Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのリアハッチにスピーカーを埋め込んでみた  2015-10-19

倉庫の大掃除をしたら、昔使っていたスピーカーが出てきたので、リアハッチに埋め込んでみた。


_151017_142011.jpg
とりあえず取り付け位置を決めるために、ダンボールにて型どりをする。




_151017_142014.jpg
ハッチ内側のカバーを外す。
左右の後ろに空間がある場所に取り付けることにする。




_151017_142020.jpg
適当に位置を取ったダンボールを当て、微調整しながら位置決めしていく。




_151017_142648.jpg
取り付け位置が決まった。




_151017_142709.jpg
実際にスピーカーを借り付けして、リアハッチ内部に干渉しないことを確認する。




_151017_142724.jpg
アップガレージのジャンクコーナーで 100円で買ってきたスピーカーカバーをかぶせてみる。
うん、こんな感じでいこう。




_151017_142827.jpg
型取りしたダンボールを当て、カッターナイフにて穴を開けていく。




_151017_150724.jpg
そして、カバーと一緒にビスで留める。
ツイーターも同様にビス留めする。




_151017_150734.jpg
裏側はちょっと雑だけど、まあとりあえずいっか・・・。




_151017_152729.jpg
左右ともスピーカーを取り付け終了。
パネル表面の皮がボロボロだ。
そろそろ貼り替え時だったかな(^^;




_151017_154838.jpg
パッシブネットワークは直接両面テープで取り付けることが出来なかったので、アルミテープを貼り、その上から両面テープで取り付けた。
配線はどうにでもなるので、使用する最低限の長さで切断し、圧着した。




_151017_155856.jpg
あとは車内からハッチ内部へスピーカーケーブルを伸ばしてくればOK。




_151017_161635.jpg
既にバックカメラの映像ケーブルとか、常時電源とか、AC100Vとか、いろいろなケーブルを追加しているので、そろそろ限界(^^;




_151017_172109.jpg
と言うことで、配線も終了し完成(*´ω`*)ノ
鳴らしてみると、思った以上に気持ちいい。
今回は全くデッドニングしていないが、しばらく使った後、しっかりとデッドニングするつもり。
どれくらい変わるのか、体感してみたいし(^^)

走行中の音もグレードアップしたし、リア周りのアンプのみでもサブバッテリーで稼働できるようにしてあるので、スマホ音源にして、作業中でもいい音で音楽聴ける!

関連記事

コメント

こんばんは。
うちの近所にもアップガレージがあるのですが、ジャンクコーナーはネジやコネクターばかりです(笑)
カバーが売っていたなんて羨ましいです。

  • 2015/10/19(月) 21:12:01 |
  • URL |
  • ひでき #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>> ひでき さん

お店によって、けっこう違うんですかね-!?
しかし、ジャンク品コーナーはお宝の宝庫です!
壊れた機械なんかは捨て値で売ってますが、部品としてみたらまだまだ使えそうです(*´ω`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/314-10b5b236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ