Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

GARMIN COLORADO 300 衝動買い  2009-07-17

GARMINというGPSデバイスがある。
GARMIN自体はかなり昔からあるデバイスであるが、機能の凝縮度がいまいちで、今まで食指が動いたことはなかった。
基本、GPS受信機であるから、それに付随する機能しかない。
当然である。
しかし、GARMIN の COLORADO 300という機種を試用する機会があり、使ってみると思っていたよりも多機能で使いやすかった。
しかし、価格を聞いてびっくり!
本体が 12万円位で、実用に耐える地図をインストールすると 14万円程になるという。
単三乾電池2本で駆動する事と、生活防水である事は素晴らしいが、コストパフォーマンスは最低である。

そこで一気に熱が冷めてしまったのだが、ネットでいろいろと検索してみると、英語版であれば 3万5千円程度で購入できることが分かった。
ローカライズされていないだけで、機能や性能は全く一緒である。
もちろん日本語は一切表示できないが、GPS機器としては問題ないだろう。
地図も、UUD製作所という所が比較的安価に提供している。




090716_233851.jpg
ということで、ネットにて購入してみた。
まだ、何日かしか使用していないのだが、カバンに放り込んだ状態で電車に乗ると、Photomate887 が衛星を捕捉してログを残しているところでもログが途切れている箇所があった。
しかし、通常の使用においては感度に関しては申し分無しである。




090716_234132.jpg
また、位置情報だけでなく、気温や気圧(高度情報)も分かるので、うろうろする際は非常に楽しい。
EMOBILEのEMONSTERでも同じような事は出来るのだが、やはり単三乾電池2本で 8時間程度も駆動するのは大きなアドバンテージだ。
二次電池を使用すれば、15時間程度駆動するらしい(未確認)。




090716_234331.jpg
液晶モニタは反透過型なので、直射日光の下であればバックライトを点灯しなくても十分な視認性を持つ。
詳細については、このページなどが詳しいが、非常に多機能である。




P1050409_10_11.jpg
大きさは、昔の携帯電話と言ったところか。
しかし、大きさの割りに重量はそれほど無いため、つまっている感はない。

実使用については、追ってレポートしたいと思う。

関連記事

コメント

それでその機器は何処で使用するのでしょうか?

  • 2009/07/17(金) 07:57:11 |
  • URL |
  • きへいたい #-
  • [ 編集 ]

おぉ

秘密基地だv-11

  • 2009/07/17(金) 09:20:07 |
  • URL |
  • かずち #-
  • [ 編集 ]

おっ!

久々の『あなろぐ』でない記事ですねv-290
でも、恐らく間違いなく『ソレv-512』に通じる布石と見ましたよんv-433

  • 2009/07/17(金) 09:53:07 |
  • URL |
  • いの #-
  • [ 編集 ]

>きへいたい さん

どこで使用するかは今から考えます(笑)
まあ、日本国内にいる限りは、道路も青看板も整備されすぎていて、カーナビを含め、あまり利用価値はありませんね。

けど、自分のいるユニークな座標が取得できるのは便利だし、自分の一日辿った道程を地図上に表示出来るのは、かなり楽しいですよ。

あと、GPSのログとデジカメの写真データ(Exifの時間ログ)を合わせると、その写真がどこで撮影されたかが分かる!

  • 2009/07/17(金) 10:44:47 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

>かずち

秘密にしてないけど、秘密基地?

  • 2009/07/17(金) 10:45:48 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

>いの

最近妙に忙しくて、なかなか潜りにいけないんです…。
梅雨も明けたことだし、洞窟の奥深くに涼みに行きますか(笑)

  • 2009/07/17(金) 10:48:46 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

書くの久しぶり?

GPSは面白そうですね!
受信限界はどの位でしょうか?
たとえば、穴の開口部にコンクリートブロックが有っても
近ずけば受信して外界のどこら辺に当たるのか特定出来る
のでしょうか?
貝山の廃車の壕なんか、開口していても山のどの辺か
分らないから便利かも...

最近は船の方が忙しくて、穴は比与字第三の穴いけすにしか
入ってないyakumoでした。

  • 2009/07/18(土) 21:00:16 |
  • URL |
  • yakumo #-
  • [ 編集 ]

>yakumo さん

基本的には上空が開けていないと正確な測定は難しいのですが、一度衛星を掴んだ後なら、電車の中とかでない限り、かなり近い場所を示しています。
単体の液晶上ですと地図が荒い(25000分の1)のですが、ログをPC上に持ってくればGoogle Map等で確認できますので、壕口の位置情報とかも分かるかも?

  • 2009/07/18(土) 23:28:55 |
  • URL |
  • tonotama #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teeart.blog107.fc2.com/tb.php/70-c3cdcf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ