一瞬光るのだが、すぐに消えてしまう。
3年前、1万円程度で購入した中華製の安物であるが、その間、5万キロの走行のほとんどが夜間走行であるので、まあ、良く持ったと言うべきか。
バルブを買おうとAmazonをうろついていたら、最近ではフルセットでも 5千円以下で買えるようだ。
送料も無料で翌日には届きそうだったので、土曜日の早朝にポチッてみた。

日曜日の午前中に届いた HIDのセット。
送料込みで 4,980円。
HIDも安くなったもんだ。
切れてない側のバルブも経年劣化で光量が落ちているだろうから、当然両側とも交換する。

ハイエースでライト周りの整備をする際のお約束、バンパーの養生をする。
本来ハイエースのライトを取り外す場合は、バンパーを取り外さなくてはならないのだが、コツが分かれば養生のみで何とかなるのだ。

バルブ類を残し、ライトを取り外す。
当初は、バラストから何から交換するつもりだったのだが、めんどくさくなったので、バルブのみの交換にした。

H4のアダプタをライトに取り付ける。

HIDに替えた際の反射板の焼けだが、このハイエースのライトの反射板の上部も、白っぽく焼けていた。
でも、この白いのは、ウェットティッシュにて簡単に落とす事が出来た。
落とすのには、力も全くいらない。
よくネットの掲示板で言われている焼けって、これの事ではないのか?

左側のライトも同様に交換。
また、5万キロくらいは持ってくれるかな。
つーか、H4のハロゲンバルブより長持ちするんじゃ無いか!?
しかも、めちゃめちゃ明るいし。

時間が余ったので、久しぶりにダッシュボード周りを分解し、配線のチェックや、一部スイッチの交換をした。
なんか、またいろいろとアイデアが出てきた(*´ω`*)
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