Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのLSDを交換してきた  2017-02-27

5年ほど前、ハイエースにOS技研のLSDを組み込んでから、既に 17万キロ近く走行してしまった。
半年ほど前から、デフ付近からのノイズ(異音)がだんだんと大きくなってきていた。
LSDのオーバーホールも考えたのだが、使用した距離も距離なので、諸々の費用を考え、思い切って交換することにした。
自分での作業は難しそうだったので、埼玉県の所沢市にある信頼しているショップへと依頼することにした。


_170225_110509.jpg
リアをジャッキアップし、早速作業開始。
基本的にはデフを取り外して、LSDを組み替えて、戻すという作業だ。




_170225_110510.jpg
リアのブレーキラインを割り、ハブごとアクスルシャフトを引っ張り出す。




_170225_110511.jpg
プロペラシャフトを切り離し、デフを取り外す。
あとはLSDを組み替えて戻せば終了~。
だったはずなのだが、ここで問題発生!!
というか、今まで気になっていた異音の原因が特定されたのだ。
なんとピニオンギアのペアリングがゴリゴリしている。
手で回してみると、もの凄い違和感だ。
ベアリングも在庫があると言うことで、急遽、ここも交換してもらうことに。




_170225_110511b.jpg
ベアリングは基本的に圧入されているので、プレス機を使って順番に抜いていく。
この辺りの作業は、経験が必要な職人的な作業なので、見ていて非常に楽しいし参考にもなる。
プレス機あるとここまで自分で出来ちゃうんだな・・・。

いいな、欲しいなプレス機。
買っちゃおうかな・・・(*´w`*)




_170225_110514.jpg
バラバラになったギアやベアリング。
もう、見てるだけでワクワクが止まらない。
自分でやってみたい!!!




_170225_110532.jpg
というか、このギアの造形見て!!
うっとりするほどに美しい形だよね。
部品として注文すると 4万円程度で買えちゃうみたいだけど、これと同等の物作ってもらったら、10万出しても絶対無理だよね。
やっぱり、量産効果っていうのはすごいな(*´д`*)




_170225_110512.jpg
ピニオンギアをケースに組み込み、リングギアを取り付け LSD を組み込んだら、あとはハイエースに戻して終了だ。
ちなみに、LSDを組み込む際には、ギアのかみ合わせの調整や、マイクロメーターを使用してのブレ幅の調整をしていたが、このあたりの作業は経験がいりそうで、工具だけ揃えれば出来るという感じでは無かったな。




_170225_120406.jpg
ちみなに作業をお願いしたお店は、チャレンジレーシングというポルシェ整備メインのレース屋さん。
ハイエースは基本的には LSD以外の作業はやらないようだが、ハイエースの LSDに関してはかなりの台数をこなしているようで、安心して作業を任せることが出来る。
前回の LSD 取り付けもここで作業してもらったのだが、デフオイル交換のみで、17万キロ、トラブル無しだった。
もちろん、LSD自体の耐久性もあるのだろうが、LSDがこれだけの距離壊れなかったというのは、今までの経験上、ちょっとびっくりだ。




_170225_120407.jpg
今回は、ピニオンギアのベアリングを交換してもらったので 4時間程度かかったが、LSDの交換だけなら 2~3時間あれば終わりそうな感じだった。




_170225_120410.jpg
ブレーキラインをつなぎ、エア抜きをし、補機類を戻して交換終了。
果たして、気になっていた異音はどれくらい軽減しているのか・・・。




_170225_120449.jpg
ということで、車内音の測定結果。

このグラフは、4速 45Km/h 走行中に、シフトをニュートラルにしてそのまま減速。
40Km/h 時点での車内音を測定したもの。
それぞれ 3回計測した物の平均値を重ねて表示しているのだが、明らかに車内音が静かになっている。
交換前は、モーター音のようなうなり音があったのだが、完全にそれが無くなった。

なんとなく車が軽くなった気もするが、体感できる程にフリクションロスがあったとも思えないので、きっと気のせいだろう。
でも、異音がしていたと言うことは、動力エネルギーの一部が音に変換されていたはずなので、音が無くなれば数値上では伝達される動力エネルギーは増しているはずだ。

ちなみに、このハイエースの現在の走行距離は 19万キロくらい。
このタイミングでLSDを変えると言うことは・・・。

はい、あと 20万キロは乗りますよ、この車(*´w`*)
関連記事

ハイエースのデフオイル交換した  2017-02-18

最近、ハイエースのデフ辺りからの唸り音が気になってきた。
半年ほど前から音は鳴り出していたのだが、デフオイルを交換して、そのまま様子見していたのだ。
今年に入って、音が大きくなってきたので、再度オイルを変えてみた。


_170217_200156.jpg
オイルやウェスを準備する。

自分のハイエースは、OS技研のLSDを組んでから、既に15万キロ以上走っている。
オーバーホールの時期は既に過ぎているので、このオイル交換で症状が改善されなければ、LSD自体の組み替えを考えよう。




_170217_201134.jpg
リアタイヤをスロープに乗り上げ、車体下に潜り込む。




_170217_201745.jpg
まずは、オイルの注入口を緩める。
オイルを抜いた後にコチラが緩まないと車を動かせなくなるからだ。




_170217_201818.jpg
次に、デフの真下にあるドレンボルトを緩める。
ドレンボルトのサイズも注入口と同じ、24mmだ。




_170217_201834.jpg
ギリギリまで緩めて・・・。




_170217_201947.jpg
ドレンボルトを外す。
そして、エア抜きのために、注入口のボルトも外す。




_170217_201947b.jpg
デフオイルはエンジンオイルに比べてとても硬いので、そのまましばらく放っておく。




_170217_202021.jpg
ちなみに、鉄粉を集めるための磁石が内蔵されたドレンボルトには、かなりの鉄粉が付いていた。




_170217_202026.jpg
半年前のデフオイル交換から、こんなにも鉄粉が出ているのか!?




_170217_203747.jpg
と言うことで、オイルが抜けたので、ドレンボルトに耐油のシールテープを巻き付けて・・・。




_170217_203922.jpg
しっかりと締め込む。




_170217_204110.jpg
そして、注入口からあふれ出るまで、何度もオイルを入れていく。
この作業はオイルが硬いので、何度やっても大変だ。
注入が終わる頃には、腕全体がプルプルしてくる・・・。




_170217_204508.jpg
オイルの注入が終わり、注入口のボルトもしっかりと締める。




_170217_204508b.jpg
ちなみに、オイルの圧送にはモノタロウで購入したこの安価なポンプを使用しているが、もう少し力がいらない方法は無いものか・・・(*´д`*)




_170217_212139.jpg
ボルトのチェックと、簡単な下回りのチェックをして、作業終了。




_170217_212140.jpg
どのくらい音が小さくなったか、ちょっとそこら辺を走ってみることに。
と言っても、ある程度の距離を走らないと、分からないか(^_^;




_170217_212240.jpg
1時間程度走り回ってみたところ、なんだか音は小さくなったような。
でも、オイルを変える前も、このくらいだったような・・・。
正直、良く分からん・・・(´-`)

ということで、オイルは変えてみたものの、走行距離的に見ても、LSDのオーバーホールは必須だと思うので、近いうちにショップに相談してみることにするか。

関連記事

[散歩] 江ノ島あたりをぶらぶらとしてきた  2017-02-12

江ノ島周辺にはたくさんの地下壕がある。
いくつかの地下壕には以前潜ってみたのだが、他にもたくさんの壕があるというので徒歩でぶらぶらと巡ってみた。
ちなみに今回のレポは、ホントにぶらぶらと巡るだけです。


_161030_094821.jpg
スタート地点は江ノ島から東へ 4キロメートルの所にある稲村ヶ崎。
ここには有名な洞窟がある。




_161030_095655.jpg
岩場を乗り越え、入り口までやってきた。
ここから砂浜に降りれば簡単に中に入ることが出来る。
しかしこの日の岩場は水分を含みつるつるだ。
ロープが無いと無事に戻れなそうなので、今回はここまででやめておいた。

内部の様子は、以前レポートした 記事にてどーぞ。




_161030_100138.jpg
ちなみにこの場所まで来ると、海側の崖に構築された銃眼が目の前に見える。




_161030_100429.jpg
ちなみに、前回来たときは簡単に来れた気がしたのだが、今回は岩に水分がかかっているせいか、非常に苦労した。




_161030_100620.jpg
ちみなに山側からのアプローチは、高い崖に囲まれているため、ちょっと難しい。




_161030_101001.jpg
と言うことで、同行した O氏と共に、つるつると滑りながら戻ってきた。




_161030_105105.jpg
ここから、江ノ電の線路に沿って、江ノ島方面に向かっていく。




_161030_105237.jpg
このあたりにある家は、江ノ電の線路を越えて自宅に入るという面白い作りだ。
引っ越しとか大変そうだな。




_161030_112047.jpg
その先の踏切には、大勢の観光客が写真を撮っていた。
どうやら、この踏切がアニメの有名なシーンに使われているらしい。




_161030_112942.jpg
江ノ電の線路が海沿いに出たので、それに沿って海沿いを歩いて行く。
振り返ると、出発した稲村ヶ崎は、もう随分小さくなっていた。




_161030_113807.jpg
しばらく歩いて行くと、線路脇の住宅奥に壕口を発見。
入ってみたいけど、完全に個人宅の敷地内だ。




_161030_114208.jpg
どこかに他の入り口は無いかと、周辺を歩いてみる。




_161030_114239.jpg
大きな穴が開いているようだが、こちらにも行く術が無い。




_161030_114623.jpg
場所的には戦時中に日本軍の陣地が作られていてもおかしくない場所だ。
他にも何か痕跡があるかも知れない。




_161030_114917.jpg
江ノ電の線路まで戻ると、線路脇に何やら穴が。




_161030_114953.jpg
あ、あそこにもある。
見に行きたかったのだが、日中は人目も気になるし、とりあえずはパス。
自宅から 30分程度で来られるし、今度夜中に潜りに行ってみよう。




_161030_115327.jpg
その後、江ノ電の線路は少し内陸に入っていく。
線路の向こうに小高い山が見えている。
なんだか、穴の気配がしたので、ちょっと行ってみる。




_161030_115515.jpg
登っていくと、予想通り穴はあった。
しかし、霊園へと続く交通壕だった。




_161030_115637.jpg
坑口の右側に祠が祀られていたが、なんだか形が銃眼みたいだった。
ま、よく見たら違ったんだけど。




_161030_120818.jpg
線路まで戻ってきた。
ここは腰越駅だ。




_161030_121531.jpg
もう少し歩くと、以前レポートした龍口寺。
江ノ島ももうすぐだ。




_161030_122454.jpg
せっかくなので、龍口寺にも寄ってみた。




_161030_123048.jpg
ここには、いくつかの地下壕が残されている。
江ノ島側の小規模壕に入ってみた。




_161030_124513.jpg
壕床にはトロッコの枕木跡が僅かに残されている。

奥は 100mも行かずに閉塞だ。
気になる人は、以前の記事 をどーぞ。




_161030_130711.jpg
ちなみに、ここ龍口寺の裏手には、かなり大きな規模の地下壕もある。
こちらも、以前記事にしている ので、興味のある方は是非。




_161030_132010.jpg
海沿いから砂浜へと降り、江ノ島へと向かう。




_161030_135322.jpg
橋を渡り、江ノ島にから腰越方面を見ていると、 腰越の小動(こゆるぎ)岬の岩肌に、なにやら穴のような物が開いている のが見えた。




_161030_151759.jpg
ちゃんと確認するために、岬まで行ってみる。
うん、完全に穴が開いている。




_161030_151807.jpg
しかも、あんな場所に開いているにもかかわらず、立入禁止と書いてある。
もしかして下からよじ登れる場所なのかな!?




_161030_152053.jpg
岬周辺の岩肌を調べながら歩いて行く。
倉庫の裏手にも何やら穴が。
登ってみたかったが、はしごも置いてあるし、何か作業中のようだ。




_161030_152209.jpg
工場の敷地内の岩肌に、壕口を発見。
柵のような物で塞いであるけど、進入は簡単そうだ。
ま、今日は入らないけど。




_161030_152825.jpg
岬の周辺を回った後、岬の上へと登っていく。
岬には、小動神社という大きな神社があった。
その神社のトイレの裏手に、どう見ても完全にアヤシイ鉄板が。




_161030_152834.jpg
ちょっとめくってみると、やっぱりあった壕口。
塞いであると言うことは、それなりの規模の地下壕があるという事だろうか。
ここは次回、ちゃんと調べてみることにする。




_161030_153609.jpg
ここ、小動神社には、日露戦勝記念碑なるものが。
こんな所に、こんなものがあるって、初めて知った。




_161030_153720.jpg
すぐ近くには、巨大な亀が。




_161030_153741.jpg
こいつは、海の守り神かな。




_161030_154344.jpg
小動神社から更に岬の最上部へと登っていくと、開けた広場に何やら穴が開いている。




_161030_154425.jpg
近づいてみると、これはただの彫り込みだった。
明治39年と書いてあるけど、祠の跡なのかな。




_161030_154552.jpg
そして、広場の一角に、そこだけブロックが積んである不自然な場所が。
どう見ても、壕口を塞いでる。
近づいてみると、やはり大きな壕口のようだ。
ここには以前住宅が建っていたようで、住宅の裏手の穴を塞いでいたようだ。
掘れば入れそうだったが、別の壕口もきっとあるはずだ。

同じ高さに沿って辺りを調べていくと、とある住宅の裏庭に巨大な壕口を発見。
本日はぶらぶらするだけなので、場所をしっかりチェックするだけにする。
ちなみに、位置や高さを考えると、この壕口が、岬の崖に抜ける地下壕と繋がっているのだと思う。



_161030_154627.jpg
岬の上部には、他にもアヤシイ石組みが。
この感じ、民間の物では無いような予感が・・・。




_161030_154925.jpg
遊歩道のようになっていたので、進んで行ったのだが、先は何も無く行き止まりとなっていた。




_161030_155302.jpg
しかし、その周辺にも、何やら石組みがたくさん見えていた。
砲台の遺構なのかは分からないが、大谷石が丁寧に積まれている。




_161030_160606.jpg
その後も周辺を歩いてみたが、小動岬でそれ以上の発見は無かった。
まあでも、いくつかの壕口を見つけることが出来たので、これらは次回、潜ってみることにした。

そして、日没も近づいてきたので、車を駐めてある稲村ヶ崎へ戻ることにした。




_161030_164722.jpg
と言うことで、今回はホントに、ぶらぶらしただけの散歩の記事でした(*´w`*)


関連記事

FC2Ad

まとめ