Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

整備な一日  2012-06-22

なんだか風邪気味で出掛ける気にもならなかったので、いろいろとやりたかった整備をすることにした。


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まずは、ハイエースのリアハッチに取り付けている、汚れまくっていたサイクルキャリアのオーバーホール。
いいかげんボロくなってきていたので買い換えようかと思っていたのだが、プラスチックの保守パーツが入手出来る事を知ったので、バラしてきれいにする事にしたのだ。




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アルミパーツは磨き上げ、プラパーツとゴムパーツを交換する事により、5000円程度で新品同様に!!

かなりめんどくさい作業だが、これは充実感あるわ(*´ω`*)




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続いて、スズキのチョイノリの整備。

各部点検と、油脂類の補給。
そんで、ピカピカに磨き上げてやる。

こいつは、(ありがちだけど)100Km/h出るチョイノリを作りたくて購入したのだが、エンジンの載せ替えどころか何から何までノーマルである。
ゆえに、最高時速は 40Km/hしか出ない。

しかも、購入から1年経つのに 11Kmしか乗ってもらっていない悲運のマシンである。

(´・ω・`)




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チャリのグリップがすり減ってヨレヨレになっていたので、購入時に付いていたノーマルグリップに戻してみた。
また、グリップエンドのバーも取り外し、すっきりと。
グリスアップや各部の増し締めもした。

なんか、チャリがものすごく軽くなった気が。

いや、気のせいではあるが。




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ところでこのキックボード。
ステップがとても狭く、スクートみたく乗るにはちょっと無理がある。

そこで、ステップを自作してみようかと思い立つ。




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プラダンを切り取って、イメージを練る。

しかし、まるでビート板wwww




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とりあえずシャーシブラックで黒く塗ってみたが、とにかくかっこ悪い。

ひたすらかっこ悪い。




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試行錯誤しながら、形を整えていく。

ちょっとは見られる形になってきた。




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アルミの縞鋼板でステップを作ろうと、以前購入してそのままになっていた縞鋼板を引っ張り出してきた。




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4mmの厚さでこれだけの大きさがあるにもかかわらず、重さはたったの 6Kgちょい。
強度を考えたらものすごい軽さだ。




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しかし、切断しようとしているときにとある問題に気づいた。

厚みが 4mmと言う事は、乗車時に 4mmのアルミ板の側面が両サイドに突き出る事になる。
もちろん、ジグソーでの切断後にサンダーで面取りするつもりではあるが、ちょっと危険ではないか!?

考えていたら、だんだんテンション↓↓↓ となってしまった…。

いろいろと考えた末、スケートボードのボード部分を利用する事を思いついた。
Amazonで探してみると、オールウッドの物が 5千円程度で買えるようだ。

見た目も良いので、こっちで行くか。

ということで、ボードが届き次第、続きをする事にした。


後編へ続きます ( ← 執筆中 )



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なんだか風邪気味で出掛ける気にもならなかったので、いろいろとやりたかった整備をすることにした。まずは、ハイエースのリアハッチに取り付けている、汚れまくっていたサ

  • 2012/06/23(土) 02:06:04 |
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