Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

今シーズン最後!?の奥只見に行って来た  2014-05-08

GW最終日。
今年は予想外に温度が上がり、どんどんと雪が溶けてるんでそろそろ奥只見スキー場の営業が終わっちゃいそう。
ということで、急遽新潟県の奥只見スキー場へと行って来た。


140506_104636.jpg
とりあえず荷室にスクートを放り込み、21時過ぎに出発!
環七を抜け、どしゃ降りの関越道を北上し、深夜 2時頃に奥只見に到着。
外はまだ、雨がざんざんと降っている。
外気温は4℃くらい。
去年はGWも雪が降ってたけど、この気温じゃ今夜は雪になるわけが無い。
ビールと日本酒でゴキゲンになりすぐに就寝。




140506_111120.jpg
翌朝は、夕べの大雨が嘘だったかのような晴天に。
気温も急上昇!!




140506_112321.jpg
とりあえず山頂へと向かう。
みんな山頂付近で滑っているのか、麓付近に人影はまばらだ。




140506_113923.jpg
パークもなんだかガラガラ。
駐車場にはけっこうな台数が駐まっていたが、広いゲレンデに分散しているせいか人が少なく感じる。




140506_114203.jpg
しかしこの山頂からの眺め!!!
晴れた日の奥只見丸山スキー場は、本当に景色が素晴らしすぎる!!!




140506_114758.jpg
ということで、早速滑り始める。




140506_115220.jpg
外気温は山頂付近で 6℃程度あり、雪は溶けかけてザクザクとしていた。
でも、そのくらいの方がコントロールし易くて好き(*´ω`*)




140506_115455.jpg
でも緩斜面は板が全然滑らん…。
場所によってはブレーキがかかったようになっちゃったり。




140506_120936.jpg
ちなみにハーフパイプは今週で営業終了と言うことだ。




140506_122443.jpg
昼下がりとなり、お腹も減ってきたので一旦駐車場へと戻る。




140506_123417.jpg
お湯を沸かして腹ごしらえ。
カップ麺だけど( ^ω^)




140506_131822.jpg
午後からも、休むこと無く滑りまくり。




140506_132225.jpg
気温も更に上がり、Tシャツにパーカーでも暑すぎるー(*´д`*)




140506_133621.jpg
とりあえず、今週末までの営業は決定したみたいだけど、これだけ温度が上がると、もうこれ以上の延長は無理かな…。




140506_153717.jpg
ずっと滑り続けてへとへとになったので、ゆるゆると帰ることにした。

雪が溶けると、冬の間に埋もれていたガードレールやガードロープが雪の下から現れるんだけど、雪の重みでボロボロになってる。
このあたりの積雪は 5mを超えるみたいなんで、重みに耐えられないのかな。
この道路自体も、1月~3月くらいは冬季閉鎖だし。




140506_153912.jpg
明かり区間はすぐに終わり、インターまで 20Km近いトンネルを延々と走る。




140506_162940.jpg
冬の間真っ白だった山にも緑が増えていた。
しかし、もうすぐ 5時になるというのに、こんなに明るいとは。
日が長くなったよねー。




140506_172431.jpg
GWの最終日というのに関越道はガラガラ。
鶴ヶ島まで渋滞は全く無し。
その後、圏央道を通り、高尾インターへ。
未成区間は下道を走り、圏央道から東名高速へ。
来年には東名から関越までつながりそう(*´д`*)




140506_203134.jpg
ということで、運転 (ご褒美) + 車中泊 (ご褒美) + スクート (ご褒美) と楽しすぎる一日でした(^^)ノ



関連記事

コメント

 ・・・これこれ其処な御方、車内でガスを使わない。
 で全部ご褒美かいな!(笑)
 にしても写真が新しくなるたびにコクピットの明かりが増えているような?
 さらに何時の間にかウェアラブルビデオカメラ2台体制?

  • 2014/05/08(木) 20:58:08 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

車内でガス使っているように見えるけど、スライドドア全開なんで、中毒の心配は多分無いです。
でも、めちゃ寒い時なんかは、換気扇回して車内でお湯沸かすことも…。
ま、窓は開けてるけど。

ウェアラブルビデオカメラは、この春、SONYのAS100買い増ししたんですよ。
SONYのデジカメとバッテリー使い回しできるし、写真もまあそこそこきれい。
この記事のスキー場の写真は全て、このウェアラブルカメラで撮ったものなんですよ。
広角好きの自分としては、この画角はたまらん(*´д`*)
これで暗所性能上がったら、穴の中でも使えるのに-。

 いや~そにこちゃん十分綺麗ですわ。あちきも2代目思案中なんですがSONYが良いかGoproが良いか思案の迷路に嵌まり込んでますが最大の問題は取りっぱなしのまんまと云う事・・・
 暗所に関しては5000ぐらいのサーチライト買いまひょ。
 そうか! そこらの凡百の車と違って強力排気装置つきでしたね。そのうち吸気装置も取り付けてユニットキッチン設置希望んぬ。

  • 2014/05/09(金) 20:40:36 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

ま、SONY選んだ一番の理由は、バッテリーたくさんあるんで使い回しできるからなんですけどね(^^;
GOPROも使ったことあるけど、画質はどっちも問題無く使えると思うよ!
撮りっぱなしでも、最近はHDDも安くなってるからどんどん放りこんじゃえばいいし(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/241-0933e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ