Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

岩原と奥只見にスクートしに行ってきた  2017-03-21

去年は雪が少なすぎて散々だったが、今年はどのスキー場も豊富に雪が残っている。
3月も後半となったので、シーズン終了間近の岩原スキー場と、この土曜日にオープンした奥只見丸山スキー場に行ってきた。


_170318_011953.jpg
今回は同僚のシンペーと二人だ。
仕事を終え、いつも通り前夜からの現地入り。
新潟県に入ると、雪がちらつき始めていた。




_170318_011953b.jpg
岩原スキー場の駐車場で車中泊。
ハイシーズンに比べて、車中泊している車は少なく、他に4~5台しかいなかった。




_170318_095235.jpg
翌朝、板のエッジを立て、ワックスを塗り込み準備する。




_170318_104018.jpg
シーズン終了間近とは言っても、まだ3月。
雪はちょっと重たいけど、量はたっぷりで申し分ない。




_170318_104021.jpg
周りの山々も、まだまだ冬の様相だ。




_170318_121555.jpg
この時期だと、ゲレンデもかなり空いている。
リフト待ち時間は全く無い。




_170318_155624.jpg
何かに取り憑かれたように、山頂からの滑走を繰り返す。
明日も滑るというのに、既に体中筋肉痛になってきた。




_170318_184743.jpg
一日たっぷり滑った後は、国道17号を北上して小出インター近くの『蕎麦処薬師』へ。
湯沢からは下道でも一時間ちょっとだ。




_170318_184743b.jpg
ここは、お蕎麦はもちろん、天ぷらも絶品で、奥只見に行くたびに食べに行っている。
お近くにお越しの際は是非!!!




_170318_210100.jpg
その後、お風呂屋さんで2時間ほどのんびりし、奥只見方面へと向かう。
途中寄ったローソンの駐車場。
大型車駐車OKと言いながら、駐められるもんなら駐めてみろ的な扱いに萌える(*´д`*)




_170318_211144.jpg
それにしても、新潟のコンビニはどのお店も地酒が豊富だ。
いろいろなお酒が置いてあり、ついつい買い過ぎちゃう(^_^;

その後、奥只見シルバーライン入り口の駐車場にて車中泊。
冬季閉鎖を終え開通したとはいえ、まだ夜間通行止めだ。
シルバーラインのゲート前にも、朝一番のゲレンデを狙ってか、車中泊の車が並んで車中泊していた。




_170319_082705.jpg
朝になり、奥只見シルバーラインを奥只見丸山スキー場へ向かって走って行く。
それにしてもすごい雪だ。




_170319_082727.jpg
延々と続くトンネルと雪壁にテンションアップ!
やばい、楽しすぎるwww




_170319_083405.jpg
奥只見丸山スキー場の駐車場に到着。
オープン2日目のこのスキー場だが、お客さんは少なそうだ。
4月中旬過ぎて、他のスキー場が閉まってからは、下の駐車場も一杯になるのだが、今回は下の駐車場には誰もいなかった。




_170319_092408.jpg
5月に滑りに来るときは階段を上がるリフト券売り場も、この時期は階段を上がるどころかちょっと掘り下げてある。




_170319_094547.jpg
ゲレンデは見渡す限り真っ白だ。
雪はかなり重く、板は全く走らないが、それでも斜面は問題なく楽しめた。




_170319_095535.jpg
山頂に行ってみると、麓に比べて温度はとても低かった。
しかも、ちょっと吹雪いてきてる(^_^;




_170319_095542.jpg
しかも、入り口の階段の上まで雪が積もってる。
すごいな、これ。




_170319_111235.jpg
そう言えば、リフト乗り場も、周りが雪の壁になっていた。
これ、冬の間は完全にリフト乗り場雪に埋もれているよね・・・。




_170319_111924.jpg
昼くらいになり、明るかった空がだんだんと雪雲に変わってきた・・・。




_170319_124250.jpg
雪もちらつき始めたので、とりあえず昼食を。
この時期は初滑りシーズンと言うことで、ドリンクと食事付きのリフト券が 3,800円。
食事はどれでもOKだし、ドリンクはビールもOKだし、とってもお得です(*´w`*)




_170319_130018.jpg
ざくざくした雪で、転んでも痛くないので、急斜面でいろいろな滑り方を試してみる。




_170319_130026.jpg
頭で描いてる動きがなかなか出来ない。
見てると簡単そうな事が、実際にやってみるととっても難しい。
うーん、もっと上手くなりたいなぁ。




_170319_142652.jpg
夕方になり、他に滑ってる人がほとんどいなくなってしまった。
ゲレンデは貸し切り状態だ。




_170319_145655.jpg
2日間たっぷりと滑りまくったので、そろそろ帰ることに。




_170319_164236.jpg
ゲストハウスの上の雪もすごいことになっている。
かなりの重さだろうけど、大丈夫なのかな。




_170319_164341.jpg
そういえば、駐車場へショートカット出来る土手を降りる階段みたいのがあるんだけど・・・。




_170319_164436.jpg
その景色はまるで掘り割り。
こんなの見てると、横坑を掘りたくなってくる(*´д`*)




_170319_165329.jpg
ということで、スクートを屋根に積み込み撤収~。




_170319_170427.jpg
次に奥只見に来るのは4月になってからかな。
この雪の量だと、今年は5月の中旬までは滑れそう(*´w`*)




_170319_191523.jpg
帰り道は、高速混んでそうだったので、国道 17号を南下。
三国峠に向かう途中の神泉の湯に寄っていく。
ちょっと古そうな造りの建物の温泉で、ここを通る度に気になってたのだ。




_170319_194036.jpg
お風呂は普通の銭湯だったが、休憩室にテーブルタイプのインベーダーゲームが。
おまけにモノクロ液晶にセロハンで色を付けるタイプ。
こんなものが動態保存されているとは!!!
しかも、普通に遊べるし。
恐るべし、新潟県。←関係ない

うん、昭和40年代生まれくらいまでしか分からないネタだな(^_^;




_170319_194036b.jpg
温泉を後にし、三国峠を上がって行くと、雪が本降りとなってきた。
おいおい、もう 3月も終わりだよ。
どーなってんの!?




_170319_194036c.jpg
ゴン降りの雪で、あたりはたちまち真っ白に。
これはゲレンデにもいい雪が積もりそうだ。




_170319_201148.jpg
先日組んだ、LSDが効きすぎて、雪道走行も楽しすぎ( ^ω^)
2WD + スタッドレスタイヤ + LSD での雪道は、コントロールと言う意味ではこれ以上ないくらいに楽しい!




_170319_201157.jpg
でも、圧雪路を走れるのも今シーズンはそろそろ終わりかな。




_170319_211443.jpg
月夜野まで下りてきたら、雪は雨に変わった。
本日の夕方に全線が開通した、国道17号上武道路が快適すぎて、東松山まであっという間だった。
その後、関越道にて無事帰宅。




_170320_013106.jpg
去年の暮れに 19万キロを越えたハイエースだが、このペースだと夏の車検時には 20万キロ越えそう(・´ω`・)
そろそろフロントのハブベアリングの交換と、ヒューエルポンプの交換をしようと工具と部品を調達中なので、車検までには手を付けようと思っている。

関連記事

コメント

相変わらず不思議なスキー場ですな、奥只見は。
意外と天麩羅バカな私、蕎麦屋は是非食べてみたい。

  • 2017/03/21(火) 22:01:03 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

>> おろろN さん

ホントオススメだよこの蕎麦屋。
日によっては夕方蕎麦がなくなると閉店しちゃったりするけど、その時は、この蕎麦屋の奥にあるお風呂屋さんでも、同じそば粉を使ったお蕎麦が食べられます(*´w`*)

  • 2017/03/22(水) 00:17:01 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

そういや日曜日の夕方に入った恵那のラーメン屋さんは私が注文したら暖簾下した。帰りに入口の立看見たら本日売り切れの文字・・・

  • 2017/03/22(水) 22:15:43 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

おー、最後のひと玉だった訳だね( *¯ ꒳¯*)

  • 2017/03/23(木) 00:39:39 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/373-5a598ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ