Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ダメ元でPanasonic LX7の修理してみた  2014-01-13

2014-01-13

131230_134834.jpg
12月末の大井海軍地下壕探索で、正常に起動しなくなった LX7。
もちろん探索の際は、カメラをかばって潜っているのだが、地下壕の水没も激しく、こんな姿になってしまった。




131230_134948.jpg
電源を入れる際に鏡筒が引っかかるので、手で引っ張りながら起動しないと立ち上がらなくなったのだ。




140101_125708.jpg
使える事は使えるのだが、これじゃあ不便この上ない。




140101_125732.jpg
電源を入れると、しばらくお待ち下さいになり…。




140101_125748.jpg
この表示が出て立ち上がらないのだ。
場合によっては「ズームエラーです、電源を入れ直して下さい」と出たりもする。




140101_153741.jpg
と言う事で、鏡筒部分をバラしてみる事にした。




140101_154027.jpg
エアダスターを吹きながら、鏡筒回りをきれいにしていく。




140101_154150.jpg
電源の入り切りを繰り返していくと、だんだんと起動成功するようになってきた!!




140101_154610.jpg
さらにニードルで鏡筒の向き(?)を少しずつ調整していく。




140101_155716.jpg
見た目は相変わらずボロボロだが、なんと100%起動に成功するようになった!!




140101_155717.jpg
もう新品注文しちゃったんだけど、まさか直るとは…。
ま、予備機もあるし、心置きなく使い倒せるか( ^ω^)

関連記事

コメント

良かったですね!

さすがですね。

  • 2014/01/14(火) 08:04:15 |
  • URL |
  • Hans #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>> Hans さん
いやいや、ダメもとでいじくりまわしてたら直っちゃっただけです (^^;

  • 2014/01/14(火) 12:07:25 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

傷跡の数だけ思い出がある訳ですね。
自分のカメラもボロボロです。
また傷をつけに行きましょうw

  • 2014/01/14(火) 12:11:32 |
  • URL |
  • きよしろう #HfIXyHkc
  • [ 編集 ]

>> きよしろう さん

たしかにぼろぼろだけど、愛着湧いてきますねー(*^^*)
ホントは防水防塵のレンズが明るい小さなカメラが欲しいんですが、
なかなか無いんですよねー。
F1.2くらいの防水マシン出ればなー。

  • 2014/01/14(火) 18:03:25 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

 昨日の夜「電源を入れ直してください」の画像の処でパソコンが凍った(爆)

  • 2014/01/16(木) 20:20:54 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

> おろろn さん

こうして呪いは受け継がれていくのです\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/223-10eb92e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ