Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのナビにアンプ追加してみた  2014-12-02

先日オートバックスに行ったら、小型アンプのお試しコーナーみたいな展示があった。
小型の外部アンプを通した音と、ヘッドユニットのアンプからの音をスイッチで切り替えられるように組んであったのだが、同じスピーカーなのにもかかわらず、音が全く違う!!!
それほど音にこだわりの無い自分でも、すぐに体感できるほどの違いがある。


141130_092142.jpg
本当にアンプだけでこんなに変わるものか。
何かインチキがあるのではないか!!との思いもあり、早速買ってみた。
買ったのはカロッツェリアの GM-D1400 。パイオニアのブランドだ。
価格は1万2千円程度。




141130_092148.jpg
配線は電源とコントロールライン、そしてスピーカーのラインに割り込ませるだけ。
2chごとに、ハイパスとローパスのフィルターが設定可能のようだ。




141130_092207.jpg
反対側は、出力端子と電源端子、そしてヒューズが。
分解写真も載せようかと思ってたのだが、オフィシャルページに載ってた・・・。




141130_092248.jpg
早速、取り付け開始。
接続自体は 10分くらいで終わりそうだ。

カーステの裏側にスピーカーケーブルが出てるので、ナビ周りのパネルを取り外す。




141130_092255.jpg
パネルの裏には追加配線がいくつも通してあるので作業がやりにくい・・・。




141130_092814.jpg
カーナビを引っ張り出して・・・。




141130_093047.jpg
音声ラインの結線をしていく。




141130_093816.jpg
裏を通す配線を引っ張り上げるのは、専用工具もあるけど、ダイソーとかで売ってる100均のアルミの針金が一番便利。
ある程度の太さがあるのに手で簡単に曲がるし、ほんといろいろ使えるので、おすすめ!




141130_094351.jpg
ACC電源とコントロールラインをつないだら、スピーカーのラインに割り込ませて終了。
この車のナビは、本体裏側の配線スペースを空けるために一部のギボシ切っちゃったりしてるんで、圧着端子にて直付けした。




141130_100840.jpg
これでナビ側の配線は終了。




141130_102340.jpg
あとは、アンプ本体を適当な隙間に固定すればおっけー。




141130_104352.jpg
最後にパネルを取り付けて終了。




141130_100308.jpg
肝心の音はというと、ものすごく太くなった感じ。
音圧が上がったと言った方がいいのかな。
ハイエースのドア周り自体もデッドニングみたいな加工はしてあるのだが、その時以上に音質に変化があった。

という事で、価格の割には大満足!!




141130_114055.jpg
音質に満足したので、次はスタッドレスへの履き替え。
タイヤサイドの文字も、再度塗りなおした。
ちなみに、ホワイトレター化する際は、いままでかなりの時間をかけて、めっちゃ丁寧に塗りこんでいたのだが、今回新たな方法でやってみた。




s_P1080036.jpg
まずは、ものすごいスピードにて、文字を刷毛でペタペタと塗る。
はみ出ても気にしない。




s_P1080039.jpg
そして、はみ出た部分を、普通の油性マジックでなぞって消す。
これだけ。

今まで 2時間位かけて塗ってたのが、30分程度で終わる!
しかも、仕上がりもきれい!
これ、簡単だしおすすめ!




141130_114708.jpg
てことで、ちゃっちゃと交換。




141130_114723.jpg
いつもは自宅の駐車場で行ってるんだが、狭いので道路に移動。
電動インパクトレンチにも車から電力供給出来るし、
コンプレッサー内蔵なのでエアーの調整も可能
なので、適当な道路上でも作業が可能だ。

てことは、PAとかで、ローテーションオフとか出来るなwww ← 怒られる(・ω・)


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/12/03(水) 20:35:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]


はじめまして!
非公開コメントにしてますが、特に個人情報とか無い限り、公開していただいて問題ありませんよ(^^)/
今後ともよろしくお願いしますね!!

ちなみに、DIYでのカスタムが出来るか出来ないかは、やるかやらないかだけのような気もします。
自分はいろいろとやってみてますが、初めてやるようなことばっかりです。
いろんな失敗もしてますし、業者に頼んだ方が安くて品質が良い事だってたくさんあります。
せっかく買った溶接機が、上手く使えずに倉庫の肥やしになっていたりします。
そういう事も含めて、時間やお金の無駄だと思うか、それともそう言う事も全部楽しめちゃうかの違いなのでは(˙ω˙)

  • 2014/12/04(木) 10:08:27 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

返信ありがとうございます

こんばんは。
あっ!非公開コメントにしていました(笑)
すみませんでした。

アドバイスをありがとうございます。

はじめまして
とっても面白いのでリンクを貼らせていただきました

宜しくお願いします

  • 2014/12/20(土) 21:28:15 |
  • URL |
  • あっじぃー #aiMm5YXE
  • [ 編集 ]

あっじぃさん

初めまして!
こちらこそよろしくです(*´ω`*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/273-f114cf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ