
スチールで作られているのは、はしごと車両を橋渡しするこの部分だ。
はしご自体はアルミで軽いのだが、この部分は鉄なので、ずっしりと重い。
今回は、このパーツを軽量化してみようと思う。

同じ形で作る必要はないので、機能を維持できる必要最低限の大きさで作ることに。
まずは 1.5mm厚のアルミ板を切り出す。

はしごとの結合部は大きさも変わらないので、そのまま穴位置を決めていく。

車両に当たるゴムラバーの取り付け位置も、そのままアルミ板へ黒いスプレーで転写した。

切り出す形も決まったので、あとはこれを切って折り曲げれば完成だ。

ディスクグラインダーを駆使してアルミ板を切り出していく。

切り出したままだと切り口が粗いので・・・。

ベルトサンダーで簡単に均しておく。

今回は、アルミの厚みもあるので、全てディスクグラインダーにて切り出しを行った。

切り出しが終わったら・・・。

先ほどと同様に、ベルトサンダーにて成形。
一気に切り出して一気に成形したほうが効率は良いのだが、いろいろな作業を交互に行う方が作業が楽しいので、効率は無視して、じっくりと作業を進める。

30分程度でアルミの切り出しが終了。

続いて、切り出したアルミに穴を開けていく。

今回、センタードリルが不要で、いきなり穴あけが出来ると言う、ちょっとお高目なドリル刃を使用してみたのだが、センターがずれることも無く、作業性は非常に良かった。
まあ、平坦なアルミへの穴あけなので、普通のドリル刃でも問題なく作業出来そうだけどね。

穴あけしたアルミ板にゴムパーツを合わせてみる。
うん、精度もばっちりだ。

ベルトサンダーである程度のバリは取ってあるが、さらに、紙やすりにてざらざらしている個所を均していく。
アルミの角や縁はつるつるさせておくと質感も上がり、とても気持ちが良いのだ。

最後に純正の形に合わせてアルミ板を折り曲げたら完成だ。

ちなみに、はしごと車両の間は 50mm程度に。
この距離にゴムブッシュの厚みが足されるので、クリアランスは十分なはず。

出来上がった、はしごのアダプター。
重さは本当に軽い
純正の半分以下になっているのは確実だ。

秤に乗せてみると、作成したアダプタの重さは、およそ、111gだ。

今度は純正のアダプターを乗せてみると、重すぎてエラーに。
この秤は 500gまで計れるので、それ以上と言うことか。

他の秤で計測してみると、なんと 585gもあった。
これは、かなりの軽量化が期待できるな。

アダプターの大きさ(長さ)を変えたので、車両とはしごの当たる角度を微調整。

そして、はしごにアダプターを結合させる。

ハイエースに立てかけてみる。
うん、クリアランスも十分だし、強度も全く問題なさそうだ。
1.5mm厚のアルミ板と言うことで、多少のしなりはあるかなと思っていたのだが、車両側に体重をかけても、全く問題ない。

本体自体はアルミ製なので、元々それほどの重さを感じることが無かったこのはしごだが、今回スチール製のアダプタをアルミに変更することによって、更に軽量化を図ることが出来た。

夏の間はほとんど使うことが無いためにガレージに置きっぱなしにしていたはしごだが、探索にも使えそうだし、この重さならハイエースに積みっぱなしにしておいてもいいかな( *´艸`)
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