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ハイエースのロアアームブッシュを交換してみた  2020-11-04

ハイエースの走行距離もそろそろ 30万キロに近づいていると言うことで、ローダウン車だと特に痛みが進んでいると言われているロアアームブッシュの交換をしてみた。


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せっかく交換するのだから強化品を、と言うことで、信頼のある玄武製の製品を注文した。
価格は左右セットで 7400円。




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ロアアームブッシュの交換は、ロアアームを取り外し、プレスで打ち換えるだけなのだが、ロアアームの取り外しに結構手間がかかるようで、工賃が 1万5千円~2万円程度かかるようだ。




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足回りの分解というと難易度が高そうだが、基本的には大きめのボルトを外していくだけなので、自分でやってみることに。




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ホイールを外し、構造を確かめる。
ロアアームとつながっているのは、ショック、ナックル、ストラット、スタビライザーだ。




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ロアアーム下部の 14mm 2本と 17mm 2本のナットを取り外す。
17mmの方は、ストラットと共締めになっているので、これでナックルとストラットが切り離される。
あとは、スタビライザー下部のナットとショック下部のボルトを外せばOKだ。




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ロアアームを取り外すときは、アライメントがずれないように、マーキングをしておく。
と言っても足回りを分解したら、必ずアライメントはずれてしまうので、まあ、目安程度にマーキング。




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マーキングが終わったら、ナットを緩めていく。
ロアアームが下に下がってくる。




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あとは、ナットを外し・・・。




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ボルトを抜き取れば、ロアアームの取り外しは完了だ。
まあ、めんどくさいけど、難しい作業では無い。




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取り外したロアアーム。
しかし、汚いな(^^;




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プレスで抜き取る前に、ざっと洗浄し、オイルを吹いておく。




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そして、プレスにて古いブッシュを抜き取っていく。




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よし、あっさり抜けた。




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玄武製のハードブッシュと、抜き取った古いブッシュ。
取り外したものは、経年劣化でゴムがちぎれてしまっている。




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そして、純正とハードブッシュの違いは剛性だけではない。
側面についているギザギザが無いため、ローダウンした場合でも、ブッシュに変なねじれの力が掛からないようになっているようだ。




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と言うことで、新しいブッシュを圧入していく。




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ロアアームを外すのがめんどくさいだけで、ブッシュの打ち換え自体は数分だ。




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汚れていたロアアームは洗浄し、シャシブラックにて塗装しておいた。




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ロアアームの取り付けは、取り外し時と逆に、ボルト類を組み付けていくだけだ。




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修理書の規定トルク通りに、各部を締め付けていく。




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ショックは、上手く縮めれば上側は外さなくても行けそうだったのだが、外したほうが楽そうなのでいったん取り外した。
そして、いつも通り、タイラップで縮めて取り付けた。




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あとは、スタビライザーを固定して、右側終了。




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左側の作業も右側と全く一緒だ。




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同じようにロアアームを取り外し、ブッシュを打ち換えて取り付ける。




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スタビライザーのリンクを取り付けようとしたら、右側を先に締めこんでいるので入らない (^^;
この部分は、左右ともに、最後に締めこまないとだな・・・。




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各地で雪も降り始めたので、タイヤもスタッドレスに交換。
今回、ハードストラットブッシュも一緒に交換するつもりだったのだが、部品が遅れていたので先にロアアームブッシュを交換したが、部品が届き次第、ストラットブッシュも交換 したい。

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