Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

Panasonic J9 の無線LAN修理  2011-12-03

仕事をしようといつものようにPCを立ち上げたら、どういうわけか無線LANを認識しない。
どうやらアクセスポイント自体を見つけていないようだ。

別の機器では問題なく Wifiに接続しているので、PC側の問題である事は明白だ。

デバイスマネージャーを見てみると、無線ネットワークアダプターにビックリマークがついている。
一度ドライバーを削除すれば直るかと思ったのだが、アダプター自体を認識しなくなってしまった。


111130_230658.jpg
無線ネットワークアダプターは、miniPCIバスへと刺さっているので、抜き差しすれば多分直るだろうと、本体を分解する事にした。

バッテリーを取り外し、SSDのカバーを取り外す。
次に、背面にあるネジを一部を除き全部取る。




111130_230746.jpg
パームレスト部分を開けると、フラットケーブルや EXPRESS CARDスロットが見える。




111130_231153.jpg
キーボードケーブル、スピーカーケーブル、タッチパッドケーブルを取り外し、キーボードを持ち上げると、上側が外れる。

この機種は分解が簡単だ。




111130_231215.jpg
これが問題の無線LANアダプターだ。
見た目には全く問題無さそうだ。




111130_231342.jpg
アダプターを固定しているネジを外し、カードを抜き差ししてみる。
これで直るかな!?




111130_232846.jpg
元通りに組み直してみると、起動時にカードを認識し、ドライバーがインストールされた。
うん。問題無さそうだ。




111130_232854.jpg
PanasonicのLet's noteは、R3 → R6 → J9 と使ってきているが、コストダウンのせいか、だんだんと品質が落ちてきているような・・・。

ま、直ったからいっか
関連記事

コメント

お疲れ様

本日は遠くからの参戦、ご苦労様でした。
新発見のN壕はいかがでしたか?
第一区、第二区も中々ですがやっぱり第三区ですね!
自分は年内にW装備でリトライして来ます。
では、またいずれ。

PS,見るたびに車に新装備が増えてるので、次が楽しみです。

  • 2011/12/11(日) 21:46:41 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

Re : お疲れ様

未踏の野島地下壕でしたが、となりの貝山にも負けないくらいに素晴らしかったですね。
ご案内、ありがとうございました!!

  • 2011/12/13(火) 21:43:31 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/137-34c45dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ