Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

[EDC] アルミを削ってナイフ(?)を作ってみた  2017-08-27

金属の削り出しをネットで調べていたら、ナイフを作っている人が数多くいることを知った。
これは面白そう(*´ω`*)

でも、あまりに本格的なナイフを作っちゃうと、持ち歩いているだけで法に触れてしまう。
そこで、ナイフの形だけど、刃厚を 1mm程度にして、実際には全く切れないナイフ状のアクセサリーを作ってみた。


_170826_090714.jpg
アルミを削るときは金属表面に青ニスを塗り、ケガキに沿って削って行くのだが、カッティングシートで型紙を作ればケガキもしなくていいし楽ちんそうなので、カッティングマシンにてステッカーを作りアルミの上に貼ることに。




_170826_091000.jpg
そしてフライス盤にアルミ板をセットして・・・。




_170826_091629.jpg
ガンガンと削っていく。




_170826_093127.jpg
15分程度で上部の削り出し終了!




_170826_094912.jpg
アルミ板をひっくり返し、ドリルやエンドミルを使用して穴を開けていく。




_170826_100235.jpg
そして反対側も削り出して、型抜き終了(*´w`*)
フライス盤の扱いにもだいぶ慣れてきたので、 1時間程度でこのくらい出来るようになってきた。




_170826_100754.jpg
でも切断面はこの通りガタガタだ。
技術のある人だと、手作業でもNCフライスのように、滑らかに加工できるのだろうか!?
ま、今のところ自分にはこれが限界(^_^;




_170826_101003.jpg
切断面にヤスリを当て、滑らかにしていく。




_170826_102321.jpg
そして角を適当に面取りする。




_170826_102708.jpg
次に刃の部分を削っていく。
養生テープでマスキングしてみたが、こんなことしなくても少しずつヤスリを寝かしていけば上手く削れる感じだった。




_170826_104604.jpg
ある程度形になってきた。
やっぱり刃があると印象が変わる。




_170826_104613.jpg
荒削りした刃を、物が切れないぎりぎりまで研いでいく。




_170826_104829.jpg
この写真だと切れそうに見えるけど、刃の厚みはアルミの定規くらいに残してある。




_170826_105617.jpg
再度フライス盤にセットして、のこぎり歯のギザギザを付ける。




_170826_113117.jpg
そして、丸棒ヤスリで削ってデザインを整える。

この部分は触っても怪我しない程度に先端を丸めてあるので、ガシガシといじっても全く痛くないが、見た目だけは痛そうだ。




_170826_113121.jpg
ここまで来たら、あとはひたすらに磨きまくる。
耐水ペーパーを使用し、 400番 → 800番 → 1200番 → 2000番 と順番に磨き、最後にピカールで鏡面仕上げ!

と思っていたのだが、鏡面にするとなんだか安っぽいというかおもちゃっぽい感じに見えてきた。




_170826_113128.jpg
そこで、ピカールはやめて、再度 1200番の耐水ペーパーにて全体にキズを付けていった。
うん、なかなかいい感じの質感になってきたぞ(・∀・)




_170826_114739.jpg
削りっぱなしのアルミだと、すぐに腐食してくるし、表面硬度も柔らかすぎるので、とりあえずアルマイト加工する。




_170826_122821.jpg
と言っても、着色してしまうと、これまたおもちゃっぽくなってしまうので、今回は着色無しで処理を進めた。




_170826_123739.jpg
完成したのがコレ。
この角度だと完全にナイフに見えるけど、実際は、刃先の厚みがアルミ定規くらいあるので、刃を手で握って動かしても全く怪我をしない、安全ナイフ型のアクセサリーの出来上がり(・´ω`・)





_170826_123740.jpg
ところで、これって持ち歩くの合法なのかなあ。
モデルガン → 完全に拳銃の形をしているけど、撃てないから合法
このナイフ → 完全にナイフの形をしているけど、切れないから合法
って、考えてるんだけど(^_^;

関連記事

コメント

切れなくても、先が尖ってるやつはダメです。笑

  • 2017/08/28(月) 11:32:15 |
  • URL |
  • 石川英治 #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

たしかに・・・。
切れなければOKなら、槍みたいのとかOKになっちゃうか。
こういう形をアクセサリー化するのには、いろいろな壁があるのね(^^;

  • 2017/08/28(月) 13:35:31 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

これ持って、銀行に行ってみれば合法かどうか解ります!

  • 2017/08/29(火) 08:57:17 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

えー、銀行に行ったら、たとえ所持が合法なモデルガンやバールのようなものだとしても、やばいような気が・・・(^^;

  • 2017/08/29(火) 09:11:48 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/393-6cc0e7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ