Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

奥只見にスクート滑りに行ってきた  2016-12-19

先週に引き続き、奥只見丸山スキー場へスクートを滑りに行ってきた。


_161217_003120.jpg
金曜日の夜、仕事上がって横浜を出発。
関越トンネルを過ぎるまでほとんど雪は降っていなかったのだが、新潟県に入った途端にもの凄い降りだ。




_161217_015107.jpg
小出インターを出て、道の駅ゆのたに(深雪の里)にて車中泊。
この時期の奥只見向けの車中泊はたいていここだ。
と言うのも、スキー場まで行って車中泊していると、一晩で 1m以上雪が積もることもあり、ちょっと危険なのだ。




_161217_083435.jpg
翌朝目を覚ますと外は雪が降っていた。




_161217_084557.jpg
早速奥只見丸山スキー場に向けて車を走らせる。




_161217_091910.jpg
奥只見へ向かう国道352号は完全に圧雪だ。
でも、ガリガリに凍っているわけではないので、案外走りやすいしグリップ感も良い。




_161217_092056.jpg
しばらく進むと奥只見シルバーライン入り口を示す標識が見えてきた。




_161217_092208.jpg
以前奥只見シルバーラインが有料道路だったときの料金所の名残をくぐる。




_161217_092359.jpg
おお、何という良い景色(*´д`*)
トンネルがいい感じだ。




_161217_092439.jpg
路盤は圧雪だが、ここも新雪がかぶっており走りやすい。




_161217_093020.jpg
そして、トンネルを延々と走る。
ここ、奥只見シルバーラインは、全長 22Kmのうち、18Kmがトンネルなのだ。




_161217_102537.jpg
無料駐車場に車を駐め、早速準備をする。




_161217_103059.jpg
先週も雪が降り続いており、夕方までパウダーを楽しめたのだが、先週以上にものすごい勢いで雪が降っている。




_161217_105053.jpg
山頂は視界悪そうだなぁ。
まあ、とりあえず頂上まで行ってみよう。




_161217_111542.jpg
土曜日と言うことで、もっと混んでるかなと思っていたのだが、リフトに並ぶことも無く、ガンガン滑れる。




_161217_144830.jpg
しかも、リフトで上がってくる度に、パウダーリセットされている!!
これはたまらん(*´д`*)




_161217_144837.jpg
でも、コースの端っこは危険地帯。
こんな所に突っ込んでコケたりしたら、肩まで雪に潜ってしまい、少しずつ足下の雪を固め、泳ぐように抜け出すしか無い。
雪の中大汗かいてなんとかスクートを少しずつ持ち上げ、抜け出すのに 20分位かかってしまうので、本当に注意されたし(^_^;




_161217_144840.jpg
それにしても、この時期の奥只見の雪は、本当に最高だ。




_161217_155339.jpg
リフトが終了するまで滑りまくる。




_161217_162638.jpg
くたくたになり駐車場に戻る。
山頂の雪の勢いを見て、もう車が埋まってしまっているかもと心配していたのだが、これならなんとか動けそうだ。
実際、車両後方の雪を均すだけでするすると抜けだすことが出来た。
ま、でも四駆でもないハイエースでの奥只見はそろそろやめた方がいいのかな(^^;




_161217_164641.jpg
でも、車によっては完全に雪に埋もれちゃってる。
日帰りじゃ無い人の車かな?
これは掘り出すのも大変そうだ・・・。




_161217_165107.jpg
と言うことで、今シーズン2回目のスクートも、たっぷりのパウダーで大満足でした。




_161217_203809.jpg
群馬県あたりはまだそれほど雪が降っていないようだが、年末は寒気が来るみたいなんで、次回は群馬方面のスキー場に行ってみようかな。


関連記事

コメント

サブバッテリーで電温出来る車なら雪に完全に埋まったほうが温かそう
脱出(二重の意味で)の方法についてはそれから( ^ω^)・・・

  • 2016/12/19(月) 22:08:13 |
  • URL |
  • おろろn #-
  • [ 編集 ]

車中泊カマクラ理論ですね。
燃焼ガスの排出さえできれば('_')

  • 2016/12/20(火) 17:08:49 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

新年おめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は色々と大変お世話になりましたっ!

今年も色々なディープなスポットを
巡ってまいりましょうぞ(笑)

2017年が「ステキ」な年となりますように
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 2017/01/01(日) 12:16:26 |
  • URL |
  • 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  • [ 編集 ]

明けましておめでとう

今年もいろんな所に遊びに行きましょうね!

  • 2017/01/01(日) 21:16:32 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

>>祐実総軍三等兵さん、yakumoさん

明けましておめでとうございまーす(´∪`*)!
今年もまた、よろしくねー😆
また、探索たくさんご一緒しましょう!

  • 2017/01/02(月) 01:17:26 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/363-0e40764c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ