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ハイエースのエアクリーナーボックスを交換してみた  2018-09-12

ハイエースの後期型純正エアクリーナーボックスが格安で手に入ったので、交換してみた。
基本的にねじ穴も一緒なので、センサー配線以外は一切加工無しのポン付けだ。
性能的には大差ないと思うが、後期型のバンパーを取り付ける際には初期型エアクリーナーだとフォグランプに干渉するなどの問題もあるので、せっかくなので交換してみたのだ。


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エアクリーナーを外すには、バンパーと右側のヘッドライトを取り外す必要がある。




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さくっとフロント周りをばらし、エアクリーナーをむき出しに。




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これが初期型のエアクリーナーボックスだ。
エアクリーナー自体は円柱形の物が入っている。
これでもかというくらいに、消音目的のレゾネーターが伸びている。




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あとはヘッドライトを取り外せば、エアクリーナーボックスの取り外しが可能だ。




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最初に吸気用のシュノーケルを取り外す。




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と言っても、ボルトで止まっているだけなので簡単だ。




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エアークリーナー前面にあるボルトを数本外し・・・。




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タイヤハウス内のホースバンドを緩めればそのまま引っこ抜くことができる。




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タイヤハウス内を覗くとこんな感じだ。
あとは、後期型のエアクリーナーボックスをここにはめ込めばいいだけだ。




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今回入手した、後期型純正エアクリーナー。
ヤフオクで 1万円程度にて入手した。
社外製の純正タイプならもっと安く手に入るようだが、N/Aエンジンにとって吸気は肝の部分なので、ちょっと社外品は避けたかったのだ。




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ボルト位置は基本的に一緒だが、一か所だけ取り付けステーの形状が異なるので、ステーを付け替える。




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次にエアフロセンサーの移植だ。
まずは純正のセンサーを、取り外す。




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センサー自体は新旧共に同じ形状だ。




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取付け穴の形状も全く一緒だし、上下逆だと取り付けられない構造なので間違える心配もない。




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ただ、センサー取付位置が変わるので、このままだとハーネスがセンサーまで届かない。




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そこでハーネスの保護カバーを割り、内部の配線を切断。




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配線自体を 20cm程度延長した。




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直接水がかかる場所ではないが、トラブル防止のため接続を確認した後は、しっかりとビニールテープで保護しておいた。




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センサーとハーネスをコネクタにて接続し、エアクリーナーボックスを差し込んでいく。




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そして、タイヤハウス内でインテークパイプを接続し、ホースバンドで緊結する。
しかしこのインテークパイプの形状・・・。
吸気抵抗多そうだなあ。




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ヤフオクの説明では、『エアクリーナーは付属しません』となっていたのに、内部には新品同様のエアクリーナーが入っていた。
新品を用意していたのだが、まだまだ使えそうだったので、とりあえず入っていたものをそのまま使うことに。




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これでエアクリーナーボックスの交換は終了だ。
前面にあったレゾネーターがなくなったので、すっきりしたフォルムとなった。
ま、見えないけどね(^^;




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あとは、ばらしたのと逆順に組み立てていくだけだ。
まずはヘッドライトの取り付け。




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せっかくバンパーを取り外したので、裏側の HID関連のパーツをいったん取り外し、きれいに取り付けなおしておいた。




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バンパーやリップを取り付けて・・・。




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各所の点灯を確認して、フロント周りは終了!




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最後に規定トルクにてホイールを取り付ける。




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外観は全く変わらないけど、なんだか満足(^^♪
4型のバンパーもつけてみようかなと思ったり・・・。

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コメント

お疲れ様です!
4型フェイスになっちゃうんですか~!??
3型フェイスもいいすよ~~!!

  • 2018/09/26(水) 00:16:22 |
  • URL |
  • 三芳町の白い200系野郎 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

>> 三芳町の白い200系野郎 さん
 いやいやいや、今のところ変更の予定は無いんですが、今回のエアクリーナーボックス変更で、
 バンパーの選択の幅が広がったという事で。
 4型ライトに初期型バンパーの今の形は、自分以外にまだ見たことないので、結構気に入ってます!
 ていうか、ハイエースに詳しい人じゃないと気が付かないでしょうけど・・・(^^;

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