
車内へのメータ取り付けは済んでいるので、今回はセンサーの取り付けだけだ。

センサーアダプターに温度センサーを組み付ける。
と言っても、シール巻いてねじ込むだけだ。
そんなに高温になる場所じゃ無いので、耐油仕様のシールテープだけ巻いて取り付けた。

センサーアダプターは、ボンネットを開けたところにある、ラジエターアッパーホースに割り込ませることに。
とりあえずアッパーホースを引っこ抜く。

ラジエター上部のクーラントが流れ出す。
リザーバータンクの中身ももちろん空っぽに。

配管の中にはクーラントが見えている。
ということは、エンジン上部のクーラントのエア抜き穴よりも、この位置が高いと言うことだ。
エンジン側のエア抜きはしなくても大丈夫そうだな・・・。

センサーアダプターを割り込ませるために、ホースをざっくりと切断する。
うー、狭くて切りにくい。

とりあえず切断完了。
ちょっと斜めになったので、再度、切断面を垂直に均しておく。
センサーアダプターの中央部分くらい長さも短縮(^^)

そして、アッパーホースの先端部分に・・・。

ホースバンドでセンサーアダプターを取り付ける。
ちなみに、38パイのセンサーアダプターに付属していたホースバンドはちょっと径が小さすぎて、ハイエースのホースには入らなかった。
ホームセンターで50パイ位まで行ける奴を買ってきたのだが、結果、これくらいがベストサイズだった。
ちなみに、1個 120円。
安い(^^;

それほどの圧はかからないけど、しっかりと締め込んでおく。

あとは、同様にアッパーホースに割り込ませていく。

最後に配線を車内に引き込めばオッケーだ。
うん、楽勝(*´ω`*)ノ

クラッチペダル上部のいつものグロメットから室内へ配線を引き込んでいく。

センサー回りはコルゲートチューブで保護しておいた。

クーラントを補充してからエンジンをかけてヒーター全開にしてエア抜きする。

車内の配線は、センサーとメータの線を2本結線するだけ。

動作確認もOKそうだ。

時間が余ったので、前回取り付けた油圧センサーと油温センサーも組み直すことに。
この部分はかなりの高温になるため、シールテープは使わずに、ロックタイト263にてネジのシールをした。

取り付け箇所がエキパイの内側なので、油圧センサーの遮熱も念入りにしておく。

油圧センサーに耐熱の両面テープを巻いて・・・。

断熱グラスウールでグルグル巻きに。
そしてタイラップで仮止めしたあとに・・・。

ステンレスワイヤーでしっかりと巻いておく。

同様に、油温センサー部分も断熱しておいた。

ついでにオイルも変えちゃおう。

300円くらいのオイルエレメント。
業務用エレメントは安い・・・(*´ω`*)
この金額なら毎回エレメント交換してもいいな。

さて、失敗しないように取り付けなくちゃ。

しっかり洗浄したボルト類で組み付けていく。

Oリングももちろん新品で組み付ける。

この部分はOリングだけでエンジンと接続されるので、ガスケットは不要なのだが、気分的な問題で、液体ガスケットを周囲に塗っておく。
おそらく全く無意味(^^;

エンジン下に潜り込み、エンジンに取り付ける。
何度やっても狭くてやりにくい。

配線を結線し、こちらもコルゲートチューブで保護していく。
その周りから、断熱グラスウールも巻く。

最後にオイルエレメントを取り付けて・・・。

完成~~(`・ω・´)

オイルを半分程度入れて試運転。
うん、オイル漏れは無さそうだ。

オイルを規定量入れて、3連メーターの取り付けは一応完結です。

さーて、次は何しよう(^O^)
メーターパネルを、リアルカーボンで作り直してみました!
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