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ハイエースに取り付けているオーリンズのショックを新調してみた  2019-10-08

前回、2015年にショックの交換をして から、4年。
ハイエースの走行距離も、25万キロに届こうとしている。
そろそろショックも寿命だろう。
と言うことで、オーリンズのショックを新調することにした。


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オーリンズのショックはオーバーホールも可能なので、メンテナンスして使い続けることも可能なのだが、オーバーホールにもかなりのお金がかかるし、ケースも痛んでいるだろうから、新品を購入してしまった。




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届いた、オーリンズのショック。
ノーマル形状の普通のショックだが、減衰力の設定も可能だし、なんと言っても、しっとりとした足回りが気に入っていたので、今回も同様のショックを選んだ。




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オーリンズのショック以外にも良くある事なのだが、ブッシュは付属していない。
基本的には、今使っている物をそのまま使ってくれという事らしい。




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ま、とりあえず、付け替えれば良いだけなので、ちゃっちゃと作業を始める。




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まずは、後ろ側から。
リアショックの交換は、メガネのかかりもいいし、とても簡単だ。
ボルト2本外すだけで、あっという間に取り外し完了。




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予想通り、ブッシュはぺっちゃんこ。
しかも、取り付け部分の錆もすごい。




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ブッシュも変えた方が良さそうなので、新品にすることに。




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取り付け部分の錆を削り落としていく。




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左側が 13万キロ走ってヨレヨレになったブッシュ。
右側が新品のブッシュ。




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リアのショックはあっという間に交換完了。




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馬を外し、ジャッキを下げる。
今度はフロント側だ。




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フロント側も、取り付け方法が若干違うだけで、基本的にはボルト (ナット) 2本で組まれている。




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フロントショックを外すためには、上部にあるアジャスターを外さなくてはいけないのだが、これが、完全に固着して取れる気配が無い。




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ラスペネかけて放置していろいろと試してみるが全くダメそう。
鉄のシャフトにアルミのアジャスターを締め込んでいるので、錆と電位差で固着しているのだろうか。
アジャスターは形状的にスパナしかかからず、本体のアルミが簡単に変形してしまう。
バイスで掴んでも外れてくれない。




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仕方ない。
これはもう、サンダーで切断だ。
切り込みを入れ、タガネで割って外してしまった。




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本体を損傷させてしまったが、なんとか取り外しに成功。




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ちなみに、アッパーマウントのブッシュも潰れて変形してしまっている。
新品が手元に無かったので、転がっていた適当なウレタンブッシュで組み付けることにした。




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前回の取付時 は、説明書通りに組み付けたらカバーの意味が無いじゃ無いか!!
と言うことで、ちょっと説明書とは違う組み付けを行ったが、10万キロ以上使ってみてからの状態を見ると、どっちみち痛むことには変わり無さそうなので、今回は、このように、取扱説明書の通りに組み付けることにした。




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前回は、タイラップで縮めてから挿入したが、手でぐーっと押してやれば入りそうだったので、今回は力業で取り付けた。




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規定トルクで締め付け、とりあえずは作業終了。
ウレタンブッシュは純正のゴム製ブッシュに比べ、極端に寿命が短いので、割れる前には交換するようにしなくては・・・。




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車両にタイヤを取り付ける。
もう 10月だというのに、今年は一向に気温が下がらない。




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と言っても、首都圏から離れれば、夜はかなり気温が低い場所もあるようだ。




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ショックを慣らすためにもちょっとどこかに走りに行こうかな。




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と言うことで、

試験湛水が始まった八ッ場ダムを、ちょっと見に行ってみました。


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コメント

オーリンズ良さそうですねー。
オーバーホールのイメージですが、なるほど一概にそれが良いとは限らないことがわかりました。
自分も次はオーリンズかなー。
25万キロおめでとうございます。これからも応援しています!

  • 2019/10/17(木) 12:16:52 |
  • URL |
  • 里 #-
  • [ 編集 ]

>> 里 さん

 ありがとうございます!
 オーリンズのショックですが、当初はオーバーホールしようかなとも思ってたんですよ。
 でも、オーバーホールするとその期間乗れなくなる、若しくは、違うショックを脱着しなくてはいけなくなるので、新品を買っちゃいました。
 価格差も、そのデメリットを埋めるほどは無かったし、そもそもケース自体もかなり痛んでそうでしたし。
 ま、とにかく、ハイエースのショックとしては、オーリンズ、めっちゃお勧めですよ!

  • 2019/10/17(木) 15:57:20 |
  • URL |
  • tonotama #Hble4PXk
  • [ 編集 ]

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