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ハイエースのステアリングスイッチと換気扇のメンテナンス  2023-11-06

先日、ハイエースのステアリング周りのスイッチのメンテナンスをしたが、その際にステアリングの下側のスイッチの入れ替えと換気扇のメンテナンスも行った。



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というのも、経年劣化のせいか、スイッチの一つが接触不良のようだったのだ。
という事で、スイッチのコネクタを引き抜き、ユニットを取り外してきた。




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裏側の配線をチェックしたところ、こちらは問題なさそうだ。




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交換するのは、この写真の一番上にある、黄色く光っている照光スイッチだ。
稼働するものの、スイッチ内にあるLEDが接触不良で点灯しないことがあるのだ。




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まあ、中華製の格安スイッチなので、こういうことは良くあるのだ。




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スイッチを交換するついでに、リアカメラの画角を切り替えるプッシュスイッチも増設。




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一通りチェックして、スイッチの入れ替えと増設が完了。




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ステアリング下部への取り付けは、コラムに埋め込んだビス止めだ。




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ぐらつきもなく、しっかりと取りつけ完了!




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続いて、ハイエースの側面に取り付けている魔改造された換気扇のスイッチもメンテナンスしておくことに。




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まずは本体をバラバラに。




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魔改造と言っても、風力調整や羽根のライティングくらいなのだが、ぐちゃぐちゃの配線だな・・・。




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1年分の汚れが付いた羽根は、洗剤できれいに洗浄しておく。




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そして、換気扇への給電端子を XT60に交換する。
信頼性が高いし大電流も流せるので、最近車内の配線コネクタをこの XT60に入れ替えているのだ。




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コネクタ埋め込み位置にドリルで穴を開けていく。




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先に配線を作ったほうが良さそうなので、既存の配線を取り外していく。




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スイッチは光ったほうがカッコいいので、照光スイッチに入れ替えてみた。




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ドリルで開けた穴をやすりで広げ…。




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コネクタ埋め込みの準備もOK!




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新たに配線を引き直し・・・。




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組み立てれば完成だ。




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羽根部分は青や赤に色を変えることが出来る。
それに意味があるのかは分からないが、何となく青いと涼しそう、そして赤なら暖かそうに見えてくるのだ。

という事で、今回のメンテ終了です ( *´艸`)


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