いつでも作業できると思うとなかなかやらない物で、あれから 1年が経過してしまっている。
今回、空き時間が出来たので、さくっと交換してみた。

まずは車体をジャッキアップする。
フロントと違い、タイヤを外す必要も無い。

まずは左側から作業開始。
ショック自体は上下 2本のボルトにて止まっている。
上側が 14mm、下側が 17mmなので、メガネレンチにて両方のボルトを外す。

特に難しいことも無く 10分程度で交換終了。
コツとしては、外すのは上から、入れるのも上からということぐらいか。
入れるときは、ブッシュに CRC等を吹き付けておくと簡単に入る。
ただ、ショックを縮めるためにはある程度の力が必要だ。

続いて右側の作業に入る。
写真で分かるとおり、ハイエースのショックは左右逆向きに取り付けられている。

上側のボルトがマフラーの横にあるため、左側に比べてやりにくそうだ。

しかし心配するほど作業性は悪くなく、メガネレンチでボルトを緩め、ラチェットを使用しボルトは簡単に外れた。

ちなみに右側も、外すのは上から行った。
ショックを大きく動かせないため、下側のブッシュを抜くのに苦労したが、こちらも 10分程度で作業終了。
簡単すぎてレポートを上げるほどでは無いが、まあ、作業記録と言うことで・・・。
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