Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

浜松エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)に行って来た  2014-04-17

浜松にある航空自衛隊浜松広報館に行って来た。
ここは航空自衛隊の広報施設であるが、子どもから大人まで楽しめると言うことで全国各地から大勢の人が訪れている。


131026_224830.jpg
さてさて、相変わらずの前夜発である。
横浜を22時くらいに出発し、あっという間に新東名の浜松SAに到着。
浜松くらいの距離で前夜発が必要なのか?という疑問はおいといて、早速車中泊の準備をする。




131027_005343.jpg
2段ベッドを設置する。
このスペースで大人4人が睡眠を取るのだ。
狭いと言えば狭いが、まあいつものことだ。




131027_090546.jpg
翌朝、エアパークに向けて車を走らせていると…。

( ゚д゚) !!!!




131027_090631.jpg
なんだこれ!?
でけえ…。




131027_091349.jpg
家人が在宅であったので、中を見せて頂いた。




131027_091430.jpg
ご察しの通り、これは戦時中に爆撃から飛行機を守る掩体壕であった。




131027_091850.jpg
と言っても、爆撃にはとても耐えられそうも無いくらいに薄い(*´д`*)
掩体壕とは思えないくらいに薄すぎる…。




131027_103349.jpg
ちょっと寄り道をしてしまったが、エアーパークに到着!!
飛行機萌えでない自分でも、なんだかワクワクする雰囲気だ。




131027_103432.jpg
建屋の周りにはたくさんの展示物が並んでいる。




131027_104431.jpg
飛行機やヘリコプターを間近に見る機会が少ないせいか、どれもとても大きく感じる。




131027_105515.jpg
なんか、ミサイルみたいなのも置いてある。
ステンシルの文字がかっこいいねー。



131027_105658.jpg
という事で、建て屋の中へと進む。




131027_110545.jpg
建屋の中は博物館みたいな作りで、数々の展示物が並んでいる。




131027_110603.jpg
流線型が美しすぎる!!




131027_111658.jpg
兵器的な物もちらほら。




131027_114658.jpg
浜松基地の模型が展示してあった。
写真右の小さい施設が今いるエアパークだ。
それだけ敷地が広大だって事だな。




131027_114929.jpg
子ども達に大人気のフライトシミュレーター。




131027_114939.jpg
画面もなかなか本格的である。




131027_115335.jpg
航空自衛隊の装備品なんかを眺めつつ、併設している巨大格納庫へと進む。




131027_120434.jpg
こちらにもたくさんの飛行機が展示されている。
この格納庫は滑走路横にあり、実際に飛行機を滑走路に移動できるようになっていた。

機体によっては動態保存されているのかも知れない。




131027_122013.jpg
それにしても広大な空間だ。
巨大建築物マニアにはたまらんかも(*´Д`)
天井の骨組みに萌えるー。




131027_123049.jpg
展示されているジェットエンジン。
見ているだけでうっとりする。




131027_123223.jpg
巨大な戦闘機シミュレーター。
こんな巨大なのが、油圧でグリグリ動いてる。




131027_123223b.jpg
コックピットも本格的。
ていうか、本物か、コレ。




131027_123411.jpg
でっかいジェットエンジンが2発もついている。




131027_124016.jpg
でも、自分的には輸送ヘリみたいのが好き(*´ω`*)




131027_124140.jpg
この広い室内空間!!
そして、いろいろと改造したい!!




131027_125334.jpg
戦闘機のコックピットに実際に座ってみることも可能だ。




131027_132139.jpg
本館と格納庫の間にも、戦闘機が。
この場所からは、滑走路を離発着する戦闘機をみることが出来た。




131027_133207.jpg
出口付近に展示してあったジェットエンジンのカットモデル。
配管の取り回しが美しすぎる。
配管をループさせているのは恐らく熱による膨張を逃がすためなんだろうけど、こういう機能美みたいのもいいね。




131027_133325.jpg
なかなか入ることが出来ない、ジェットエンジンの中。

他にも空を飛んでいる気分に浸れる全天シアターなど、見所がいっぱい。
しかも、駐車場も入場料も完全無料!!

こりゃ、楽しめるわ。




131027_134435.jpg
お土産屋には大量のDVDが。




131027_134438.jpg
萌え萌えのカンパンの缶詰とかも売ってる。




131027_134629.jpg
そして、なぜかみっくみくのブルーインパルスまで。




131027_134903.jpg
子ども用のサイズが多かったけど、ツナギなんかも売っていた。
ということで、とっても楽しめる施設でした。


そして、横浜への帰り道、磐田市に飛行学校の跡地が公園化されていると言うことで、ちょっと寄ってみた。




131027_152558.jpg
なるほど、公園には飛行機が置いてある。




131027_152752.jpg
飛行機の周りには、当時ここが格納庫だったことを物語る基礎がそのまま残されていた。




131027_152932.jpg
知らない人が見たら、格納庫の基礎だと思わずに、何かのオブジェかと思っちゃうかも。




131027_153219.jpg
飛行機の横には階段が設置され、中を覗けるように配慮されていた。
もちろんハッチは開かなかったけどね。




131027_153809.jpg
公園の隅に、申し訳程度の説明版があった。




131027_172404.jpg
ということで、静岡県にはまだまだ遺構がいろいろあるようなので、また見に来よう。
大井海軍地下壕の周辺調査も途中のままだが、新たな壕口があることは分かっているし、こちらも潜りたい…。

関連記事

コメント

にいさん並び

懐かしいですね、大井の続きもいつか行きましょう!

  • 2014/04/18(金) 06:31:27 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

大井の新壕も突したいですねー。
空母氏の事前調査に期待(*^^*)
壕口の写真見ると、深そうな予感なんですよね。

あと、来週末、教導氏と千葉方面探索行く段取り中なんですが、予定空いてるなら迎え行きますよー!

  • 2014/04/18(金) 08:29:32 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

そうですね

空母氏の調査に期待して待ちましょう!
 
自分もきへい氏と詰めている案件があるので、後はメールで!

  • 2014/04/18(金) 20:41:30 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

了解です(^^)/
最近潜ってないんで、潜りたい!

  • 2014/04/18(金) 22:26:49 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

大井の続きぜひぜひです! 心細くてあれ以来行ってませんww
別件ですが4連の時に行こうとした中島の工場壕も最近行きましたので絡めどうでしょうか\(^^) /  

  • 2014/04/18(金) 23:59:14 |
  • URL |
  • 空母欲奈 #-
  • [ 編集 ]

おっけー、5月のどこかで静岡遠征の段取りしますー(*´ω`*)ノ
水没も激しそうなんで、久々の重装備ですな。

じゃ、壕口までの階段設置と刈り払いだけよろしく( ^ω^)

がんばれ空母氏!

あと、壕の水抜きとゲジ退治もよろしく!
明日は一人で静岡取材。

  • 2014/04/19(土) 12:26:32 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

水抜きとか階段とか目茶苦茶言う人たちは、ウェーダーに穴があき懐中電灯無くすと思いますよ♪笑

  • 2014/04/19(土) 14:12:27 |
  • URL |
  • 空母欲奈 #xfUvgwh.
  • [ 編集 ]

ウェーダーに穴が開くとか、懐中電灯が無くなるとか、カッパが出るとか、そういうのありえないし(・´ω`・)

ごめん

前2つ、自分がやったから、水抜きと階段は空母氏に任せるとして、かっぱはとのさんよろしく!
ウエイダー3本目のyakumoより

  • 2014/04/19(土) 21:21:17 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

 ナイキAAMの実物だ! かっこいいですね。
 館内の展示ミサイル・爆弾は模造品のように見えるけど。ガトリング機関砲は実物かしら?
 ジェットエンジンの実物が有るなら、時報替わりにアフターバーナーの実演でもしてくれると面白いのにΣ(゜□゜;ノ)ノ!!!


 穴の話? 頑張って来てね~。 戦果報告は日和山の山中でね❤

  • 2014/04/20(日) 20:42:13 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

ミサイルとかは模造品かもだけど、機関砲とかは防衛省の銘板もついていたし本物かと。

ところで、日和山の山中で作戦会議ですか( ^ω^)
5月はGWもあるし休みも多めなんで、三重にも行こうと思ってます。
鳥羽も行きたいけど、まずは半田のあの穴の続きかな。

GWは・・・動けない(涙)。
休みはカレンダー通りで飛び飛びなうえに26日知り合いの結婚式に27日隊長の滋賀県穴決戦!
4日の夜から6日まで津のショッピングセンターに缶詰!!

  • 2014/04/20(日) 23:02:13 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

GWは予定いっぱいですな(・´ω`・)
自分もGWは雪山三昧するつもりです。
今年も奥只見は雪がまだまだいっぱいですし。

で、三重に行くのは5月下旬を考えてますよー。
金曜夜仕事終わってから、そのまま三重に直行します(*´ω`*)ノ

 その5月中下旬には隊長からの赤紙が来てまして、まぁ北陸のF15(まさかまだF4?)の近くで穴掘りと・・・

  • 2014/04/21(月) 22:10:47 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

北陸??
もしかして小松の地下工場とか??
あそこも中島飛行機の部品工場ですよね。
いいなー北陸方面も行ってみたいなあ。

・・・うんにゃ、多分発掘作業(爆)

  • 2014/04/21(月) 22:38:22 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

穴掘りファイトー\(^o^)/

車中泊を考えてます。新東名の浜松SAはどうでしたか。騒音が気になります。

  • 2015/06/16(火) 11:25:39 |
  • URL |
  • momochan #-
  • [ 編集 ]

>> momochan さん

初めまして!
ここでの車中泊は初めてでしたが、区画がしっかりと分れてますので、エンジンをかけたままの
トラックが隣に駐まることもなく、安眠できました。
ちなみに自分は、車の走行音や周囲の話し声なんかは全く気にしないで寝てしまいますので、
あまり参考にはならないかも(^^;

  • 2015/06/16(火) 12:09:21 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/235-e6b59d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ