てことで、以前から取り付けたいと思っていたバキュームゲージを付けてみた。

ハイエースのエンジンは助手席からアクセスする。

助手席を跳ね上げ、まずはセンサーへの配管を取り付ける。
スロットルバルブのすぐ下にある配管へ三つ叉ジョイントをかまし、そこからセンサーへとつなげればOK。
今回購入したバキュームゲージはステッピングモーターを使用した電子式なので、機械的な接続はこの部分のみである。
つーか、最近のメーターはみんな電子式なのか?
昔は油圧計とかつけるのに、配管の引き回しにかなり苦労したが、今どきはオイルブロックから配線だけ引けばいいのか…。

センサー自体は熱の影響を受けにくいようにと、バッテリーの横へ取り付ける事にした。
バッテリーとエンジンルームの間には隔壁が設けられているが、丁度良い穴が開いていたのでそいつを利用する。

あまりにあっけないが、5分位でセンサー側の取り付けは終了。

あとは3芯のセンサーケーブルをメーター取り付け位置までひけばOK。
ちなみに、きれいにダッシュボードの裏を通すには、付属の配線では全然足らないため、真ん中で配線を切断し、延長した。
延長にはオーディオ用の3芯ケーブルを使用した。

足下からダッシュボードの裏を通り、ハンドルの裏手へとセンサーからの配線を引っ張る。

メーター側の配線は常時電源とイグニッション電源、そしてアースを落とすだけでOKだ。
と言う事で…。

自分以外には分からなくなっている配線から電源を取り出す。
それにしても、見た目が酷い…。
ちゃんと半田付けはしてあるけど、これは酷い…(*´д`*)

てことで、30分程度で完成。
スピードメーターがちょっと隠れちゃってるけど、車検の時に検査官に言われるかな!?
まあ、そしたらその場ですぐに外せるのも電子式のいいところだけど。
あまりに取り付けが簡単だったから、油圧計と油温計も欲しくなってきた…。
追加メーターは、PCのステータスモニタと一緒で、なんか萌える(*´д`*)
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