そこで、今度は折り畳み式のフットレストを作ってみた。

これが以前作成したフットレストだ。
足元の広さは変わらないようにも見えるが、実際に座ってみると思った以上に狭く感じるのだ。

そこで、足を置く部分を折りたたみ式に変えてみることにした。
骨組み部分は以前同様に鉄筋を曲げて作ってみることに。

鉄筋を曲げて・・・。

こんな形の足置きにしてみた。
以前に比べてずいぶん大きいが、折りたためるので問題ないはず!?

シートレールとねじ止めしている土台部分は、邪魔になりそうな先端部分をバッサリと切断してしまう。

切断した角の部分はサンダーで丸めておいた。

うーん、イメージ的にはこんな感じかなあ。
設計図など無いので、現状合わせで作業を進めていく。

とりあえず、可動部分を作ってみよう。
平板を切断し、ヒンジを作ることに。

切り出した板に穴を開け、こんな感じに溶接。

土台部分と連結させる方法を考える。

一番簡単そうなので、旋盤でカラーを作製し・・・。

土台に溶接したヒンジとこんな感じでボルトで結合してみた。

このままだと足置き部分が下に行きすぎちゃうので・・・。

こんな感じでストッパーを取り付けてみた。

この形状なら、上にはね上げた時も邪魔にならなそうだ。

ただ、この状態に折りたたんだ場合、シートの全面には飛び出さないが、座面の上まで飛び出してしまう事が判明。

そこで飛び出す部分をバッサリと切断。

でも、足置き部分はサイズを変えたくない。

そこで、伸縮できる構造にしようと、新たな丸棒を加工する。

パタンと倒した状態で、足で簡単に前方に伸ばせるようにしたい。

そこで、足置きの両端にナットを加工したものを溶接。

伸ばした時に抜けないように、抜け止めのポッチを溶接し、こんな感じで足置き部分が完成。

使用しないときはこんな感じに縮めて・・・。

シートの前部分にきれいに収まるはず。

足置き部分には板を貼り、マットか何かを貼り付けようと思うが、とりあえず骨組みが出来たので動作確認してみる。
これが広げた状態。

畳むときは先端をこのように縮めて・・・。

上にはね上げる。
うん、いいかんじ ( *´艸`)

骨組みを今度はハイエースの助手席に取り付けてみる。
これが広げた状態だ。
実際に座って足を乗せてみるが、強度も十分で全く不安はない。

畳んだ状態がこんな感じ。
このままでも大人なら座った状態で足が金具に触れることは無いが、今後は金具部分に外装を取り付けて見栄えを良くしていこうかな。
- 関連記事
-
-
夏の車中泊対策~スポットクーラーでひえひえ寝袋 2021/07/19
-
ハイエースのエアクリーナーボックスを交換してみた 2018/09/12
-
ハイエースの構造変更してきたよ 2012/08/29
-
キャリアパッドにアイロンプリントしてみた 2018/03/20
-
ハイエースの3連メーターパネルをリアルカーボン化~前編 2018/05/30
-
ハイエースのプラグ交換 2013/05/21
-
ハイエースのリアにセカンドテーブルを取り付けてみた 2016/05/09
-