Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

白馬47と白馬五竜にスクート行って来た  2015-05-14

今年は雪解けが早く、滑れるゲレンデも減ってきた。
今回は、ちょっと足を伸ばして白馬まで行って来た。


_2015-05-02 225042
土曜日の仕事が終わってから横浜を出発。
蒲田にて同僚をひろい、関越道から上信越道へ。




_2015-05-02 225042b
白馬へ行くには通常松本からR147で北上するのだが、通ったことの無い道から行きたいと言うことで、信濃町から深夜の山越えをすることに。
お金も時間も余計にかかるけど、初めての道はホント、わくわくが止まらん(*´Д`) ← 病気




_2015-05-02 225043
真っ暗な深夜の山道を延々と走っていく。
山あいの集落を抜けると、たくさんの鯉のぼりがぶら下がっていた。
肉眼だとほとんど真っ暗だったが、三脚を立て長時間露光で撮影してみると、見事な鯉のぼりが写っていた。




_2015-05-02 225044
車を駐め、しばし休憩。
この時点で時間は深夜 2時近くとなっていた。




_2015-05-02 225046
その後順調に山道を進んでいくと、突然、まさかの通行止め!!
一本道のため、ここを迂回すると3時間程度余計に時間がかかりそう。




_2015-05-02 225046a
通行止めのゲートは、ただ置かれているだけの物だ。
経験上、このようなゲートは通り抜け可能な場合が多い。

しかし、国道なのに路盤の様子がおかしい。
どうしてこんなに荒れているんだ!?




_2015-05-02 225046b
ちなみに同位置のストリートビューの映像。
道は細いが、しっかり舗装されている。




_2015-05-02 225047
懐中電灯を持ち、通行止めの先を見に行ってみることに。
すると、右手の法面が崩落しているのを発見。




_2015-05-02 225048
車両の通り抜けはかろうじて出来るようだが、かなりの規模の崩落があったようだ。




_2015-05-02 225049
ストリートビューの映像で見るとしっかりした法面に見えるが、崩れる時は崩れるんだな・・・。




_2015-05-02 225055
道の反対側の看板も押し流されていることから、一時は土砂が道路上を埋め尽くしていたのだろう。




_2015-05-02 225058
そのまま抜けてしまおうと思っていたのだが、その先は夜を徹しての道路復旧工事の真っ最中だった。
路盤が剥がされており、物理的に抜けられる状態では無かった。
工事のおじさんと話したところ、「朝の6時には通れるようにすっから~」とのこと。

ここで車中泊して朝からここを抜けるのが一番良いと思われたので、鬼無里(きなさ)の役場付近にて車中泊。




_2015-05-03 081409
翌日は約束通りしっかりと路盤も直されており、無事に崩落箇所を通り抜けることが出来た。




_2015-05-03 083246
峠付近からは今から向かう白馬の山々が見えている。
夜中に抜けてたらこの景色は見られなかったから、結果オーライかな。




_2015-05-03 094121
白馬47に到着すると、既に駐車場にはたくさんの車が。
もう5月だというのに、みんな好きだねー(*´ω`*)




_2015-05-03 094630
リフト券を買いに行く。




_2015-05-03 094924
ここのリフト券は非接触型のICタグだ。
隣接する白馬五竜スキー場との共通券となっている。




_2015-05-03 095223
早速、ゴンドラにて山を登っていく。




_2015-05-03 095410
眼下に見える駐車場がみるみる小さくなっていく。
麓に雪はほとんど無いように見えるが、これでも駐車場の脇まで滑走して降りることが可能だった。




_2015-05-03 095516
ゴンドラの窓が傷だらけだったが、新緑の木々が雪に映えていた。




_2015-05-03 095631
パークもそれなりに雪があって楽しそうだ。




_2015-05-03 100201
ゴンドラを下りると、5月にしてはいい感じの雪が(*´д`*)




_2015-05-03 101534
しばらくこの辺りを往復して滑る。
ここは初めて来たけど、コースが面白い!!!




_2015-05-03 102956
しかも、一番下まで滑ると、ものすごく長い距離を滑れるので、満足感が非常に高い。




_2015-05-03 151947
午後からは、隣接する白馬五竜へ向かうリフトで山の頂上付近へと。
このあたりの雪は、標高が上がったせいか、締まっていてよりいい感じだ。




_2015-05-03 161035
夕方まで頂上付近を滑りまくる。
気温も 20度近くまで上がり、半袖でも暑いくらいだ。

そして最後は駐車場まで、一気に山を下る。




_2015-05-03 163156
かなりの距離を連続で滑れるので、もうホント楽しくてたまらん(*´д`*)
ここは来シーズンもまた来よう!




_2015-05-03 164318
駐車場まで滑り降り、片付けをして一服休憩。




_2015-05-03 165617
今シーズンは 5回くらいしか滑れなかったけど、来シーズンはもっとたくさん行けるといいな。




_2015-05-03 165629
ということで、明日も仕事なんで、また横浜までひとっ走りだ。




_2015-05-03 172454
道の駅で美味しそうな地酒をたくさん買い込み・・・。




_2015-05-03 174528
打ち立ての蕎麦を食べて帰宅しました\(^o^)/

関連記事

コメント

こんにちは。
まだこの時期でも雪があり楽しめるのですね。
驚きました。
キャリアにスクートを載せていますが、ソーラーパネルに接触しないのでしょうか?
最近、ソーラーパネルに興味がありtonotamaさんの拝見しながら妄想しています(笑)

>> ひでき さん

今年は例年に比べると雪の溶けるのが早いですが、5月の下旬くらいまでは滑ることが可能です(^^)
今週末も、新潟県の奥只見に行く予定です!
キャリアに載せているスクートですが、
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/t/e/e/teeart/131006_092946.jpg
↑こんな感じに板を浮かせていますので、ソーラーパネルへの接触はありません。
スクート積んでる時の発電効率はもちろん落ちますけど・・・。

  • 2015/05/15(金) 12:02:45 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

まだ滑れるのですね

いやあ、凄い道のりでしたね。

無事で何よりでした。

  • 2015/05/16(土) 17:49:14 |
  • URL |
  • マシンヘッド店長より #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

でも、本日が最終日でしたー(*^^*)
また来年もたくさん滑り行くよー*\(^o^)/*

  • 2015/05/17(日) 18:20:05 |
  • URL |
  • とのたま #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/295-76ae95ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ