Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースにガレージベリーのローフォルムフェンダートリム取り付けてみた  2015-11-25

ハイエースに、ガレージベリーという所から発売されているローフォルムフェンダートリムという物を取り付けてみた。
これは、車高を落とさずに、フェンダーの隙間を埋めてくれるというものだ。


_151115_140151.jpg
注文して 1週間。
届いたフェンダーを早速塗装することに。

まずは軽く足付けし、脱脂する。




_151115_141742.jpg
そして、プラサフ吹いて乾かして・・・。




_151115_155301.jpg
塗色 1E7 のシルバーにて塗装する。
範囲が狭いため、シルバーでもムラになりにくいようだ。




_151121_155846.jpg
一週間ほど乾燥させて、仕上げのクリアを塗装する。
今まで仕上げのクリアは、2液混合タイプのウレタンスプレーを使用していたが、1缶 2,500円ととても高いので、今回は、エアガンにてクリアを吹いてみた。




_151121_162748.jpg
4度ほど塗り重ねて、しっかりと乾燥させる。
クリア塗装をエアガンで行うのは初めてなので、塗料の粘度やガンの調整が難しいー(*´д`*)
なんとか垂れずに厚塗り成功・・・。




_151121_162744.jpg
しっかりと乾燥させ、塗装終了!!




_151122_125613.jpg
取り付けは付属の両面テープとタッピング。
製品に付属しているテープは、本物の3M製で安心だ。




_151122_125613c.jpg
ペタッと貼り付けて取り付け完了( ^ω^)
スタッドレスに履き替えちゃったんで、見た目はアレだけど、まあ、自己満足と言うことで(^^;
ちなみに、ノーマルより 30mm程隙間が埋まっているはずです(^^)ノ




_151122_134116.jpg
ついでに、リアバンパーに埋め込んであるマーカーランプの交換も。
いくつかのLEDが暗くなっちゃってたから、修理しようと思ってたのだが、以前よりかなり安くマーカーランプが購入できたので、交換しちゃうことに。
ちなみに、今回はヤフオクの安物を買ったのだが、レガンスのマーカーランプを作っている工場と同じ所で作られてるようで、金型のバリ位置とか、全て一緒でした。

ということで、バンパー外してみると・・・。
うん、なんという汚さ・・・(^^;




_151122_134803.jpg
そこで、バンパーサポートを取り外して、ブレーキクリーナーにて清掃。




_151122_135704.jpg
マーカーランプを交換する前に・・・。




_151122_135730.jpg
取り外したこのバンパーサポートを・・・。




_151122_140338.jpg
ガシガシ洗ってワイヤーブラシで錆落とし。
仕上げにシャーシブラックにてささっと塗装してみた。




_151122_140808.jpg
ストライカーも錆びてたので、こちらも黒く塗装することに。




_151122_142311.jpg
乾燥させている間に、マーカーランプの交換をする。
と言っても、取り外して付け直すだけだ。




_151122_144512.jpg
配線は問題無さそうだったが、全て引き直す事にした。




_151122_145559.jpg
外したマーカーランプは分解して、普通の点灯だけで無く超絶明るくも光るように改造しよう。
そしたらバックフォグとしても使えそうだし( ^ω^)




_151122_150533.jpg
ということで、乾いたバンパーサポートとストライカーを取り付けて・・・。




_151122_150950.jpg
本日の作業終了です(*´ω`*)ノ


関連記事

コメント

見えないところがピッカピカなんて、粋ですね~

それにしてもピッカピカですばらしい(笑)

  • 2015/11/27(金) 12:16:50 |
  • URL |
  • 里 #-
  • [ 編集 ]

>> 里 さん

初めまして(*´ω`*)ノ
コメントありがとうございます。
今回手入れした場所は見えないところですが、冬期は下回りが融雪剤まみれになり、こまめに手入れしないとすぐボロボロになっちゃうんです(*´д`*)
でも、雪道走るの大好きだから、やめられない( ^ω^)

はじめまして
ローフォルムフェンダートリム良いですね、ノーマル車高のハイエースにも似合うかなぁー

最近、色々影響受けてアルミのエアタンクとか買っちゃってます軽くて非常に便利
ハイエース弄りの教科書になってます(^ ^)

  • 2015/11/29(日) 10:33:55 |
  • URL |
  • ナローハイエース #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ローフォルムフェンダートリムに興味があり、参考になりました。
うーん、大きすぎず小さすぎず購買欲が高まりましたが塗装をしなければならないのが。。。(^^;

  • 2015/11/29(日) 18:27:42 |
  • URL |
  • ひでき #-
  • [ 編集 ]

>> ナローハイエース さん

初めまして!
ローフォルムフェンダートリムですが、もともと、車高を下げることが出来ないけど、低く見せたい人向けの商品なので、ノーマル車高でも十分下がって見えると思いますよ。
聞くところによると、ガレージべリーから、40mmダウンタイプも発売されるみたいです。
自分は雪道や荒れ地を走ったりするので、ブロックで 1.5インチしか下げてませんが、30mmのローフォルムフェンダートリム付けたら、ちょっとタイヤにかぶるくらいまで下がって見えてます。

あと、アルミのエアタンク、めっちゃ軽くていいですよね!
常時クルマに積みっぱなしなんで、軽いメリットを生かせてないですけど(^^;

>> ひでき さん

ローフォルムフェンダートリムは、出幅が 10mm以下なんで、車検そのまま通るって言うのがいいですよね。
塗装は、塗る面積が小さいので、塗色によっては缶スプレーでもきれいに仕上がりそうですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/316-0f50bffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ