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デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースDXの助手席にレカロシート取り付けた  2014-11-25

ベンチシートが取り付けられているハイエースのDXに、運転席と同型のレカロを取り付けた。
エンジンカバーは、そのままの物を使用したが、二か所の穴あけのみで取り付けOKだった。


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ということで、早速作業開始。




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まずはボルト2本で止まっている座面を取り外す。




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次に、助手席の背もたれ部分を取り外す。




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まず右側(運転席側)のこのボルト2本を緩める。




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そして左側のボルトを外せば、簡単に取り外すことが可能だ。




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シートレールを仮置きしてみる。




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シートの左前と、左後ろは、そのままボルト止めが可能だ。




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しかし、右前にはボルト穴が開けられていない。




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カバーをめくってみる。
穴を開けてくれと言わんばかりだ。




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ドリルで穴を開け…。




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適当な大きさまで穴を広げる。




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うん、OK。




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後ろ側も同様に穴を開ける。

本来ならナットを溶接したいところだが、とりあえずはボルトとナットで締め込むことに。




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加工した際に出る切り粉は残っていると必ず錆となるので、掃除機できれいにしておく。




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カバーに切込みを入れて完成!!




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早速助手席にレカロを取り付けてみる。

しかし・・・。
当初の予定では、純正の助手席の座面を切断加工し、中央の座席はそのまま残す予定だったのだが、なんとダイヤル部分がめっちゃ干渉してる!!
ワイドなら行けたのかも知れないけど、ナローのハイエースでは、部品をどうこうして何とかなる問題じゃないくらい、めっちゃ干渉(´・ω・`)




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仕方ないので中央の背もたれも取り外す。




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取り付け完了。
うーん、中央どうしよう。




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とりあえず、今まで使っていたひじ掛けをそのまま取り付けることに。




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固定は、純正のボルト穴を利用。




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うん、いい感じ(^^)/




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そしてホームセンターにて 698円で合成皮革の座布団を買ってきた。




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そして皮をざっくりと切断。




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座布団の中のウレタンを切り出し、その上に発泡ボードを乗せる。




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皮を折り返して、エアタッカーで留めていく。




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うん、ミニマット完成。
材料としてウレタンとか皮とか揃えるより、市販の座布団ばらしたほうが格段に安上がり。




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これを、下地むき出しだったここに・・・。




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このように挟み込んで完成!
背もたれの角度ダイヤルに干渉するから、マットの幅を狭めたんだけど、見た目考えたらぎりぎりまで広げても良かったかな。
ま、使いながら改良していこう。




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コメント

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おれもやろー(^_^)b

  • 2015/05/19(火) 21:10:29 |
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レカロ入れると長距離が楽しくなる(*´ω`*)ノ
是非是非!

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