Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

奥只見に雪の様子を見に行ってきた  2013-11-27

2013-11-27

15万キロを目前として、ハイエースのへたっているだろう部分の整備をしてもらった。
あまりに調子が良くなったんで、新潟方面へドライブしに行くことに。

11月23日にオープンするかも!?
と言っていた奥只見丸山スキー場だが、思ったほど雪が積もらず、オープン延期となったので、ちょっと見に行ってきたのだ。


131109_193358.jpg
オートバックスにてエンジンオイルとデフオイルを交換した。
エンジンオイルは、15,000Kmごとに交換しているので、およそ半年サイクルでの交換だ。
デフオイルは機械式のLSDを組んでいるのでそれなりのオイルを入れなくてはならないため、2年に1度程度の交換しかしていない。




131110_124512.jpg
タイヤもスタッドレスに履き替える。
このタイヤは2シーズン目だ。
剥がれかけていたホワイトレターも、再度ぺたぺたと塗った。
何度も塗ってるんで、塗るコツが分かってきてあっという間に塗装完了!!

また、クラッチ回りのオーバーホールをしてもらったところ、クラッチの感触が激変!!
踏力も半分以下になって、なんか違う車に乗ってる感覚になった。
15万キロ近く無交換のクラッチディスクだから、当然と言えば当然か。
もう少し早めにクラッチも変えればよかったかな。




131123_232737.jpg
ということで、土曜の深夜から新潟の奥只見へ向かって横浜を出発!!




131124_012132.jpg
時間も遅かったせいもあり、3時間ちょいで小出インターへ到着。
そのまま奥只見シルバーラインへ向けて、国道352号線を走る。




131124_012242.jpg
奥只見シルバーラインは夜間も通行可能だったが、とりあえず入り口にあるパーキングにて車中泊。
ヒーター焚いてぬくぬくポカポカ、ビールが美味い(*´ω`*)




131124_103107.jpg
翌朝、早速奥只見シルバーラインへと進んで行く。




131124_103237.jpg
この道は、奥只見へのダム建設の際に作られた工事用の道路で、全長22Kmのうち18Km以上がトンネルという、変態的な道路だ。
有料道路時代を経て、現在は無料開放されているが、一般道として作られた道路では無いため、内部にはいろいろな遺構が残っている。




131124_103555.jpg
奥只見シルバーラインから、公式に出られる唯一の丁字路分岐がある。
その丁字路から外界へと出て行くと、奥只見シルバーラインと併走する一般道、国道352号線に接続している。
ちなみに奥只見シルバーラインは2輪車は通行禁止だ。

ん?誰だこんな所にステッカー貼ったのは( ^ω^)




131124_103621.jpg
ここへはあとでまた来よう。
まずは奥只見シルバーラインの行き止まりにある奥只見ダムと奥只見丸山スキー場へと行ってみることに。




131124_104733.jpg
11月も終わりに近付き、見事に誰もいない。
雪がちらちら降ってきた。




131124_110225.jpg
奥只見丸山スキー場へと車を走らせる。
細い道を上っていくと、スキー場のリフトの下へ。

オープンが待ち遠しい!!




131124_110307.jpg
上ってきた道は、奥只見発電所に辿り着き、行き止まりに。
さすがに入っていったらつかまりそうなんで、ここでUターン。




131124_110713.jpg
あ、こんな所にもさっきのステッカーが!!




131124_110800.jpg
再び奥只見シルバーラインへと入っていく。
誰もいないのをいいことに、20Km/h程度のペースでのろのろと走る。




131124_111107.jpg
19本あるトンネルの内部には、転回場所がいくつもあるのだが、なんか除雪車が駐まってるぞ( ゚д゚)




131124_111654.jpg
TEL-73の文字からも分かるとおり、非常電話は多数設置されている。
しかし、非常口、というか、出口が遠すぎる(笑)




131124_111701.jpg
こんな感じのトンネルが延々と続く。




131124_112411.jpg
この道路にあるトンネルには多数の横坑が掘られている。
施設につながっている物もあれば、そのまま外界へと掘られている物もある。
施設には施錠されていないドアもあるので、頻繁に出入りがあるのかも知れない。




131124_112523.jpg
ひときわ目立つこの横坑。
ここを通る度に気になってた。




131124_112528.jpg
内部はトンネルの本坑とY字で接続されているようだ。




131124_112543.jpg
奥はそのまま湖のほとりの山肌へ抜けている。




131124_112559.jpg
しかし何故にこんな掘り方をしてるんだ!?




131124_112734.jpg
トンネル内をうろうろしながら、分岐点まで戻ってきた。
ここを出ると銀山平だ。




131124_112954.jpg
まずは福島県方面へと走ってみる。




131124_113012.jpg
やっぱりもう通行止めのようだ。




131124_113106.jpg
商店!?もすっかり冬支度。
国道は、福島県方面も小出インター方面もどちらも冬期通行止め。
唯一の交通手段、奥只見シルバーラインも1月から3月は通行止めとなる。

そう、奥只見丸山スキー場は、スキー場なのに1月~3月は休止しているという珍しいスキー場なのだ。




131124_113123.jpg
福島県方面へは、『行くのなら自己責任でね』程度の封鎖。
ま、この時期なら、車によっては抜けられるのでは。




131124_113212.jpg
この付近から湖を見ていると、対岸にいくつかの坑口が!!

この山の中を左右に奥只見シルバーラインのトンネルが貫いているので、もちろんその枝坑だろう。




131124_113224.jpg
右側のこいつは、トンネル内の柵を越えた奥にある電気室みたいなものかな。




131124_113255.jpg
こっちは、先ほどのY字接続されていた横坑の湖側だと思われる。




131124_114314.jpg
小出市内へは、国道352号線から行ってみることに。
枝折峠という名前といい、この道路の線形といい、なかなかエキサイティングな予感が(*´д`*)




131124_114413.jpg
しかし、走っていくと、どうやらこちら側ももう通行止めになっているようだ。




131124_114704.jpg
行けるところまで行ってみようと車を走らせる。
予想以上に細い国道352号線。

いきなり通行止めの看板がぶっ倒れてる。
誰か突破したのか!?

ま、とりあえず行っちゃおう。




131124_114825.jpg
しかし、細い道を上っていくと、どんどん雪が増えてきた。
しかも、ガードレールも無く、路肩もつるつると滑る。
道の行く先には、吹雪いていそうな山も見えている。

このまま進んだら本気でヤバそうだ。




131124_115110.jpg
ということで、さっさと撤収(*´д`*)

しかしこの線形!!
険しそうで楽しそうだ。

冬は無理そうだけど、夏ならなんとかなるのかな。




131124_121109.jpg
国道352号線から市内へ戻るのは諦めて、再び快適なシルバーラインへ。




131124_121133.jpg
数少ない明かり区間も、道幅は広く走りやすい。




131124_123034.jpg
山を下りてきたら、下界は晴れてきていた。
ここは有料道路時代の料金所跡。




131124_134400.jpg
小出インター近くで温泉につかり、このあたりで一番美味しいと言われている蕎麦屋へと。




131124_134447.jpg
量もたっぷり、蕎麦の味もいい。
ひさしぶりに美味しい蕎麦食ったー。




131124_141400.jpg
その後、高速には乗らずに、国道17号線を南下する。

こういう感じの道をのんびり走るのって、楽しすぎ、幸せすぎ、もうたまらん(*´д`*)




131124_141844.jpg
地方都市の国道に良くある東京まで○○Km看板。
この情報って必要か??
関西の方で、東京まで 500Kmみたいなのも見たことあるな。




131124_151724.jpg
国道17号線は、群馬県と新潟県を結ぶ大動脈だけあって、整備も行き届いていた。




131124_152126.jpg
国道のすぐ脇にでっかい廃墟が。
内部は半分が吹き抜けになっている。
変電設備の廃墟かな。




131124_153327.jpg
苗場スキー場はまだ雪が全然無かった。

スキーしてた頃は、このスキー場良く来ていたんだけど、スクートは全面滑走禁止なんだよね。
スクート滑走可になれば、筍山からのダウンヒルコースとか楽しそうなんだけど。
まあ、スクート解禁は無さそうだし、もうここに来ることはないだろう。




131124_153753.jpg
新潟県と群馬県の県境にある三国トンネル。
規格が古く、道幅も狭いため、大型車は苦労しそう。
新三国トンネルの計画もあり、そのうち廃トンネルになっちゃうのかも。




131124_154025.jpg
狭い-、けど内部はとってもきれい。




131124_154127.jpg
トンネルを出るとそこは群馬県。




131124_155045.jpg
場所によってはこんなに幅員が!!

高規格の山岳道路もいいね!




131124_162441.jpg
ということで、月夜野インターから横浜までは高速乗って帰った。

あー、もっと運転したい。
週末はまだか-。
関連記事

コメント

あー楽しそうですね。
冬場のドライブレポ期待してます。

  • 2013/11/27(水) 10:45:44 |
  • URL |
  • yopo #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

>> topo さん

冬は車中泊もしやすいし、真夏よりも行動的になれますねー。
車内が快適すぎて、朝、外に出たく無くなるけど・・・。

冬ならでは!みたいなところにも行ってみたいけど、どこかいい場所無いかなあ。

  • 2013/11/27(水) 12:09:21 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

戦跡ではないですけど、穴スキーにはときめく物件ですねぇ。

  • 2013/11/27(水) 19:58:47 |
  • URL |
  • Kei. #-
  • [ 編集 ]

>> Kei.I さん

シルバーライン内の横穴にはホント惹かれまくりです!
横穴探索だけのために、ゆっくり訪れるのもアリなくらい(*´д`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/216-fb21fc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ