Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエースのスタビリンクを交換してみた  2018-11-28

しばらく前から、ハイエースのフロント足回りからコトコトと音が聞こえるようになった。
特にゆっくり走っている時にコトコトコンコン音がするのだ。
と言うことで、下回りを調べてみることにした。


a181123_104344.jpg
ショックは前回交換より 10万キロ程度走行しているが、まだ、減衰力は保っていそうだ。
ロアアーム周りやハブベアリングも交換したし問題無いはず。
ということは・・・。




a181123_104805.jpg
アヤシイと睨んだのはスタビリンク。
既に 20万キロ以上交換していないので、ブッシュもへたっているはず。




a181123_104809.jpg
スタビライザーのブッシュの寿命は分からないが、そろそろ替え時なのだろう。




a181123_110204.jpg
とりあえずはスタビリンクを取り外す。




a181123_114152.jpg
すると、ピロボールがすっかすか。
こりゃ、コトコト音がするわけだ。
両側ともクリアランスが酷いことになっている。




a181123_114153.jpg
ブッシュ自体も、形は変形し、劣化しきっている。
純正のゴムブッシュに比べ、ウレタンブッシュは寿命が短いのだが、それでも 20万キロでこのくらいの形は維持していた。




a181123_124458.jpg
とりあえずスタビリンクの新品を注文する。
届くまでの間乗れないのもアレなんで、とりあえず手元に合ったブッシュにて仮組みしておくことにした。




a181123_130228.jpg
ブッシュが新品になり、ピロボール内部もきれいに洗浄したことにより、コトコト音は更に大きく(^_^;
ま、明日には新品スタビリンク届くでしょ。
届くまでの間、ちょっと、奥只見まで雪の様子を見に行くことに。




a181125_110816.jpg
奥只見から帰って来てスタビリンクも届いたので作業再開。
再度、スタビライザーごとごっそりと取り外す。




a181125_113819.jpg
スタビライザーやホルダー類は、きれいに洗浄し、塗装しておいた。
今回は黒に塗ったけど、赤とかオレンジでも良かったかな。




a181125_163548.jpg
ちなみに購入したのは T'sFactoryのスタビリンクだ。
玄武等の社外スタビリンクの形状と違い、ピロボールがむき出しなので痛みが早そうなのだが、それでも 20万キロも持ったので、この構造でも特に問題は無いのだろう。




a181125_164152.jpg
ピロボールにはベルハンマーをスプレーし、ちゃちゃっと組み付け。




a181125_165514.jpg
フロントスタビのメンテナンスは初めてだったけど、とっても簡単でした!




a181125_172939.jpg
ちなみに、スタビライザーを押さえてるこの部分には、シリコンスプレーをシューッと。
動きも良くなるし、ブッシュも長持ちするし、オススメです!!




a181125_174937.jpg
交換後、そこら辺をぐるっと走ってみた所、コトコト音は完璧に無くなってました(*´ω`*)ノ
スタビリンク自体、パーツとしては安い部類なので、ブッシュを含め、10万キロ程度で交換するようにしよう。

ハイエースのスタビブッシュ作ってみた
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/470-36c57053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)