので、場所を憶えておく。




130923_200624.jpg
裏側のネジを外したら、パームレスト右下部分をバラす。




130923_201843.jpg
ここの部品を外し、フレキを引っこ抜けば、簡単に内部基板へとアクセス可能だ。




130923_201922.jpg
開けたついでに、エアダスターで溜まっている埃を落とす。




130923_202132.jpg
あとは、このmini PCI基板を何度か抜き差しして終了。
また2年くらいは持ってくれるのかな…。




130923_202150.jpg
あとはバラしたのと逆の順番で組み立てていけばオッケー。




130923_202325.jpg
キーボードを組む時にはフレキを痛めないように

しかし簡単に直るとはいえ、同じ症状が2回も出るとは…。
汎用性のあるコネクターを採用するのはコスト面では有利なのかも知れないけど、これなら基板直付けの方が良かったのでは!?

関連記事

白樺湖ロイヤルヒルにスクートしに行って来た  2014-03-10

思いの外仕事が早く片付いてしまったため、日曜日が暇になってしまった。
ドンキホーテにでも行くかと家を出たのだが、もっと運転したくなってきたので白樺湖まで行って来た。


140308_224959.jpg
ということで、夜の10時半くらいに出発。
土曜日の夜の横浜新道は快適に流れている。




140308_230225.jpg
第三京浜から環八へ。
もうすぐ日が変わるというのに、相変わらず車が多い。
でも、これでもすいている方か。




140309_000559.jpg
調布料金所をくぐり抜け、中央自動車道を快適に走る。
冬は関越方面ばっかりだから、冬の中央道はなんか新鮮(*´ω`*)
しかし、まだ山梨に入ったばかりというのに、路肩の雪すごいな。




140309_014427.jpg
諏訪インターで降り、国道20号線を東京方面へ。
その先すぐ、白樺湖方面への分岐だ。




140309_021941.jpg
そのまま国道152号線を登っていけば、白樺湖へと着く。
標高が上がるにつれ、雪の量が増えてくる。




140309_022509.jpg
なんだか、とんでもないところに来てしまったようだが、どうやらここが白樺湖ロイヤルヒルスキー場の駐車場らしい。
20台近い車が車中泊してたんで、安心してここで寝ることに。
トイレも24時間営業みたい。




140309_031919.jpg
FFヒーターの吹き出し口につないだフレキシブルパイプ。
なんか怪しいけど、車内は冬山を忘れさせてくれるほど快適。
Tシャツ1枚でビールで乾杯! ← ひとりで('A`)




140309_103137.jpg
翌日は朝から快晴!!
ワックス塗り塗りして、早速ゲレンデへ。
ちなみに、駐車場の目の前がゲレンデなんで、移動も楽ちん♪




140309_104105.jpg
ゲレンデは横方向にとても広く、斜度も緩やかなため、初心者の練習には良さそう。
小学生はリフト代が無料と言うことで、ファミリー率も高い。




140309_104346.jpg
でも、パークも充実してて、キッカーがたくさんあった。




140309_112419.jpg
ハーフパイプもかなり大きいのがあった。
これは奥只見のハーフパイプよりも大きいかな。
このハーフパイプは地形を変えて作っているようで、夏場の上空写真で見ると凹みが見える。




140309_105807.jpg
今回車を駐めたのは、山の中腹にある駐車場だが、白樺湖まで滑り降りたところにも駐車場はある。
山頂から一番下まで滑ると、コースによってはなかなかのロングランが楽しめる。

それにしてもいい天気!!




2014-03-02 15.14.56
先週行った奥利根スノーパークは、霧がものすごくて視界が悪すぎたからね。
自分がどこに向かってるのかがまるで分からん。
これはこれで楽しめたけど( ^ω^)




140309_110028.jpg
初めて来たスキー場はコースも分からんから探索みたいな楽しみもある(*´д`*)
ゲレンデの端っこは未圧雪ゾーンみたい。




140309_110149.jpg
更に奥へと行くと、もうお昼近くだというのに完全なバージンスノーが!!!
てか、もうここゲレンデじゃ無いのかも!?




140309_110257.jpg
うっひょーい!!
これは最高だ!!!


140309_111017.jpg
毎年関越や上信越方面のスキー場ばっかり行ってたけど、中央道沿線もなかなかいいかも。
中央道沿線って雪が少ないイメージだったんだけど、そんな事は無かった。
てか、今年が多いだけなのか!?




140309_131328.jpg
リフトも空いてるし、天気もいいしで、ずーっと滑りっぱなし。
でも、途中で大ゴケして、カメラは雪だらけだし、ハンドルは曲がるしでテンション↓↓↓
またカメラ壊すところだったー(*´д`*)




140309_155557.jpg
ハーフパイプは16時までなのかな。
なんか整備が入ってる。




140309_155654.jpg
曲がったハンドルを直して、そろそろ撤収。
ついでに各取り付けネジの増し締めと、緩み止め剤塗り塗り。
んー、駐車場で何やってんだ。




140309_160407.jpg
夜は真っ暗だった道路も、日中はいい景色!
しかし、雪すごいな。




140309_161946.jpg
ところで白樺湖と言えば、小学生の時に林間学校で来た時は、賑わっていた記憶があるのだが、なんだか廃墟だらけ。
ポツポツと営業しているホテルもあるのだが、明らかに廃墟が目立ってる。
ヤマザキデイリーまでも、閉鎖されて廃墟となっていた('A`)
某聖地として観光客が増え、立て直してきた熱海の例もあるんで、ここも頑張ってくれ-。




140309_163534.jpg
帰りの国道152号線は大渋滞。
え?こんなに混むほど大勢の人が来てるのか!!
いくら1本道と行っても、これはひどい。




140309_164700.jpg
と思ったら、崩落かなんかで片側交互通行だった。
そういえば、夕べここに来る途中、信号機あったな…。




140309_165410.jpg
交互通行区間を抜けると、一気に車は流れた。
一面の雪原が広がっていて、とても気持ちがいい。
しかし、もう 5時だというのに、随分日が延びたなあ。




140309_170212.jpg
長野県と言えば蕎麦でしょ。
てことで、夕食は天ざるそば。
期待を裏切らず、美味しかったー(*´ω`*)




140309_173232.jpg
満腹になって店を出ると、日が落ちて山が影となってきていた。




140309_174055.jpg
前にも書いたけど、ホント、地方のこういう街道を走るのたまらなく好き。
しかも、夕刻が一番好き。
だんだんと暗くなってきて、だんだんと明かりが灯っていくのがたまらん(*´д`*)




140309_175559.jpg
でも、あっという間に諏訪インターに到着。




140309_175907.jpg
帰りの中央道は、車は多いけど、いいペースで流れてる。
スキー帰りの毎度毎度の関越の渋滞を考えたら嘘みたいだな。




140309_185642.jpg
往復 500Km程度と、関越方面行くのと距離はそれほど変わらないけど、帰りの時間が違いすぎる。
18時頃乗ったのに、調布まで一度も渋滞無しだった。

来週もまた白樺湖に行っちゃうかー。

関連記事

FC2Ad

まとめ