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ハイエースの油圧計センサー交換  2017-08-22

以前取り付けたハイエースの油圧計だが、取り付けから 1年半が過ぎ、なんだか動きが怪しくなってきた。


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右端にあるのが油圧計だ。
この写真はメーター取り付け直後の写真だ。
アイドリング状態だと、こんな感じで圧力を表示している。




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ところが最近、アイドリング時に油圧が 0表示となり、ワーニングランプが点灯するようになったのだ。
ある程度油圧がかかっているときにはそれなりの数値を表示しているようだが、明らかに動きが怪しい。

ネットで調べてみると、同様の症状の方がかなりいるようで、2年程で壊れてしまうようだ。
自分の場合は 1年半、およそ 4万キロちょいでおかしくなってきた。
AUTO GAUGEメーター自体、かなり安いので、まあ、センサーは消耗品ということかな。




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と言うことで、早速センサー交換。
センサーは、車体の下側から手を突っ込めば外せそうだ。
新しいセンサーは Amazonで 3千円程度で購入した。




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故障したセンサーだが、とりあえず分解してみることに。




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バイスで挟み、カシメてある部分を広げていく。




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中身は恐ろしく単純な構造で、圧がかかり押し上げられたピストンにより抵抗値を変えているだけだ。




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圧力によりピストンが押し上げられると、ペン先のような接点が移動する。
完全に機械式の可変抵抗器だ。




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見た感じ、機構自体には問題は無さそうだったのだが、なんとケース内にはオイルがたっぷりと!!!
これじゃあ正常に動くわけが無い(^_^;
少しずつケース内ににじみ出たオイルがケース内を満たすと、ピストン内外の圧力差が無くなりピストンが動かなくなるということか。




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油圧センサー自体が可変抵抗器なので、センサー内部がショートしてもメーター自体を壊してしまうことは無いが、これはひどい。
原因はピストン部分のシールの寿命ということだろうか。
アクセルのオンオフにより、常に動いている部分なのだから、もう少し耐久性を持たせてくれてもいいのに・・・。




_170819_203403.jpg
と言うことで、センサーを付け替えたのでメーターの動きも正常に戻った。
また、4万キロくらいは持ってくれるといいな。


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コメント

ケース内に漏れ出したオイルを抜くドレンがあれば長く使えそうですが?

  • 2017/08/23(水) 22:32:45 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

なるほどー(・∀・)
ドレンだけならねじ切りするだけだもんねー!!!
って、ケース内に漏れ出してる時点でダメダメじゃん(^_^;

  • 2017/08/23(水) 23:32:47 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

で、一定量溜まるとポンプで戻すとッ!

  • 2017/08/25(金) 23:20:02 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

おおっ!
オイルを循環させると言うことですね!
って、何がしたいんだσ(^_^;

  • 2017/08/26(土) 14:24:02 |
  • URL |
  • とのたま #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

同じ物持ってますがいりますか??

こんばんは!
何時も楽しく拝見しております!
多分、同じオ―トゲージの油圧センサー余ってますけど
いりますか??
インスタの方にもメッセしますね!

  • 2017/08/28(月) 22:18:26 |
  • URL |
  • 三芳町の白い200系野郎 #22hNL7Yc
  • [ 編集 ]

>> 三芳町の白い200系野郎 さん

 えー、全く必要ないものなら、ありがたく頂戴しますよ!
 お礼に何か削り出します(*´w`*)

  • 2017/08/28(月) 22:32:50 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

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