Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのバックドアオーニング作ってみた  2016-09-23

最近どうも雨の日が多い。
リアハッチのあるハイエースは、雨の日でも後ろで作業できたりするのだが、横から雨の吹き込みがあったりする。
そこで、簡単な雨よけを作ってみた。
同様の物を作っている方もいるし、製品としても売っているので、きっと便利に違いない。


_160922_161206.jpg
ちなみに、裁縫道具は使わずに両面テープとハトメだけで作ってみた。
材料費は 端切れの布、100円ショップの両面テープとハトメのコマで 500円程度だ。




_160922_144650.jpg
と言う事で、早速作っていく。

オーニング用に使用したのは倉庫に転がっていた防水の安っい生地だ。
昔、タイヤの保管カバーを作ろうとして買って、結局そのままになっていたものだ。




_160922_144810.jpg
本来ならミシンで縫うのだろうが、ミシンはあっても使い方も分からないし技術も無い。
100円ショップで買ってきた、格安の両面テープを端の部分に貼り付けて・・・。




_160922_145027.jpg
そのまま折り返して圧着する。

あら簡単(*´w`*)




_160922_145513.jpg
設計図も何も無いので、現状合わせだ。
とりあえずポンチを用意して端っこに穴を開け…。




_160922_145559.jpg
カチャッとハトメを取り付ける。




_160922_145640.jpg
この穴を基準にサイズを決めていこう。




_160922_145815.jpg
リアゲートダンパーのネジ部分を利用して取り付けられそうだ。




_160922_145929.jpg
仮で車両にぶら下げてみる。
そして、おおよそ四角になるように布を切断した。




_160922_152402.jpg
バックドアオーニングは左右2枚必要なので、四角く切り出した布を、今度は三角形に折り切断する。




_160922_152707.jpg
そして、それぞれの3辺を、先ほどと同様に両面テープで折り込んでいく。




_160922_153506.jpg
最後にそれぞれの頂点部分にハトメを打って出来上がり。
製作時間は 1時間くらいかな。




_160922_160143.jpg
早速取り付けてみる。

うん、いい感じだ(*´w`*)




_160922_160256.jpg
そして何よりこのままバックドアを閉めちゃっても大丈夫なのだ!!!

と言っても、実際には中に織り込まなくちゃダメだし、布がウェザーストリップをまたいじゃうんで、大丈夫と言うよりは、壊れないと言ったところか・・・。
ま、とにかく、取り付けたまんまでちょっとハッチを閉めて移動するとか出来ちゃうのは便利かなと。
もちろん、ハッチを開け閉めしても、オーニングはしっかりと取り付いたままで、布に変な力が加わる事も無い。




_160922_160403.jpg
気になる固定方法だが、下側はヘアゴムをハトメに通してあるので、適当にどこかに引っかける。
自分の場合は、ベッドキットのベースにあるアイボルトに引っかけた。




_160922_160407.jpg
上部前方は、リアハッチのダンパー上部にあるネジにハトメを差し込んで外れ防止のためにナットを軽く締め込んである。
取り外したときも、そのままナットを軽く締め込んでおけば良いので、ナットを無くす心配も無い。




_160922_160413.jpg
車両後部側は、以前から取り付けてあるアイボルトへカラビナを利用して取り付けた。
あ、今思いついたけど、バックルを車両に取り付けておけば、それぞれ、カチャッと差し込むだけで取り付けが終了だね(・∀・)
100円ショップでバックルが付いてる製品買ってきてバラせば安く済みそうだ。




_160922_160413b.jpg
ほとんどお金がかかってない割りには、けっこうしっかりした物が出来た。
防水の黒い布で作って、こないだつなぎに文字を入れた みたいにロゴとか入れたらかっこいいかも、




_160922_161201.jpg
大きさも、いっぱいいっぱいのサイズで作ったので、雨の吹き込み防止だけで無くて目隠しにもなりそう。

ま、真後ろからは丸見えだけどね(^^;




_160922_161206.jpg
久しぶりに実用性の高いもの作って満足(*´ω`*)
ミシン使ったら、もっとクオリティ上がりそうなんで、ミシン使えるようになりたいなぁ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/354-df5655b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ