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ハイエースのフロントスタビライザー交換  2021-06-21

ハイエースのフロントスタビライザーを、強化スタビライザーに交換してみた。
純正でもスタビライザーの剛性には不満は無かったのだが、ブッシュ類込みで 1万円台という低価格だったので、思わず購入してしまったのだ。


FS210611_000711.jpg
届いたスタビライザーは、ブルーに塗装されとてもかっこいい。
重さは、純正の倍くらいあるんじゃないかと思うほどに重たかった。
レートは純正比 1.25と言うことだが、中実構造とはいえこんなに重たくなるのか・・・。




FS210612_164230.jpg
と言うことで、早速交換。
以前、何度かばらしているので作業は簡単だ。





FS210612_164508.jpg
今回購入したスタビライザーと、純正のスタビライザー。
見た目は変わらないが、重さは全く違う。




FS210612_165641.jpg
スタビリンクを取り付けて、ブッシュ類を全て新品にする。
ブッシュには、シリコンオイルを塗布しておいた。




FS210612_170306.jpg
取り外した手順と逆順で組付けていく。
ブラケットとブッシュには向きがあるので注意だ。
向きが正しく装着されていないと、足回りからギコギコと音が出ることもある。 ← 経験済み

ちなみに、矢印の方向が前方、ブッシュは、突起があるほうが内側だ。




FS210612_172025.jpg
規定トルクで締め付けて、作業終了。




FS210612_172208.jpg
ウマから車体を下ろし、ゆすってみる。
異音も無いし、問題なさそうだ。




FS20210613_212615.jpg
とりあえず、走行テストをしに、首都高をぐるっと回ってみなとみらいにやってきた。
100Km程度の走行テストだったが、調子はすこぶる好調。
ブッシュを新品に変えた効果が大きいのだろうが、足回りがかっちりした感じだ。
ロール量も極端に減ることは無く、コーナーを曲がる際の違和感も感じなかった。
リアのスタビも入れてみたい気もするが、あまりロール量を減らしてしまうと安定して曲がれなくなりそうなんで、躊躇しているのだが、実際はどうなんだろ・・・!?


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コメント

強化スタビが1万円台って良いですねー!
自分のハイエースはリアにユーアイビークルのスタビがついていたのですが、それでも曲がるときは重たいですね(^^;

スタビライザーを強化してロールが少なくなると、スッと軽く曲がれるものだと思っていたのですが、どうなんでしょう…

  • 2021/06/22(火) 12:42:45 |
  • URL |
  • まっち #/3WEEAIQ
  • [ 編集 ]

>>まっち

 ある程度ロールさせて、外側のタイヤにかかる荷重を増やした方が安定して早く曲がれるんだよね。
 昔ジムカーナでタイム計ってた時は、がちがちの足回りにするよりも、良く動く足回りにした方がいいタイムが出たよ。
 ハイエースは車体も重いし、普通車とは挙動も違うんで、ロールをあまり減らしてしまうと曲がらない車になっちゃいそうな気も・・・。

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