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デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

チョイノリを太足にしてみた   2019-04-15

ハイエースの記事や、探索記事を待っている方には申し訳ないが、またまたチョイノリの記事なのである。
と言うわけで、絶賛マイブーム中のチョイノリのリアタイヤを、モンキー用の極太タイヤで太足化してみた。


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ヤフオクで落札し、届いたモンキー用のタイヤ。
今回は、リアタイヤをチョイノリに取り付けてみようと思う。




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とりあえずノーマルタイヤを取り外す。




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そして、モンキーのタイヤを無理矢理押し込んで、合わせてみる。
うん、いろいろな所が当たるし、どうにもならなそう(*´д`*)




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どうにもならない原因は、もちろんリアタイヤを支えるフレームの幅が狭いから。
ならば、広くすれば良いのだ。
と言うことで、パンタジャッキを差し込んで、フレームを押し広げていく。




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左右の開きが同等になるように、何度もジャッキをかけ直して広げていく。




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何度も計測しながらリア周りのフレームを開いていくと・・・。




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なんと、すんなりとモンキーのホイールが入るようになった。
ちなみに、アクスルの太さがチョイノリ純正の 10mmに対して 2mm太くなったので、左右の穴の大きさを広げ、モンキー用ホイールのアクスルを差し込んだ。




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しかし、ドライブスプロケットをかなりオフセットしないと、チェーンラインが出なさそうだ。
そのようなスプロケットも存在するようだが、かなり高価だ。




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そこで、チェーンラインを合わせるために、エンジンを右側に 12mm程度オフセットすることにした。
これなら、ボルトにカラーをかませるだけで、簡単だ。




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エンジンオフセット用のカラーを旋盤で削り出す。




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これを 12mmずつ、切断していく。




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よし出来た。




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一旦エンジンを降ろし、カラーを挟んでオフセットさせ、取り付けていく。




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どこにも干渉せず、いい感じでオフセット出来た!!




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右手に 12mm動かしただけだが、念のため配線や配管類をチェック。
特に問題無さそうだ。




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続いて、リアブレーキをなんとかする。
モンキーのチェーンラインは左側。
チョイノリのチェーンラインは右側。
そう、モンキーのホイールを左右逆に取り付けているのだ。




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アルミを削って、こんなパーツと・・・。




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こんなパーツを作ってみた。




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ブレーキラインはチョイノリのままだが、モンキーホイールのブレーキと上手くつながった。




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スタンドを上げ、転がしてみた所、センタースタンドのゴムがタイヤに微妙に干渉していたので、ゴムを取り外して代わりにボルトを取り付け。




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ちなみに、エンジンをオフセットしたので、マフラーの取り付け箇所も同様にオフセットしておいた。




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休憩しながら、車体を眺めてみる。
うーん、純正のテールランプのナンバー裏のプラスチックが今ひとつだな。




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そこで、ナンバー取り付け箇所を残し、ばっさりと切断。




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そして、ネジ留め出来るように、裏の出っ張りを削り落とす。




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テールランプは、どんな感じに取り付けようかな。




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とりあえずは、前回作ったステーが細すぎで、衝撃でしなっていたので、もっと太い鉄棒にて作り直すことに。




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こないだ作った曲げ器 で鉄棒を曲げ、ワッシャを溶接。




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そして、角度を合わせ、テールランプ取り付け穴を開けたフラットバーを溶接。
色はつや消し黒で塗っておこう。




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塗料が乾くまでの間、タイヤを組み替える。
チョイノリに取り付けるとローテーションが逆になっていたので、タイヤの向きを合わせるのだ。




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ここで、リアアクスル周りの最終調整。
チェーンラインを考えながら、フレーム位置を微調整した。
と言っても、パンタジャッキで開いたり、ハンマーで叩いたりの荒技だけど(*´д`*)




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今度はアクスル用のカラーを作る。




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そして、カラーを挟み込んでアクスルを固定。




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微調整した際、左側のフレームを更に 8mm程外側に広げたので、エンジンと繋がる部分のカラーは 20mmの物を作製。




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これで、フレームの位置も、無理な力がかからずに決めた位置で固定出来る。




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アクスルの前後位置を調整するパーツは、チョイノリ純正の穴を広げて使用した。
外側にもカラーを挟んであるのは、モンキー用のアクスルの長さが長すぎたので、とりあえずの処理だ。
ねじ切りしようとしたら、M12の P1.25のダイスが無かったのだ。




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塗装したテールランプのステーが乾いたので、取り付ける。




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と言うことで、とりあえずはリアのみだが、いい感じで取り付け出来た。




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後ろから見ると、リアタイヤが目立って、いい感じだ( *¯ ꒳¯*)




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ホイールベースを伸ばそうかとも思っていたのだが、このくらいの方がバランスが良いかもしれない。




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最後の仕上げにチェーンを取り付け。
サイズは 420だが、見た目がごついチェーンを見つけたので、買ってみた。
と言っても、Amazonで送料込み、600円!! ( ^ω^)




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心配していたチェーンラインもバッチリ。
7mmオフセットしたドライブスプロケットを取り付けたので、エンジンのオフセットと合わせて、 19mm外側になっているはずだ。
早速、近所をぐるっと乗ってみた所、ブレーキも問題無さそうだった。
しかし、前回ドリブンスプロケットを小さい物にし、今回ドライブスプロケットを大きくしたので、ただでさえ遅い発進が、更に遅くなっていた。
最高速は伸びそうだけどね。 ← 試してない




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雨も降ってきたので、散らかりまくっていたガレージ内の掃除を。
そのついでに、溶接機やプラズマカッターをいつでも使えるように、作業台の下に設置。
思いつきで作ったガレージ だけど、だんだんと使いやすくなってきた( *¯ ꒳¯*)

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コメント

うーん楽しそう!中免”だけ”持ちとしてはときめきます。

  • 2019/04/15(月) 19:48:47 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

チョイ乗り林道仕様?

  • 2019/04/15(月) 21:14:40 |
  • URL |
  • おろろN #-
  • [ 編集 ]

>> Kei さん

バイクに限らず、乗り物を改造するっていうのは、とってもワクワクしちゃいますよね(*´w`*)
自分の考えを具現化出来るというのが、ホント、たまらないです!!

>> おろろn

林道仕様に、極太オフロードタイヤっていうのも面白そう!!
でも、チョイノリのエンジンだと、パワーが無さ過ぎて、林道は厳しそうだけど(^_^;

移動中に見れるブログ大好きなのですが、そろそろyoutuberも出来るんじゃないっすか?何処かの17さんみたく。

  • 2019/04/17(水) 09:28:21 |
  • URL |
  • iwkmc #-
  • [ 編集 ]

>> iwkmc さん

 初めまして!
 動画配信も一時は考えたのですが、17さんみたくしゃべりもうまくないですし、
 おじさんや、ダースさんみたいな、一緒に改造していくみたいな人もいないので、
 配信してもつまらなそうだなと・・・(^^;
 探検の時なんかは、結構、動画も撮ったりしてるんですけどね(^^)/

初めまして!
探検の動画も撮っていたんですね!!私は是非とも見てみたいですね!でもダメな所だと叩かれちゃうかな(´・_・`)
たしかに17さんはキャラ立ちしてるし、周りの人々も味がある感じですよね★
私の感覚ではとのたまさんの周りの方々も面白いと思いますけどね(笑)
これからも楽しみにしてます!

  • 2019/04/18(木) 10:10:03 |
  • URL |
  • iwkmc #-
  • [ 編集 ]

>> iwkmc さん

ありがとうございます!
場所によっては公開OKな所もたくさんありますので、機会を見て公開して行こうかなとも思ってます(^^)/

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