もちろん、操作には問題は無いが、金属加工にて作ってみたかったので、操作性の良いレバーを作ってみることにした。

今回付け替えようと思ったのが、このレバー。
背もたれのロックや開閉を行うためのレバーだ。

取り外してみると、ギアでプラスチックのレバーを噛ませる構造だ。

後からいろいろと改良できるように、ギア取付部とレバー操作部は別パーツで作ってみることに。

とりあえず端材のアルミ板を穴開けし、位置を合わせてみた。

穴の内側にギアを作成する工具も無いし方法も分からないので、細いエンドミルで地道にギアを削ってみた。

なんか、それっぽく出来た(笑)

ちょっときつめのサイズに作ったので、手では押し込めなかったので、ハンマーにて打ち込んでみる。
うん、ばっちりとギアがはまり込んだ。

ちなみに、きっちり嵌まりすぎて抜くのにはプーラーが必要だった(^^;

ギアとの結合部の表面をある程度整えて・・・。

今度は操作レバー部分を作り始める。

と言っても、適当な形に切ったアルミ板の形を整えるだけだ。

周囲をある程度削って・・・。

こんな感じのパーツを作る。

これだけだと薄すぎて操作性が悪いので、先端に付けるパーツを旋盤にて削り出した。

あとは、これらのパーツを組み合わせていけば完成だ。

組み立ては全てボルトにて行うので、結合部に穴開けをしていく。

出来上がったのがこんなパーツ。

レバー部分にアルマイト加工しようと思ったのだが、とりあえずは先端部はローレットにて綾目加工し、軸部分は鏡面仕上げにしてみた。

ギア組み付け部分は振動でだんだんと緩んでしまいそうだったので、緩み止めのビス穴を開ける。

イモネジで作りたかったんだけど、手元に良いサイズが無かったので、段付きにして普通のボルトが入るように加工。

ねじ切りしたら、完成!!

これなら走行中に外れてしまうことも無いだろう。
ま、走行中に外れても、大事にはならないだろうけどね。

純正のレバーに比べて、2倍くらいの長さになったので、今までの半分の力で操作できるはずだ。

緩み止めを締め付けて取付終了。

とりあえず、試作品として作ったけど、ギア丸見えがかっこ悪いな。
作り直した際は、ギア部分は貫通穴では無くて、裏側だけ開けることにしよう。
段付きで組み付けるのも、イメージでは格好良かったんだけど、実際に作ったらちょっとしつこい感じだったので、この辺りも改良していこうかな。
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