夏場は、ベッドマットじゃ寝ていられないのだ。
そして、以前からやりたかった、純正リアシートの高さを下げる加工をしてみた。

と言うことで、1枚 980円で買ってきた、格安のフローリング用杉材を加工していく。
この木材は近所のコーナンで買ってきたのだが、厚さも十分で、とても軽く扱いやすそうだ。

丸ノコでじゃんじゃん切り・・・。

取り外したベッドマットの代わりにどんどんと並べていく。
フローリング用と言うことで、木材はきれいに面取りもされており、ささくれの心配も無さそうだ。

あっという間に良い感じの床板に(*´w`*)

これで、暑い日の車中泊も、少しは快適になるかな。

なかなか良い感じに出来た荷室スペースなのだが、以前から改善したいことがあった。
それは、純正シートの背面の高さが、ベッドの高さよりも高いのだ。

ベッドマットよりも高さが低いフローリングの場合、 100mm以上段差がある。
高さを合わせる場合、通常はベッドの高さを上げて合わせるのだが、居住スペースが狭くなってしまう。

そこで、純正シートの足の高さを詰めてしまうことに。

信じられないほど重たいシートをハイエースから引きずり出す。

足の高さは 150mm程度。
これを 50mm程度にする事が出来れば、ベッドと同じ高さになるはずだ。

シート後ろ側の足は 100mm程度。
でも、後ろ側は折りたたむことが出来るので、折りたたんでしまえば無加工でいけそうだ。

前側の足に付いている、跳ね上げ用のヒンジを取り外してみる。
なるほど、この構造なら、簡単に高さを下げることが出来そうだ。

足の不要部分を切断し、この位置に穴を開け、ヒンジを取り付ければ簡単そう!!

荷重を受ける部分は丸パイプを溶接してあるので、まずはこの構造を作ってしまうことに。

適当な丸棒を選び…。

旋盤にて加工してカラーを作る。

アルミ製だけど、まあ十分だろう。

ヒンジに仮組みしてみると、サイズもぴったりだ。
あとは、シートの足に穴開けすれば出来上がりだ。

さっそく位置を決め、穴開けをしたのだが・・・。

焼き入れしているためか、全く穴が開く気配が無い。
ボール盤なら開けられるのかも知れないが、手持ちのドリルでは全く刃が立たなかった。

仕方ないので作戦変更。
切断して溶接で繋ぎ直そうと、バンドソーでの切断へと切り替えた。
しかし、金ノコの刃でも上手く切断出来なかった。
なんでこんなにカチカチなんだ、この金属は!!

こうなったら、サンダーにて切断だ。
周囲を適当にマスキングし・・・。

サンダーにてぎゅい~んと切断。

そして、先端部分も切り落とす。
切り取られたこの長さ分、およそ 100mmの短縮になるはずだ。

続いて、切り取った先端部分を再び溶接する。

ちょっと汚いけど、強度的には問題無さそうだ。

カバーを付けようとしたら、足を短くしたせいで、ボルトの挿入が出来ない。

そこで、カバーの一部を切断し、ボルト挿入。
内側だし、外からは全く見えない場所だから、ヨシとしよう。

ということで、純正シートの 100mmシャコタン化成功 ( *¯ ꒳¯*)

続いて、車内のレイアウトを考える。
今までシートの下に設置していたオーディオアンプもどこかに移設しなくちゃ。

結局、オーディオアンプはベッドキットの側面にビス留め。
コンプレッサーとエアタンクは、シートと干渉しないように、少し後ろへと移設した。

設置場所を確保したので、シートをハイエース車内へと引っ張り込む。

ボルトでしっかりとシートを固定。
シート下部の隙間は全く無くなったが、座り心地はどんなもんだろう。

座ってみると、座面は低くなっているが、座り心地には違和感なし。
車のシートと言うよりは、ソファーみたいな感じかな。
ただ、目線が随分と低くなった気が・・・。

座席を折りたたみ、ベッドと合わせてみる。

すると、めちゃめちゃいい感じに!!!!
寝転んでみると、フローリングでもほとんど段差を感じない。
ベッドマットを敷けば、ほぼフラットとなりそうだ。
ちなみに、純正のシートの背面は、以前改良している ので、骨がゴツゴツする事も全く無い。

シートの取付が終わったので、シート下のLEDランプも取り付けてみる。

いろいろとLEDを照らして試しながら、配線を作る。

ライトオンで、足下をほんのり青く照らし、ドアオープンで、段差部分を白く照らすように配線した。

と言うことで、良い感じに出来上がったので、夏期休暇を利用して、ちょっと涼しい所を探しに行ってきます(*´ω`*)ノ
板の間をベッドマットに改造してみました!
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