Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハンディーライト(懐中電灯)の信頼性  2009-01-01

P1020971.jpg
洞窟探索やキャンプにとにかく大活躍のハンディーライトだが、基本的にマニア(というか変態)な俺は懐中電灯にもこだわっている。
つーか、洞窟の奥で光を失ったら、真っ暗な闇の中を手探りで生還しなくてはならなくなる。
手探りでも、まあ助かりそうではあるが、洞窟に入ったことのある方ならお分かりだろうが、洞窟内の壁面にはゲジゲジとかたくさんいたりするし、水分でぬるぬるしていたりと、とてもじゃないけど触りたくないのである。
そこで、メインに使用する懐中電灯以外に、バックアップ用の懐中電灯を何本も持って入洞するのである。
通常持って行くのはこの4本だ。
左から、LED LENSERの小型の奴、SUREFIRE L4、SUREFIRE U2、SuperFire SF-503X。
中でも、最近入手した SUREFIRE U2は、調光も可能だし比較的ワイド照射だしとても使いやすい。
また、SUREFIRE L4 はこの大きさからは考えられない程の光量があり、価格も2万円前後と手頃なので初めてのライトにはお勧めである。
安価な懐中電灯で有名な GENTOS の SuperFire SF-503X は、スポットよりの照射だが、遠方を照らすには最強だと思う。
まあとにかく生死にかかわる(かもしれない)ガジェットには信頼性が高いモノを選ぶ事が大切っつー話。

関連記事

コメント

うーむ

今年もよろしく。

懐中電灯は深夜の山道でタイヤ交換したことあるトラウマから、俺も必要以上にこだわってます。

マグライトやシュアファイアには行かないの?
シュアは電池が手に入りにくいけど死ぬほど明るいし、マグライトはLEDに交換するとすごい使いやすいよ。

  • 2009/01/02(金) 19:16:17 |
  • URL |
  • 石川英治 #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

ん?シュアは使ってるよ!? L4とU2。
マグライトはどうも重たいイメージがあって使ってないけど。
SUREFIREの電池はヤフオクとかで大量買いすると1個200円程度で買えるのでこれも問題なし(・∀・)
それにしても山道でのタイヤ交換、ライトが無かったら泣くよなー。

  • 2009/01/02(金) 19:53:27 |
  • URL |
  • とのたま #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

あーごめん。全部SuperFireに見えた(笑)

山道で学んだのはハンディが一個だけじゃどうしようもないってこと。
頭に付けるライトは必須だと思った。
マグライトをずっとくわえてたら気持ち悪くなったし。

  • 2009/01/02(金) 23:58:55 |
  • URL |
  • 石川英治 #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

http://www.world-musen.com/hid.htm

そういえばHIDのハンディライトというものがあるそうだ。
もし機会があればレポートよろしくです(笑

  • 2009/01/04(日) 08:26:27 |
  • URL |
  • 石川英治 #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

HID

そうなんだよ、欲しいんだよ、HIDライト。
↑のリンク先にある、MicroFire の T503を入手したいのだが、HIDについていろいろと調べると、熱を持つのであんまし連続点灯しない方が良いとか、ON/OFFの際は、水平状態で行わないと寿命が縮むだとか、なんか信頼性が低いんだよなー。
明るさはもちろん明るい方がいいんだけど、やっぱり信頼性が高くないとなあ。
なんか点灯したままぶつけたり落としたりすると壊れそうなイメージが(´・ω・`)

けど、ハンディライトマニアとしてはやっぱり欲しい。
どうせ買うなら、めっちゃめちゃ明るいのが欲しいけど、
"HID"っていうデバイスシステム自体を所有したいというマニア欲から言えば、やっぱり

http://www.pro-light.jp/hid/microfire/terminator_t503.html

これかなー。
3万切ってるしなー。
欲しいなあ…(*´д`*)

  • 2009/01/04(日) 12:55:42 |
  • URL |
  • とのたま #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/40-e844b87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ