Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

のと鉄道の廃電車を見に行ってみた  2020-09-01

石川県の能都町に、廃線により使われなくなった列車が放置されているというので見に行ってみた。


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金曜日仕事から帰宅し、ハイエースの背中に自転車を積む。
横浜は夜になっても気温が 30℃近くある熱帯夜だが、どこかで車中泊出来るかな・・・。




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甲州街道を長野方面に進み、中央自動車道へ。
とりあえず、標高の高いところで寝ようと、八ヶ岳PAまで走る。




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日にちが変わる頃に、八ヶ岳PAに到着。
窓を開け放った車内は気温 26℃程度と、めちゃくちゃ快適だ。




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暑さ対策をいろいろと考えてきたのだが、扇風機を回すとちょっと寒いくらい。
一人で乾杯し、早々に寝てしまった。




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翌朝は良い天気。
でも、気温はぐんぐん急上昇。




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今回、廃列車を見に行くのが目的なのだが、実はもう一つの目的がある。
それは、自転車の整備だ。
横浜でやっても良いのだが、ガレージのあまりの暑さに作業する気力が失われていたのだ。
きっと、長野あたりで作業すれば涼しいだろう。
松本市内から国道158号を平湯方面に向かっていく。




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そして、以前、親不知の旧道探索の帰りに立ち寄った、廃道区間 のロックシェッドの下へ車を停める。
ここなら涼しいし、誰も来ないし、整備するには快適だ( *´艸`)




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整備内容は、ハンドルとシートポストの交換だ。
Amazonで怪しい格安のカーボンパーツを買ってみたのだ。




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これ、大丈夫なのか!?
と、思うほどに軽いカーボンハンドルに付け替える。
強度的な不安はあるが、探索時は跨っているよりも担いでいるほうが長いので、重量は軽ければ軽いほうがいいのだ。




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シートポストも、色褪せたアルミ製から、カーボン製へと交換。
うん、いい感じだ。




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ちょっと廃道をうろうろと運転してみたが、とりあえずは問題なさそう!
自転車を積み込み、整備終了!




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とりあえずは、廃道区間を抜け、富山県方面へと車を走らせる。




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平湯からは、国道471号を経て、国道41号へ。
この道も、整備が進み、昔に比べてかなり快適になっている。




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快適なワインディングが連続し、本当に気持ちの良い道だ。
しかも、大好きなロックシェッドが次々に登場する。




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その構造も様々で、走っているだけで十分に楽しめる。




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気持ちよく走っていると、前方に建設途中の橋が見えてきた。




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車を停めて、見に行ってみる。
どうやら41号のバイパスの橋を架けているらしい。
主塔があるし、吊り橋かなと思ったが、完成予想図の写真を見るとリブアーチ式の橋のようだ。




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このように、仮設の塔を立てて、吊りながら建設を進めているのだが、間近で見ると、なかなかの迫力だ。
でも、寄り道ばかりしていると、到着がどんどん遅くなってしまうので、早々に引き上げる。




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富山市内が近づいてきた。




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ガソリンはまだ半分以上残っているが、富山市内の方が安そうなので、早めの給油をする。




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そして、能越自動車道で、一気に能都町まで!!
初めて乗った能越自動車道だが、かなりの距離があるのに全線無料 ( ゚Д゚)
乗り降りももちろん自由だし、これ、便利すぎる!!




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高速を降り、海沿いへと向かう道は、本当にこの道で合ってるのか!?と思うほどの狭隘道路。
でも、この道以外に地図には道が表示されていないし、きっと大丈夫・・・。




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海岸線に近づいてきた頃に突然現れた、廃線の遺構。
草生した感じがこの時期ならではだ。




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ま、とりあえず、放置されている列車を見に行こう。
地図を確認し、列車放置場所の南側からアプローチできるポイントを探していく。
まずは、線路にたどり着かなくちゃ。
急な階段状の坂道を登っていく。




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坂道の頂上は、小さな踏切と一軒の家が。
車ももちろん入れないし、この家の引っ越しは大変そうだな・・・。




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廃列車に向かい、自転車ごと線路跡を進んで行く。




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しばらく進んで行くと、だんだん藪が濃くなってきた。
自転車はここに置いていったほうが良さそうだ。




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足元に時折見える線路を見失わないように、藪をかき分けて進んで行く。




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しかし、藪の濃さはどんどん勢いを増す。
暑いし、蜘蛛の巣は絡まるし、茨の棘が刺さるし、もう、嫌になってきた。




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せっかく 500Km以上も走ってここまで来たのに、廃列車を見ないで帰るわけには行かない。
一旦踏切まで戻り、今度は北側からアプローチしてみることに。




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坂道を下って、一旦海沿いまで出る。




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そして、廃線の築堤 (黄色いライン) を横目に、北側を目指す。




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今度は北側にある、スポーツ公園から線路へとアクセス。
なんと、遊歩道 (ではないけど) のように線路まで踏み跡が続いており、めちゃめちゃ簡単にアクセスが出来た。
自分が訪れた際も線路上で、撮影に来ていた二人組の女子とすれ違ったくらいだ。
さっきまで必死に激藪と戦っていたのは何だったんだ・・・。


それはそうと、森の中の車両が見えてきた。




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自分がこの存在を知った写真では、森の中にポツンと残されてるようなイメージだったのだが、実際は、スポーツ公園脇の高架の下に置かれている。




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でも、十分に魅力的な姿だ。
これが見たくてはるばる能登半島まで来たのだ。




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車両の左手に回り込んでみる。
水垢で汚れているが車両自体の痛みはそれほどなさそうだ。
側面には、給油口が見えている。




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今度は車両の反対側に回り込む。
自分のすぐ後ろは激藪だ。
もし先ほど、藪漕ぎを諦めずに突き進んでいたら、ここに出てきたと言う事か。




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車両の周りをぐるっとしてきた。
2003年に開港した、のと里山空港のPR広告が掲げられている。
ちなみに、廃線となった、のと鉄道能登線の運行は、2005年までである。




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車体の下に潜り込んでみる。
普段間近では見られない機器が見放題だ。
配管の痛みも少なく、まだまだ整備すれば動きそうな感じだった。




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唯一目立った錆があった運転台の扉。
外から破壊されたようにも見えないし、この場所だけ痛みが激しいのは謎である。




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一通り車両を見ることができ、満足したのでそろそろ戻ることに。
このまましばらく進んで行くと、小さな踏切跡があり、そこからスポーツ公園側に抜けることが出来るのだ。




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うん、見ることが出来て良かった。
またいつか見に来るよ!!

と、思いつつここを後にしたのだが、帰宅後に新事実が発覚!!
なんと、この場所から 25Kmほど北上した珠洲市にも、廃車両が放置されているというのだ!!
しかも、築堤の上に、雨ざらしになっているという。
事前にいろいろ調べていればもちろん見に行った。
だけど、行く前に色々調べてしまうと、自分で探索する楽しみが減ってしまうので、極力事前情報は少なめで現地を訪れるのが好きなのだ。
ということで、 もう一両も近いうちに見に行きたい と思っている。




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車両の周りがぬかるんでいたので、お気に入りのスニーカーが汚れてしまった。




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そもそもこんな格好で探索するなと言う話なのだが、涼しい地下壕と違って、北陸といえど、日中は猛烈に暑いのだ。
でも、こんな格好だったからこそ、激藪を引き返して簡単に現地までアクセスできたのだから、まあ、結果オーライだ。




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駐車場に戻り、スニーカーを洗い、体を冷やす。
帰りは氷見辺りでお風呂に入って、また、長野県位まで走り、車中泊しよう。




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往時は時間の都合もあったので、無料の高速でここまで来たが、帰りは急ぐわけでもないので、海沿いを南下していくことにした。

おまけの帰り道編に続きます



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コメント

本筋とは関係ありませんが

建設中の橋は猪谷橋ですね!小さな町工場ですが、ここに架設材納入しております!(^^)! 
ところで、ポータブル電源御持ちでしたか!リアの自転車キャリアも気になる~(*'▽')

  • 2020/09/02(水) 08:58:10 |
  • URL |
  • 空母欲奈 #-
  • [ 編集 ]

>> 空母欲奈 さん

 猪谷橋って言うんですね!
 検索してみたら、色々と出てきました。
 完成するまでに、もう一度くらい見に行きたい所です。
 ちなみにポータブル電源、最近購入したんですよ。
 ハイエースに取り付けているサブバッテリーは自動車用の鉛バッテリーなんで、小電流をじわじわと使うにはいいんだけど、
 大電流で使用すると痛みも早いし電力消費も激しいので、ちょっと高かったけど思い切って買っちゃいました!
 高いと言っても、車用のリチウムイオン電池と充電器やインバーターを揃えたら、30万円とかするので、それに比べたら安い!!
 と、自分に言い聞かせて購入しました。笑
 ちょっとした遠征なら、電気機器使い放題出来るし、災害の備えにもなるし、そう言う意味では持ってて損は無いかと。
 車の 12Vから走行充電も出来るし (走行充電ケーブルも付属してた) 、買っちゃえ買っちゃえ!

 サイクルキャリアは、自転車運ぶなら、これ以上の選択は無いくらい楽ちんだよ。
 キャリア広げて自転車の積み込みに 20秒くらい、自転車降ろしてキャリア畳むまで、10秒くらいで可能です。
 いや、大げさで無く、ホントに。

情報ありがとうございますm(__)m Jackery ポータブル電源 1000でしょうか? 
最近、道の駅等で海鮮ものを買うことが増えて冷蔵庫が大活躍しておりますの、エンジン切りたくないし気になっていたところです!(^^)!
しかし中々のお値段でありますね… うっかりポチー(酒パワー)を狙ってみます!

サイクルキャリアは屋根上だと立駐停められなくなるから気になっていたんです、ハイエースだから中に入れちゃえばいいやのつもりでいましたが、寝るとこ狭くなるしやっぱり外ですわね!(^^)!

  • 2020/09/03(木) 17:24:36 |
  • URL |
  • 空母欲奈 #-
  • [ 編集 ]

>> 空母欲奈 さん

 電源は、Jackery ポータブル電源 1000ですよ (^^)/
 同じくらいの金額で、もっと急速充電出来るのとか、容量多いのとかもあるんだけど、ハイエース内での走行充電を想定すると、
 ちょっと充電時の電流流れすぎだし、仕様諸元を見比べて、最終的にこの機種に決めました。
 1000Whあれば、扇風機とか冷蔵庫みたいなのは丸一日なんて余裕でいけるし、各種デバイスに給電出来るし、
 走行中は充電可能だし、まあ、十分かなと。
 何より、安定感のあるデザインがかっこいい!
 容量的にはこんなにいらないかもだけど、どうせ買うなら瞬間最大ワット数は大きい方が、後々後悔しないので、
 オススメです!!

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