Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

秩父の滝沢ダムに行って来た  2014-07-09

先日、東名高速道路と中央自動車道がつながった。
そう、圏央道がついに開通したのだ。
といっても、雪も降らないこの時期なんで別段埼玉県方面には用は無い。
しかし、新しい道なんで、とりあえず走りたい!!

と言うことで、滝沢ダムから小倉沢の先の林道抜けてぐるっと走ってきた。


140706_123627.jpg
日高狭山インターチェンジを降り、R140をひたすら進むと巨大なループ橋が。
そのループ橋をぐるっと回ると滝沢ダムに到着。

うん、何度見てもこの橋はすごい!!




140706_132821.jpg
早々にダムを後にして、県道210号へと入っていく。
すると、水位が下がっているせいか、眼下に旧道が見えているではないか!!




140706_132829.jpg
車を駐め、双眼鏡で覗いてみる。
おー、これはワクワクする!!
でも、今日は走りに来ただけなんで、半パンにクロックスという・・・(*´д`*)
さすがにそんな格好で降りていって死んだらたまらん。

しかも、橋が外されているので、あそこから対岸には行けなそうだし。




140706_132829b.jpg
GoogleMapの衛星写真で見てみると、航空写真はまだダムの建設中らしく橋も外されていない。
更新が遅すぎると言われるGoogleMapだが、こういうときには重宝する。
ちなみにYahooMapの衛星写真では、ダムが完成しすっかり水が張られている。




140706_133446.jpg
橋台の所までは安全に行けそうだったので、てくてくと降りていったのだが、そこから先はどうやっても行くことは出来ない。
対岸までは15m程度あるのだ。




140706_134125.jpg
とりあえず満足したので、現道まで戻る。
そして、ダム建設時に付け替え道路の一部として架けられただろう橋まで行ってみた。




140706_134142.jpg
と言っても、この橋、どういう訳か通行止め。
歩いて向こうまで行くことは容易いし、対岸からは旧道に降りる術もあるのだろうが、
今日は探索するつもりで来ていないので渡ることもしなかった。




140706_134227.jpg
というか、対岸の道路は延々と続いているのだが、チャリも持ってきてないし、歩くのが面倒だったからというのが本音だが( ^ω^)




140706_134356.jpg
しかし、なんてところに道を通してるんだよ!!
これは猛烈に走りたい!!
次はチャリ持参決定だ。




140706_140303.jpg
ということでダム湖を後にして、どんどんと県道を進んで行く。




140706_141027.jpg
そして、荒い作りのトンネルを抜けると・・・。




140706_141321.jpg
そう、ここはニッチツ鉱山。
6年前に訪れた時と変わらず、郵便局はそこにあった。
ま、日曜日なんで閉まってるけど。

しかし、郵便局の周辺に異変が!!




140706_141400.jpg
なんと、車庫や組合事務所が倒壊してる!!
この冬はやたら雪が多かったが、まさかこんな事になってるとは。




140706_141400b.jpg
Googleのストリートビューで見ると倒壊していない。
撮影時期は2013年と言うことなんで、やはり雪にやられたのか・・・。




140706_141744.jpg
てか、早くトラック助け出してやってくれー(*´д`*)




140706_142631.jpg
その先の鉱山住宅はかろうじて倒壊を免れていた。




140706_142804.jpg
しかし、入り口に回ってみると、もはや中に入るのは危険な状態。
前回訪問時は2階まで上ってみたが、現在はいつ倒れてもおかしくないレベル。




140706_142838.jpg
付近の鉱山住宅はこのように倒壊してしまっている物もあった。

そして、今回初めて鉱山地区を抜け、この道をさらに奥へと進んでみることにした。
林道と言うことだが、全面舗装されているらしいんで、問題無いでしょ。
抜けた先は 国道299号線につながっているようだし。




140706_144907.jpg
しかし思っていた以上に道は悪い。
ガードレールは雪の重みで落ちてしまったのか、そもそもそんな物、最初から無かったのか分からないが、いずれにしてもここから落ちたら助かるのは難しそうだ。




140706_145002.jpg
道路自体は整備されているようで、大きな落石は見受けられなかったが、このように法面が崩れて超狭隘区間となっている箇所もあった。




140706_145313.jpg
整備されているとはいえ、鉱山区域を過ぎ完全に携帯は圏外に。
この緊張感がたまらんー(*´д`*)
こんな道がまだまだ何十キロも続くと思うと嬉しくなってくる←変態




140706_145554.jpg
狭い道路をくねくねと進んで行くと、林道には似つかわしくない立派なトンネルが。
内部からは冷えた空気が吹き出し、白く色を変えている。
実はこの道を通ってみようかと思ったのは、林道区間なのにかなりの長さのトンネルが掘られていたのを地図で見て、実際に見てみたくなったからなのだ。

トンネル前には、『この道は林道です 通行注意』と書かれた看板が。
さっきから、この看板、大量に見るんだけど、そんなに林道って主張しなくても・・・。
事故が起きた時の責任の所在が違うって事か!?
良く分からんけど。




140706_145611.jpg
銘板を見ると、トンネル名は八丁隧道。
竣工は昭和54年4月と書いてある。
新しいトンネルなのに、隧道って名乗ってるのは、旧道に同名の隧道があるのかも知れない。
トンネルの右側から旧道と思われる道が山の中に続いていたが、すこし先で路盤ごと無くなっていた。




140706_150349.jpg
早速中へと車を進める。
照明設備はあるものの、一切の照明は灯っていない。




140706_150649.jpg
トンネルの中央付近には、湧水対策だろうか。
防水シートのような物が貼り付けられていた。




140706_150756.jpg
トンネルを抜けると、辺りは霧に包まれていた。
標高が1000mを超えているので、垂れ込めた雲の中にいるのかも知れない。




140706_150827.jpg
ひたすら狭い道を進んでいく。




140706_151522.jpg
山の斜面の木々が伐採されていた。
こんな山奥なのに、随分と人の手が入っている。

今から進む道が遥か先まで見えている。




140706_151957.jpg
高度を下げていくと、だんだんと霧が晴れ、明るくなってきた。




140706_152507.jpg
ナビの画面を見ると、国道はもうすぐだ。




140706_152552.jpg
タイヤをどろどろにしながら下って行くと・・・。




140706_152837.jpg
ついに国道へと合流!!




140706_161033.jpg
なんという走りやすい道!!
こんな快適な道を、日本全国どこでも自由に走り放題とは・・・。
うん、もうすぐ車検だけど、重量税気持ちよく払えるわー(*´д`*)




140706_193117.jpg
ということで、圏央道のついで(?)に、秩父ぐるっと楽しめました。

ちなみに、狭山から海老名までは 45分程度。
80Km/h程度でゆるゆると流してこの時間だったんで、右車線飛ばしていけば、35分程度で海老名まで帰れそう。
R129からR16を走る下道よりも 1時間以上時間短縮可能なんで、ホント、いい道が開通したよね(*´ω`*)ノ

関連記事

コメント

こんにちは。
あの奥秩父周辺の秘境感いいですよね。
それにしてもハイエースのコックピット周りの計器の囲まれ感大好きです。

  • 2014/07/09(水) 15:56:58 |
  • URL |
  • ずんだ #-
  • [ 編集 ]

>> ずんださん

ほんと、秘境はたまんないです(*^_^*)
何が起きても自分で何とかしなくちゃ感もたまらんです。
たまに行くからいいのかも知れませんけど・・・。

コックピット周りの包まれ感、というか、光り具合は、好き嫌い分かれそうですが、これからもっと
いろいろと付け加えていきますよー。
飛行機のコックピットとか、すごく憧れますね。
基本、スイッチとか、大好きなんで、部品に囲まれているだけでも幸せです。

  • 2014/07/09(水) 17:15:52 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

しかし・・・秘境といえども路面の舗装化は著しいですな。
どうりでダートマップなんてのが必要になるわけだ・・・四駆・山モト好きの為に
しかし確かに最近通ったダートは全て・・・廃道か廃道にしか行けない道ばっかりやった(笑)

しつこいけどコクピットの必需品・・・自爆ボタン憑りつけ希望。

  • 2014/07/09(水) 23:23:16 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

たしかに、こんな山奥の道なのに、完全に舗装されているのはすごい!!
しかも、ココを通り抜ける間に対向車はゼロ。
道路整備費用はもしかして余りまくってる!?
ま、安心して走れるから良いことなんだけど。

ところで、三重の藤坂峠って通ったことある?
あの峠は全線舗装されてるんだけど、ものすごい道だった。
ハイエースで越えたんだけど、本当に命の危険を感じた。
写真撮る余裕も無くて、記事にも出来なかった(´・ω・)
対向車来たら、本当に狭い崖を100m以上バック。
場所によってはクネクネと300m以上バック。
離合可能箇所が本当に少ない。
ものすごく狭いヘアピンカーブは、斜度がありすぎてタイヤ空回り。
クラッチからは焦げる臭いが(笑)
大宮町から峠まで行けば、海側へはある程度マシな道で降りられるけどね。
峠付近は未成道があり、広い舗装路がいきなり山肌へと変わったり・・・。
その未成道も、この石どこから落ちてきたんだよっていうくらいたくさんの落石が敷き詰められてて、
自転車でも落石を避けるのに難儀するくらい。

うん、思い出したらリベンジしたくなってきた(*´д`*)

こんにちは。多分同じ日同じ頃に圏央道走り初めの儀を私も執り行っていました。
最も、防音壁で眺めが悪くて大垂水峠に降りてしまいましたが。
帰りの下道は、いつもは渋滞だらけの県道がガラガラで、これも圏央道効果なんだろうな、と。しかし、クルマの流れが変わるから商売されている方は大変もなあ、なんて考えました。
ちなみに先週、藪の中でブヨに刺されて両腕ポパイ化するほど腫れました。夏ですね。。

藤坂峠・・・パジェロ時代に一回海側から走ったことが有りますね。狭い道が延々と続いていた記憶が有りますが大台側の九十九折の記憶がほとんどありません。もう一度行くべきかな~。

  • 2014/07/17(木) 20:31:55 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

>> ゅんのすけ さん

たしかに車の流れは変わるでしょうね。
特に、海老名-八王寺-川越ルートは下道だとえらい時間がかかるルートでしたから、ETC割引がほとんど無い圏央道でも、所要時間を考えたら充分メリットがありますな。
今日も所用で横浜から所沢まで走りましたが、海老名インターから圏央入間まではほんと、あっという間ですね。
環八経由で練馬インターから所沢に行く時間の半分以下で行けちゃう。
首都高で横浜から埼玉行く金額の倍以上かかりますが(^^;

>> おろろn

おー、やっぱり走ったことありますか!!
あそこを走って以来、関東圏内の酷道なんて、どうってこと無いと感じるようになってしまった・・・。
写真撮る余裕の無い道はそうそう無いですからね。
対向車が来ないって分かってれば、リベンジしたい・・・。

関東の方が山深く高さも在るのに、こちらの道の方が酷いとは不思議ですね。
それでもR425や白倉に入ると藤坂が普通の道に見えてしまう恐ろしさ・・・

  • 2014/07/18(金) 20:23:34 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

>> 藤坂が普通の道に見えてしまう
(((( ;゚Д゚)))
たしかにおろろん氏が走ってる道は、雪かきしながら進んだり、石どかしながらすすんだり・・・。
そう言った道から比べたら、藤坂峠なんてただ狭いだけで、路面は安定してるもんなぁ。

白倉林道なぞ気分はヨセミテよ。ゲートまでに大断崖何ヵ所か横切るし、一番凄まじい場所は150m位の1枚岩の断崖の下から100m辺りをヘロヘロと道が横切ってますな。ゲートの奥も凄まじい場所が続きますが車入れないので自転車かな。ただ其処までの道や橋が時々消えるのが問題かな。

  • 2014/07/19(土) 08:07:31 |
  • URL |
  • おろろn #eAjdDaAA
  • [ 編集 ]

なんか話ししてたら険しいところ走りたくなってきた(*´Д`)
関東地方で、めちゃ狭い山越えの県道探してみる!!

 埼玉・群馬と長野県境辺りに在りそうですね。
 でもお奨めは群馬・水上~新潟・湯沢ではないでしょうか(笑)

  • 2014/07/19(土) 18:04:45 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

ということで、今福島県の三春PAで車中泊中。
明日は、山越えしながら山形か新潟に抜けてみる。
霧がすごいし、温度も18度くらいでメチャ快適(*´ω`*)ノ

早!
福島から山形か新潟と云う事は大峠旧道か五十里越えですね!

  • 2014/07/20(日) 10:19:17 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

さすがおろろんさん、詳しいですねー(゚ω゚)
現在、月山で、地図見ながら試行錯誤中!
雲の間から日が射してきた(^^)/

  • 2014/07/20(日) 11:03:01 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

 其方は天気急変しやすい状況なので気を付けてください。
 北陸へ行っている近江のK氏は今回も荒天伝説(オフ先に嵐を呼ぶ男)更新の模様。
 因みに先に挙げた推奨コース三つは何れも車両通行不能(明治馬車廃道・平成舗装廃道・元々車道未通、ランドナ・グラベル・シクロ・MTBは可?)でございます。
 ああどっか旧廃隧橋道行きたい~。

  • 2014/07/20(日) 12:29:12 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/251-e75ffe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ