パンタジャッキは普通ハンドル金具を装着して使用するものだが、インパクトで回して使用することが出来たら便利そうだ。
そこで、簡単なアダプターを作ってみた。

購入したのがこれ。
2千円くらいの安物だが、まあ、普通に使う分には十分だろう。

回転部分には、回転ハンドルを差し込む穴が開いている。

なので、通常はこのようにハンドルをセットして回転させることになる。

でもここにナットが付いていたら、場合によってはすごく便利そう!

そこで、不要になったアルミナットをフライス盤にセットし・・・。

ジャッキの穴の部分を挟み込めるように切り込みを入れた。

ジャッキにはめ込んでみると、サイズ的にも大丈夫そう。

簡単に位置決めをし、表面を均し・・・。

固定用の穴を開けた。
このままビス止めしてみたら、内部の穴が大きすぎてぐらぐら状態だった。

そこで、旋盤にて丸棒に穴を開けて・・・。

このような、カラーを作ってみた。
これならぴったりとつなぐことができるだろう。

カラーをはめ込み、組付けてみる。

うん。いい感じのクリアランスで取り付け出来た。

机上での動作テストも問題なし!
電動インパクトの力で簡単に上下できる。
ま、負荷がかかってないから当然か(^^;

そこで、実際に車両を持ち上げてみる。
このジャッキで車両自体を持ち上げることは想定していないが、まあ、テストという事でやってみた。
結果、ちょっと苦しい感じもするが、なんとか車両を持ち上げることができた。
今回テストに使用したのは マキタ製の 14.4Vタイプのインパクトレンチだったので非力感は否めないが、もう少しトルクのあるものなら余裕で上がりそうだ。

という事で、簡単な工作だったが、これはちょっと便利そう\(^o^)/
- 関連記事
-
-
ハイエースの3連メーターパネルをリアルカーボン化~前編 2018/05/30
-
色を塗ってカスタムしたハシゴを、更に軽量化してみた 2021/06/08
-
ハイエースに大容量インバーター取り付けた 2013/12/25
-
ハイエースのアンプにキャパシタを取り付けてみた 2019/01/30
-
ハイエースのアンプを交換しました 2021/05/26
-
温風吹き出し口のキャップを、格好良くしてみた 2021/03/24
-
ハイエースにプログラムタイマー式の USB電源を取り付けてみた 2022/09/15
-