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ハイエースに2枚目のソーラーパネルを取り付けた  2023-12-20

自分のハイエースにはサブバッテリーを積んでいる。
そして、そのサブバッテリーにはソーラーパネルをつないでいる。
それ以外に、ポータブル電源を積んでいるのだが、その充電は定期的にACより充電していた。
このポータブル電源にもソーラーパネルをつないでしまえば、充電の手間が無くなるのでは!?
ということで、早速やってみた。



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最近のソーラーパネルは耐久性も上がり変換効率も向上してきているので、元々のソーラーパネル含め交換してしまう事に。
セミフレキシブルの物が安く売っていたので2枚購入してみた。


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梱包は非常に丁寧だ。
もっと薄いパネルも存在するのだが、車の屋根に取り付ける場合はあまり薄すぎるのも設置が難しそうなので、セミフレキシブルの物を選んだのだ。




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出力電圧は実測 26.5V程度。
100Wのパネルなので、それなりに使えるだろう。




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今回は屋根に直接貼り付けるので、金具は全部取り外してしまう。




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全ての金具を取り外し・・・。




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屋根部分に適当に置いてみる。
うん、すっきりしていい感じだ。




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屋根に直接接着すると剥がす時が大変そうなので、屋根とソーラーパネルの接合部分にはカッティングシートを貼り養生しておくことに。




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ソーラーパネルと触れる部分をきれいに脱脂し・・・。




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細く切ったカッティングシートを貼り付けていく。




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ハイエースの屋根には補強のためのリブが入っているので、その部分に風や水が浸入しないように塞いでしまう事にした。
アルミの厚板を加工し、蓋を作る。




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パネルの真ん中は、放熱のために風が抜けるようにしようかな。




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とりあえず、屋根の形に添うようにアルミを曲げてみる。




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コーキングするとはいえ、形もばっちりと合わせたいのだ。




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良く脱脂をして、アルミ板を両面テープにて接着。




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その上にも両面テープを貼り、ソーラーパネルを固定する準備が完了した。




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ゆっくりと抑えながらしっかりと接着!




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うん、いい感じにくっついた。




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次に、アルミ板の周りをしっかりとコーキング。




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これで水の侵入や風によるパネルのめくれを防げるはずだ。




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パネルの外周は、白のコーキングを打つことに。
ちょっと割高になるが、使い捨てっぽいチューブタイプのコーキングを買ってみた。




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マスキングテープを貼り、指でコーキングを伸ばしていく。
マスキングテープを剥がしてみると、めっちゃきれいに施工できた!




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これでパネルの固定は完了だ。
剥がすのはパネルを破壊しないと無理なくらいしっかりと固定できた。




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配線を車両後方のハッチ方向に引いていく。
この後、今まで取り付けていたパネルも交換するので、配線自体は仮の固定だ。




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ハッチ部分からテールランプ裏に配線を通していく。




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これで、増設ソーラーパネルの設置と配線が完了した。




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ちなみにパネル後方部分もしっかりとコーキングしてある。




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配線をポータブルバッテリーに入力してみると、この時期にしては上々の発電量だ。
平日ほったらかしておけば充電されるので、これは便利だ。




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2系統のバッテリー、2系統のソーラーパネルがあるので使用方法によっては充電に無駄が出そうなので、しばらく使ってみて不満があるようなら室内に切り替え機を作り、効率よく充電できるようにしていこうかな。




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という事で、メインのソーラーパネルの交換記事に続きます。 


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