Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

スクート用キャリア改良/スクート、ボード交換  2013-10-06

2013-10-06

短かかった夏が終わり、今度は冬がやってきた!!
待望のスノーシーズン到来だ!!
ということで、ハイエースの冬支度をすることにした。


130630_102802.jpg
先日ハイエースにソーラーパネルを取り付けた

そのせいで、スクートの積載に問題が出てしまった。
ま、ソーラーパネルを取り付ける時から問題が出ることは分かっていたのだが、まあ、後から考えればいいやと。
その考える時が、今、来てしまった…。




130630_102802b.jpg
ちなみに問題とはこれ。
スクートはスノボーやスキーと違い、ボードの上にフレームが乗っかっている。
しかも、フロントとリアに分かれているため、重量を受け止めてやらないと、安定して積載できない。

今まではキャリアの上にウレタンを貼り付けていたが、さすがにソーラーパネルの上に貼り付けるわけにはいかない。




131006_092946.jpg
そこで早速ホームセンターへ。
前後のスキーキャリア間にスクートが乗っかるくらいの大きなアルミ板を挟み込もうと思ってたのだが、軽くて手軽でもっと良さそうな物を見つけた。
伸縮可能なアルミの棒を見つけたのだ。
突っ張り棒じゃないのでやたら軽いのに、径も十分で、強度も申し分ない。

アルミの棒に高密度のウレタンを乗せる。




131006_093319.jpg
ウレタンをタイラップで止めて出来上がり。
あとは、実際にスクートを乗せてみて調整。




131006_100202.jpg
乗っけてみたら、もうちょっとアルミ棒が前の方が良さそうだったので移設。
その後、もう少し低い方が安定すると分かり、取り付け位置を 20mm程度下げて固定し完成。

これで今まで通り、屋根に 2台は載せられる。




131006_100202b.jpg
次に夏の間は畳にしていた室内を、冬の車中泊仕様へと。




131006_100202c.jpg
倉庫から絨毯を引っ張り出してきて、コインランドリーで洗濯乾燥!




131006_100202d.jpg
自動で投入された柔軟剤のおかげか、めっちゃふかふかになった(^^)ノ




131006_162217.jpg
続いてスクートのボード交換。

オレンジ色のスクートはフロントボードの交換。
ヤフオクで、フロントボードのみだったんだけど、新品が破格で出てたんで買ったのだ。

しかもたまたま偶然に同じ板(*´ω`*)




131006_162542.jpg
フロントボードだけなんで、作業はめちゃめちゃ簡単。




131006_163942.jpg
さくっと交換し、ベースワックスだけかけて終了。




131006_170148.jpg
白い方のスクートは前後ともボード交換。
こちらの板は富山県のTOOLATEにて購入。
なにやらマニアックな板らしいのだが、実は値段につられて買っただけだという…。
だって、新品なのに前後で 2万円代だよ(*´д`*)




131006_170515.jpg
ちなみにこの白いスクートに使われているボルトは通常の貫通ボルトではなく、ブッシュの上下にネジが生えている特殊な物だった。
指で先端を強く押すとこのように曲げることが出来る。

このスクートは初めて新車で買った ONEというモデルで、スクートの中では一番の廉価モデルだ。
購入時にスペシャルブッシュ、みたいな感じで注文したのだが、こういうことだったのか。←初めてバラした(*´д`*)




131006_170519.jpg
ブッシュを傷つけずネジを取り外すために、滅多に出番のないプロテクター付きのプライヤー、『ソフトタッチ君』が久々に活躍した。




131006_171713.jpg
と言うことで、交換終了!!

ネジの緩み防止剤が無くなっちゃったんで、買ってこなくちゃ。




131006_172557.jpg
あとは雪が降るのを待つだけだな。

やっぱ、まずは奥只見かな-。

関連記事

コメント

まじで!

畳だったんだ、気が付かなかった!
メールのリアクションが遅いから、何かやってると思ってたけど、こんなことしてたんですね!
まさにアウトドアの為の車になりましたね。
デイもいいけど、ヘリもいいですよ!ヘリでひゅうがに着艦するなんて、二度と無いだろう経験ができて、大満足な1日でした、今度は一緒にいきましょうか!

  • 2013/10/07(月) 13:13:31 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

ま、畳にしたのは暑さが半端なくなってきた8月くらいからだけど。
さすがに扇風機かけても絨毯の上では眠れない!
ま、再来週の浜松行くころには絨毯でも寒いくらいかもだけど・・・。

  • 2013/10/07(月) 17:50:23 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/212-f82dd025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ