Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

所沢航空発祥記念館行ってきた  2012-08-20

所沢の実家に帰ったついでに、航空発祥記念館に寄ってきた。
ここは以前も訪れた事があるのだが、以前に比べだいぶ展示が充実していた。

と言っても、航空機に詳しい訳では無いので、ホント、見てきただけなのだが…。


120818_145537s.jpg
基地の航空祭で展示されているヘリよりだいぶ小さいが、陸上自衛隊のヘリコプターが展示されていた。
ここ、航空発祥記念館にはこのような機体が、屋内ドームの中に展示されている。




120818_145550s.jpg
もちろん中に入る事も可能だ。
レイアウトは単純だが、非常に機能的な空間だった。




120818_145638s.jpg
機関の一部もむき出しになっていたが、配管が無いのは酷い(´・ω・)




120818_145650s.jpg
シンプルな操縦席。




120818_145917s.jpg
機体のステンシル文字がイカス!!




120818_150017s.jpg
なんか模型も展示してあるが、会場内で販売中って…。




120818_150211s.jpg
近代化産業遺産として、九一式戦闘機が展示されていた。




120818_151029s.jpg
おかしな修復をせずに、当時のままの姿で展示されているのには好感が持てる。




120818_151142s.jpg
その他には、このようなミニチュア展示も。




120818_151216s.jpg
1/40程度の大きさだと思うが、非常に精巧に作られている。




120818_152056s.jpg
空中にもいろいろと吊られている。




120818_152109s.jpg
かっこいいなぁ、操縦してみたいなぁ。




120818_152302s.jpg
実際に使用していた管制室のパネルの展示。
こちらも自由に触れる事が出来た。




120818_153642s.jpg
写真の展示も。
これは所沢駅前らしい。




120818_153725s.jpg
陸軍航空整備学校の航空写真。




120818_154008s.jpg
計器類の展示も。




120818_160020s.jpg
出口にある売店では自衛隊仕様の腕時計が販売されていた。




120818_160349s.jpg
屋外に展示されている飛行機。
自分が幼少の頃からこの場所には飛行機が置かれていたが、当時はもちろん航空発祥記念館などなく、広場に飛行機だけがポツンとあった。
周りを取り囲む柵も無く、当時はみんなして羽根伝いに機体によじ登って遊んだのを覚えているが、この機体はその時のものなのかな!?
塗装はもちろん塗り直してるみたいだけど。

関連記事

コメント

お疲れ様

三重、岐阜と二泊三日の旅、おかげ様で堪能出来ました。
また、次回もよろしく!

  • 2012/08/26(日) 22:39:37 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

探索の旅お疲れ様でした!ありがとうございました。
充実した探索で楽しかったです。どこも見応えがありました。
車中泊も快適でした。自宅の暑い部屋で寝るよりもよく眠れたかも(笑)

  • 2012/08/27(月) 15:43:46 |
  • URL |
  • 榴弾砲 #-
  • [ 編集 ]

今回の中京地区戦跡探索、お疲れ様でした。
短い時間でたくさん回りましたが、とても充実した探索になりました。
次回は象山かな。
またよろしく!!

  • 2012/08/27(月) 18:23:23 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/170-7eb3965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ