Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

スクートのブッシュ交換した  2014-05-14

スクート関係の部品を整理していたら、随分前に購入したままになっていたブッシュを発見した。
今週末に、奥只見丸山スキー場に滑りに行く予定なので、せっかくなんで交換することに。


2014-05-14 21.15.26
土曜日は出勤なので、そのまま仕事上がりで奥只見へ向かう。
ということで、平日の夜だけど作業開始。




2014-05-14 21.24.02
と言っても、ブッシュを付け替えるだけなんで作業的には楽ちんか。
古いブッシュを取り外し・・・。




2014-05-14 21.28.27
新しい物へと交換。
このブッシュは上側のボルトと下側のボルトがつながっていない、非貫通ボルトによって組まれている。
ボルトがつながっているブッシュより、しなやかに動くはずだ。

ちなみに取り外したブッシュは、思っていた以上にボロボロになっていた。
4シーズンも酷使しまくったと言うこともあるが、定期交換必須のパーツのようだ。




2014-05-14 21.40.19
スペーサーとかワッシャの位置さえ間違えなければ交換は楽々。
あっという間にフロント完了。

ちなみに、リアの板を組む時は、ちょっとしたコツが。



2014-05-14 21.42.58
リアの板の取り付けには、凹んだ狭い穴の中にあるボルトに、ワッシャを入れてやる必要がある。
そういう時は、キリ等の細い棒にワッシャを通して指で押さえ、ボルトの頭にキリの針先を当てて、ワッシャを指から離す。
そうすると、ワッシャはボルトにストンと入っていく。

普段から機械いじりしている人には当然のテクニックだろうが、いろいろと応用が効くので憶えておくと便利( ^ω^)




2014-05-14 21.49.42
緩み止め剤を塗り、ナットを増し締めし出来上がり!!
今週末、滑るのが更に楽しみに!!!




2014-05-14 21.50.40
そろそろ買い換えないとダメなくらいにボロボロの板にワックスを塗る。
フロントボードは 10回くらいしか滑ってないけど、リアボードは、もう 4シーズンも使ってる。
来期前には買い換えたいー(*´д`*)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/242-f2587ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ